SSブログ

雨天続く・・・ [探鳥]

先週土日に引き続き、この週末も雨。それも台風と10月は記録的な
雨天続きですね。
かつて、10月と言えば運動会シーズンに最適だったはずなのに
今年は急に真冬のような寒さになったり長雨が続いたり。
日照時間も激減しているので再び野菜も高騰するでしょうね。
秋刀魚も鮭も不漁でお正月のイクラは更に高値、まるで今の株価の
ように、どんどん上昇してしまいそう。

先週土曜、ぽつぽつ雨が降る中皇居へ出掛けました。
雨天でも彼の地は外国人観光客が相変わらず多いです。

お濠の魚を狙っているかのようなアオサギ。

20171022a.JPG

園内ではホトトギスが見頃でした。

20171022b.JPG

雨が降ると芝生に小さな虫が出てくるのか、ハクセキレイはたくさん
居ました。

20171022c.JPG

一瞬だけ、猛禽がすぐ横を飛び鳩がバタバタと一斉に飛び立ちましたが
傘を差し、暗い空の下瞬時に撮影することは叶いませんでした。
やはり雨の中、無理に出掛けても駄目だなぁとトボトボ歩いていると、
私の他にも双眼鏡を持ち鳥見をされている男性がいらっしゃいました。

慰めてくれるように現れたのはヤマガラ。

20171022d.JPG

小雨の中、懸命に木の実を探しては食べたり貯食したりしていました。

20171022e.JPG

これからの季節、都市公園でこの鳥の姿を見ることが多くなりますね。

20171022f.JPG

ヒヨドリもどんどん増えてきました。

20171022g.JPG

超大型台風、大きな被害をもたらす事なく早く日本列島から
離れて行くことを祈るばかりです。
そしてその後青空の下鳥達に出会える時が待ち遠しいです!!
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Mitch

散歩コースの公園にはヤマガラも来てくれないんです^^;
ヒヨドリやムクドリはたくさんいるんですが・・・^^;
by Mitch (2017-10-22 20:29) 

ramblin

超大型の台風が被害を齎すのでは無く
珍鳥を運んでくれたら良いな
等と思っています。
by ramblin (2017-10-22 21:36) 

queso

Mitch様、
ヒヨドリやムクドリは多いですね。このところ朝になると
ヒヨドリのヒーヨ、ヒーヨという声で目覚めます。
以前はシジュウカラの囀りだったのですが・・・。
by queso (2017-10-23 21:03) 

queso

ramblin様、
ようやく、待ちに待った太陽が姿を現してくれましたね。
今日の昼過ぎの青空は目に沁みました・・・。
夏鳥達は帰ってしまったかもしれませんが、これからはいよいよ
冬鳥シーズン到来ですね。
by queso (2017-10-23 21:05) 

takapy77

台風大丈夫でしたか。今日は、やっと青空が広がって
ホットしました。(風は強かったですが)。
今日は、カシラダカが見られました。(ジョウビタキは見てないのに)。
ノビタキは、まだ居ましたよ。

by takapy77 (2017-10-23 21:35) 

queso

takapy様、
私の近所では台風の影響は殆どありませんでしたが、近所の
荒川は増水していたようです。あれだけ雨が続いての台風でしたし
また台風が発生して週末心配ですね・・・。
カシラダカが見られましたか!いよいよ冬鳥の季節到来ですね。

by queso (2017-10-25 07:43) 

Rocky

雨の皇居へお出かけでしたか。お疲れさまでした。
雨中での観察、なかなか思ったように撮れないのが残念でしたね。
ところで、大幅に水位が上昇した運河で泳いでいたのはカルガモばかりで、コガモやヒドリガモなどまだ見られませんでした。

by Rocky (2017-10-25 21:50) 

queso

Rocky様、
雨天では、やはりなかなか上手く撮れませんね。
先週末の大雨で運河は勿論、耕地の水路もかなり増水したのでしょうね。
そして今週末もまた雨となると・・・飛来した冬鳥達もどこへ
行ったらよいものか迷いそうです。

by queso (2017-10-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。