SSブログ

2017年5月中旬の舎人公園 [探鳥]

昨日からようやく太陽が顔を出してくれましたが、今日土曜の暑さは
厳しかったですね。
探鳥に出掛けましたがあまりの暑さで早々に退散してしまいました。
これからは早朝に、無理のない探鳥を心掛けたいですね。

曇り空が続いた先日に出掛けた先は舎人公園。
ぼちぼち鴨達の雛や幼鳥の姿を観察できる頃です。

早速カルガモの雛が現れました。

20170519a.JPG

親鳥と雛。

20170519b.JPG

別のファミリーがやってきました。雛は10羽と子沢山です。

20170519c.JPG

20170519d.JPG

これだけの雛をまとめるのは親鳥も大変そうですが、遊びながらも雛達は
しっかりと親の後を泳いでいきました。

20170519e.JPG

此方はちょっと成鳥したアイガモの幼鳥達。スヤスヤと寝ています。

20170519f.JPG

う~ん、と伸びをしています。

20170519g.JPG

欠伸もしました。正に天真爛漫といった感じですね。

20170519h.JPG

こちらもちょっと成鳥したアイガモの雛達。

20170519i.JPG

この大きさになると、親鳥ももう安心でしょうね。

20170519j.JPG

なかなか利発そうな顔をした一羽です。

20170519k.JPG

20170519l.JPG

歩く姿も可愛らしいですね。

20170519m.JPG

20170519n.JPG

暗くて残念ですが、池にはカイツブリの親子も居ました。

20170519o.JPG

二羽いる雛が盛んに親鳥に食事をねだります。

20170519p.JPG

親鳥は一羽だけ。もう一羽は何処へ行ってしまったのでしょうか。

20170519r.JPG

自分の栄養補給もしつつ、一羽で二羽の雛の世話をするのは大変ですね。
餌場はこの狭い池の中と限られていますし、親鳥は池の中を移動しつつ
一生懸命食べ物を探していました。一方、雛達はひたすら親を待ちます。

20170519s.JPG

あどけない顔の雛達。無事、成鳥になれますように。

20170519t.JPG
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Rocky

カモ達の赤ちゃん、どの鳥もみんな可愛いですね。
今日は暑い中、本当にお疲れさまでした。
私はセッカ狙いで行って、狙い通りしっかりセッカを撮ってきました。

by Rocky (2017-05-20 22:42) 

ramblin

いやあ雛祭り三種ですか。とても心和みます。
by ramblin (2017-05-20 23:01) 

まっちゃん

色々と雛が出ているんですね。
私も探してはいるんですがなかなか出会えません。
by まっちゃん (2017-05-21 09:06) 

Mitch

地元で見られるのはカルガモとバンだけなので、3種、特にカイツブリのヒナが見られるのは羨ましいです。
キャワイイ♡
by Mitch (2017-05-21 20:45) 

ろろすけ

こちらも週末から30度超えで暑いです!
子鴨ちゃん達はそれぞれめんこいですね♪
丈夫に育って欲しいものです。
by ろろすけ (2017-05-22 16:22) 

queso

Rocky様、
ついこの間まで朝晩寒かったのに一気に猛暑となりましたね。
鴨の雛や幼鳥は皆愛らしいですね。そのあどけない仕草も見ていて
飽きません。
私はなかなかセッカを上手く撮れませんでした・・・。
by queso (2017-05-22 17:44) 

queso

ramblin様、
ここは昨年は大勢のCMが集まった場所ですが、今期は随分池の中が
すっきりとしてしまい、営巣場所も減ってしまったなぁという印象です。
by queso (2017-05-22 17:45) 

queso

まっちゃん様、
この猛暑では鳥見も厳しいですよね・・・。
早朝の僅かな時間でないと、体力も持ちません。
by queso (2017-05-22 17:46) 

queso

Mitch様、
昨年は此処でもバンの雛も観察できたのですが、大分葦がなくなり
すっきりしてしまったせいかこの時はバン自体見掛けませんでした。
カイツブリの雛の愛らしさはまた特別な感じがします。
by queso (2017-05-22 17:47) 

queso

ろろ様、
本当に・・・5月に猛暑日とは何なんでしょうね。
今年の夏は暑いという噂を大分前に聞きましたが、やはり暑そうですね。
鳥の雛や幼鳥は愛らしいですね^^。見ていて飽きません。
by queso (2017-05-22 17:48) 

takapy77

お子ちゃまは、みんな可愛いですね。これから続々と
子供たちが生まれて、楽しい季節になりますね。


by takapy77 (2017-05-22 20:56) 

queso

takapy様、
雛や幼鳥は皆愛らしいですね。そのあどけない動きも見ていて
飽きません。実際成鳥になれる割合はけして高くはないとは
思いますが、逞しく育って欲しいですね。
by queso (2017-05-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0