SSブログ

2017年5月中旬の水元公園 [探鳥]

この週末は暑かったですね。こうなると探鳥は早朝必至ですし、
首タオルの他、虫除けスプレーも携帯して出掛ける季節の到来ですね。
そして木々の緑は益々濃くなり、平地での探鳥が厳しくなる頃・・・。

以下は暑くなる前の曇りの日に久々に出掛けた水元公園での写真です。
先ず、現れたのはシジュウカラ。

20170523a.JPG

元々色合いがシックな鳥ですが、やはりこの鳥に緑の背景は良いですね。
懸垂も何のその。

20170523k.JPG

くるりと丸まった葉の中に幼虫を見付けたようで、その後食べていました。

20170523l.JPG

此処でも、コゲラは子育てに精を出していました。

20170523b.JPG

アオサギは営巣しているものが多かったです。この辺りでは水元以外で
この鳥が営巣しているのを私は見たことがありません。

20170523c.JPG

園内ではキビタキが綺麗な声で囀っていました。

20170523d.JPG

20170523e.JPG

羽繕いをしています。黒ではなく、微妙な色の羽を持っていますね。

20170523f.JPG

この週末の暑さで、都市公園に居たキビタキも移動したものが
多かったのではないでしょうか。

20170523g.JPG

オオヨシキリも盛んに鳴いていました。

20170523h.JPG

この個体とは別のものになりますが、木の枝で鳴いていた個体が同じ木に
とまったムクドリを見付けた瞬間、追い出しにかかっていました。
ただただ、ムクドリは逃げるだけで応戦無し。

オオヨシキリは結構気が強いのですね。

20170523i.JPG

でも、それがヒヨドリだったら黙っていたような気がします。

20170523j.JPG

最後は水元名物のコサギ。この日は釣り人の背後ではありませんが
人と3メートル程の距離でも全く平気な顔をしていました。

20170523m.JPG

実はこの日、とある鳥に会いに同公園に出掛けましたが、やはり
出会えませんでした。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

いつもの公園でも、先日オオヨシキリの声が聞こえたのですが、その時一日だけでした^^;
葦がこれしかないんじゃやってられねーや・・・と見捨てられてしまったのでしょうか^^;
by Mitch (2017-05-23 19:34) 

queso

Mitch様、
オオヨシキリ、葦がある程度高さがないと上の方に来てくれない
のかもしれませんね。
でも、先日は近所の民家の庭からオオヨシキリの声が朝聞こえて
驚きました。うっかり立ち寄って鳴いていたのでしょうか?
by queso (2017-05-24 08:02) 

sana

新緑の水元公園、気持ちいいでしょうね。暑いとあの広大な
敷地を歩くのはきついでしょうけど^^;
もうそろそろ菖蒲が咲き乱れて美しい頃でしょう。
行きたくなりました。
この公園で会いたかった鳥とはどなただったのでしょう?^^
キビタキ、綺麗な鳥ですね。鮮やかな黄色が深い緑の中で
目立ちそう・・・
by sana (2017-05-24 10:05) 

まっちゃん

そろそろ虫除けが必要ですね。
MFキビタキは予想どうり数分だけで通り過ぎてしまった様です。
やっとホトトギスが入って来ました。

by まっちゃん (2017-05-24 16:29) 

takapy77

水元も東京とは思えないほど、色々な野鳥が居るんですね。
虫除けは、先週くらいから使い始めました。あまり利きませんけどね。
こちらは、それ程暑くなくて気持ちいい晴天が続きました。
そろそろ雨が欲しいので、今日、明日の雨がグットタイミングです。
by takapy77 (2017-05-24 21:07) 

queso

sana様、
こう暑くなると蚊も出てくるでしょうし、そろそろ都心の公園での
探鳥も厳しくなってきました・・・。
仰る通り薔薇も見頃を終え、これからは菖蒲や紫陽花ですね。
会いたかった鳥はサンコウチョウという鳥で、青いアイリングが
美しい夏鳥です。
キビタキの綺麗な黄色は正に夏というイメージですよね。
雌は鶯色に似た色をした地味な鳥ですが、この色合いもなかなか美しいです。
だんだんと、鳥見も標高の高いところでないと厳しくなってきました。
by queso (2017-05-25 08:28) 

queso

まっちゃん様、
キビタキは今期こちらでは結構見かけたなというイメージでしたが
場所によるのですね。留まるか通過するだけなのかのポイントは
天候なのか、食べ物の問題なのか・・・。
ホトトギスは今期まだその声を聞いていません。
by queso (2017-05-25 08:30) 

queso

takapy様、
水元もそうですが、都心の皇居や日比谷公園も特に冬場は多くの
野鳥を観察することが出来ます。水元は水が豊富な公園ということも
あり渡り鳥も立ち寄るのでしょうね。
バードサンクチュアリではこの時期多くの鷺や鵜が営巣しています。
そういえば、最近は虫除け効果を謳う衣類もあるようですね。
今日明日の雨がどう出るのか・・・週末に期待ですね♪
by queso (2017-05-25 08:33) 

Rocky

水元公園でキビタキ若に出会えてよかったですね。
日によっては、オオルリやサンコウチョウも出たようです。
何日か通えば、そういうチャンスもあるのでしょうが、たまに出掛けるだけでは・・・と自分に言い聞かせています。

by Rocky (2017-05-26 22:17) 

queso

Rocky様、
仰る通りですね。たまに出掛けて「おや?」という出会いはそう
あるものではありません。
毎日出掛けているからこそ、何処にどんな鳥が来やすいかも
分かるものですし。
戸隠のお写真、楽しみにしております^^。
by queso (2017-05-27 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0