SSブログ

2017年10月下旬の手賀沼 ~その1~ [探鳥]

またもや今週末も雨天となりました・・・。

週末も雨天という予報を見て、これはもう駄目と先日平日に休みを
とり久々に手賀沼へ出掛けました。
今期初見のオナガガモを観察。

20171028a.JPG

20171028b.JPG

やはり鳥見はこうした晴天の下が一番気持ち良いですね。

20171028c.JPG

太陽の光を心地良く受けてスヤスヤ眠る猫。

20171028d.JPG

その無防備過ぎる寝姿を撮っていると迷惑そうに薄っすらと目を
開けました。

20171028e.JPG

そしてまたスヤスヤ・・・。

20171028f.JPG

鳥も猫も、陽の光を浴びて何だか皆嬉しそうに見えます。

20171028g.JPG

シジュウカラも元気に囀ります。

20171028h.JPG

すぐ傍の枝にやって来ました。

20171028i.JPG

「やはり晴れは良いね」と話しかけてくれているような。

20171028j.JPG

ホオジロも沢山居ました。

20171028k.JPG

夏でも見られる鳥ですが、山で見る個体は冬になると降りて
来るものもいるのでしょうね。

20171028m.JPG

コガモは旅の疲れかじっとしていました。

20171028l.JPG

チキチキと百舌は盛んに鳴いていました。

20171028o.JPG

やはり、青空の下での鳥見は良いですね!
(その2へ続く)
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ramblin

オナガガモはとてもフレンドリーなカモなので観察
し易いですね。それに嘴のパターンが雌雄で比較的
明瞭なのでこの時期でも性別に迷うことが無く楽なの
です。
by ramblin (2017-10-29 05:43) 

takapy77

オナガガモは、もう生殖羽に近い子も居るんですね。
これだけ雨ばかりだと、晴れた日に休みを取りたくなりますね。
昔、浜松の大手企業は日月休みで、羨ましかった事を思いだしました。
今は、土日になったようですが、日月の方が役所などに行ける
ので、いいと思うのですがね。
by takapy77 (2017-10-29 13:21) 

Rocky

こんにちは。
雨の日が多いので、晴れた日には何とか撮りだめをと思って出掛けるのですが、鳥の姿が少なく、なかなか撮りだめ出来ません。(笑)
運河では24日にアオジの証拠写真が撮れましたが、26日にはジョウビタキを撮り損ないました。
私はまだ見ていませんが、運河でヒドリガモ、コガモを見たという鳥友がいました。
ボチボチながら、冬鳥がやって来ていますね。

by Rocky (2017-10-29 15:51) 

Mitch

だんだん賑やかになってきたようですね。
当地では緑が少ないのか、野鳥がなかなか来てくれません。
by Mitch (2017-10-29 18:08) 

queso

ramblin様、
仰る通り、オナガガモは雄と雌と嘴が異なりますね。
飛来して暫く経つとかなり人慣れする鴨ですよね。ニィニィと
鳴きながらよちよち近付いてきたりもしますね。
これから沢山の鴨が飛来してきますね。

by queso (2017-10-30 20:48) 

queso

takapy様、
土日ではなく、日月休みというのは良いですね。
温泉宿も日曜宿泊なら安いですし、月曜の奥日光で朝からゆっくり
探鳥・・・が出来るのは素晴らしいです!
仰る通り銀行や役所にも行けるし、平日休みというのは良いなぁと
最近よく思います。
次の三連休、何やら金曜・土曜は雲が多いようですが・・・。
by queso (2017-10-30 21:15) 

queso

Rocky様、
運河にも冬鳥が続々飛来して来ているのですね。
先日ようやく暗い曇り空の下キビタキ雄を撮影できましたが
寒かった事もあり、ふくっと膨れていました。
ぼちぼちこの鳥も見られなくなりますね。
この冬もベニマシコはやって来てくれるでしょうか。
惜しまれるはコミミです・・・。もう運河周辺で見ることは
難しいのでしょうか。
by queso (2017-10-30 21:22) 

queso

Mitch様、
手賀沼でもこの日アオジの声は確認できました。
アリスイも観察されているようですし、これからはチュウヒとの
出会いも愉しみですね。
そういえば、恒例のバードフェスティバルも今週末ですね。
by queso (2017-10-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。