SSブログ

2017年5月中旬の利根運河 [探鳥]

暑かった先週土曜に向かった先は利根運河。
耕地での出会いを期待して出掛けましたが、その暑さには参りました。

農道でなにやら座っているハクセキレイが居ます。

20170526a.JPG

アスファルトは暑そうですが、近付いても逃げません。

20170526b.JPG

20170526c.JPG

ようやく、腰を上げ飛びましたが近距離を移動するだけで、まるで
自分に注意を惹かせるような飛び方。
もしかしたら、すぐ傍に巣があったのかもしれません。気付けば
他にもそんなハクセキレイを何個体か見掛けました。

セッカはなかなか近くに降りてきてくれません。

20170526d.JPG

ノスリがホバリングもどきな飛び方をしていましたが、チョウゲンボウの
ように上手くはいかないようで、ぎこちない感じです。

20170526e.JPG

20170526f.JPG

ノスリは猛禽なのに、どこかのんびりとしたイメージですよね。

20170526g.JPG

さっと飛んだオオヨシキリ。もう、雌個体もだいぶ来ているのでしょうね。

20170526h.JPG

ようやくセッカが近くに降り立ってくれました。

20170526i.JPG

羽繕い。あんな風に飛ぶには念入りなケアが必要なのでしょうね。

20170526j.JPG

日差しも強く、気温も高く・・・この辺りで退散です。

20170526k.JPG

この日は帰宅してから、気分が優れずちょっと横になっていました。
軽い熱中症だったのかもしれません。
猛暑の中、無理な探鳥はいけないなと反省しました。
皆さんもお気を付けください。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

Mitch

今年は暑くなるのが早かったような感じですね。
葉が生い茂って日影を作ってほしいですが、鳥がいるところの葉は少なくしてほしいです^^
by Mitch (2017-05-26 18:01) 

Rocky

まだ体が暑さに慣れていないため、暑い日に炎天下の耕地を歩き回るのは危険ですね。
耕地のオオヨシキリとセッカはかなり撮りましたので、あとはコヨシキリとヨシゴイです。
プチ遠征した戸隠高原でも、22 - 23日は暑くて参りました。24日は予報より早く雨が降り始めましたので、予定を2時間繰り上げて撤収しました。

by Rocky (2017-05-26 22:32) 

まっちゃん

セッカも鳴かなければ可愛いですね。^^;
随分水分を摂ったつもりでも帰ってきて体重を測るとだいぶ痩せていますからね、熱中症には気をつけないと。
by まっちゃん (2017-05-27 09:03) 

takapy77

まだノスリが居るんですね。こちらでは見かけなくなりました。
セッカは、行動が読めません。近くに止まる時もあれば
遠くに行ってしまう事もあって、よく分かりません。
今年の夏は、暑いそうですね。熱中症には気を付けないと
いけませんね。こちらは、まだ暑くなっていないというか
昨日、一昨日は寒かったです。
by takapy77 (2017-05-27 22:21) 

ramblin

セッカも我が地元ではなかなか見られない鳥に
なってしまったので羨ましい気持ちです。
 未だ暑さに体が順応出来難いこの頃です。
ご自愛下さい。
by ramblin (2017-05-27 23:51) 

queso

Mitch様、
ちょっと肌寒いなぁと思っていたら、いきなり猛暑となりましたね。
最近、春や秋という季節がどんどん短くなって暑いか、夏・冬が
長くなっている気がします・・・。
葉が生い茂って鳥の撮影が厳しくなってきましたね。
by queso (2017-05-28 18:19) 

queso

Rocky様、
仰る通り、この時期無理はいけませんね。
耕地のコヨシキリとヨシゴイ、飛来が待ち遠しいですね。
戸隠も暑かったのですね・・・。私も先週末出掛けた奥日光が
驚く程暑くて堪えました。
そこそこの高地でもあの気温では真夏になったらどうなってしまう
ことやらです。
by queso (2017-05-28 18:21) 

queso

まっちゃん様、
セッカ、ようやく近くに舞い降りてくれました。
水分をしっかり摂って、休憩しつつ無理のない探鳥が大切ですね。
特に田園ではモワーっとした暑さもありますし、気を付けないとですね。
by queso (2017-05-28 18:24) 

queso

takapy様、
私も三ケ月予報を見て、げんなりしてしまいました。
猛暑は堪えますね・・・。特に熱帯夜は寝不足にもなりますし。
セッカはあまり人を意識して飛ぶことはなさそうですね、
あっちこっちと飛び回り、すぐ近くの葦に舞い降りるときもありますし、
そのまま遠くへ行ってしまうことも。
もうすぐ営巣、子育てに入る頃ですね。これからはヨシゴイ等の
飛来も待ち遠しいですね。
by queso (2017-05-28 18:26) 

queso

ramblin様、
田園の夏にはセッカがつきものと思っていましたが、この鳥もまた
減少している地域があるのですね。
某国の大統領の様に地球温暖化を否定する輩もいますが、住宅が
余っているのに進む宅地開発等を見ていると今後が更に心配です。

by queso (2017-05-28 18:30) 

まっちゃん

あっ、オオヨシキリと言い間違い。^^;
by まっちゃん (2017-06-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0