SSブログ

2017年4月初旬の利根運河 [探鳥]

ぼちぼち耕地にコチドリでも来ているのでは・・・と出掛けた先は
利根運河。
鴨達も殆ど帰ってしまい、残るはコガモだけとなっていました。

20170408a.JPG

ホオジロ雄をよく見ました。

20170408b.JPG

20170408c.JPG

運河沿いの樹木にアオジがいるなぁと見ていると、すぐ目の前の
セイタカアワダチソウで何かが動いているのに気付きました。

20170408d.JPG

ベニマシコです。それも目の前に・・・

20170408e.JPG

もう帰ってしまったものかと思っていました。

20170408f.JPG

きっとこの出会いは、この鳥とは今期最後となるでしょう。

20170408g.JPG

また、来期ここで会えますように・・・。

20170408h.JPG

公園内ではカワラヒワの姿。

20170408i.JPG

桜の木にとまるのはカシラダカ。

20170408jj.JPG

なかなか花が咲いている木にはとまってくれません・・・。

20170408k.JPG

アトリもこれが今期の見納めでしょうか。

20170408l.JPG

また次の冬に此処で会いましょう。

20170408m.JPG

耕地のツグミもだいぶ少なくなりました。

20170408n.JPG

カラスのような鳴き方をしていたカワウ。

20170408o.JPG

遠くにオオジュリン。

20170408p.JPG

アオサギとカルガモ。

20170408r.JPG

すっかり夏羽になったカシラダカ。

20170408s.JPG

耕地ではなかなか撮れないタシギがいました。

20170408t.JPG

巣材を懸命に集めていたシジュウカラ。

20170408u.JPG

来月になったら可愛い幼鳥の姿を見る事が出来るでしょうか。

20170408v.JPG

昼前になってだんだんと太陽が出てきました。

20170408w.JPG

20170408x.JPG

人懐っこいハクセキレイ。

20170408y.JPG

水浴びをしていたアオジ。旅立ちの前に羽を綺麗にしているのでしょうか。

20170408z.JPG

この鳥と出会うのも、これが今期最後でしょうか・・・。

20170408zz.JPG

冬鳥に別れを告げる事が出来た探鳥となりました。

・撮影日:4月2日





nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

doudesyo

こんにちは。春になり冬鳥たちがいなくなってますね。アトリを今シーズン見れませんでしたー。^^;
by doudesyo (2017-04-09 11:54) 

Mitch

当地でも冬鳥少なくなりました。
記さの散歩ではツグミ、シロハラ、コガモ、キンクロハジロだけにしか出会いませんでした。
by Mitch (2017-04-09 17:55) 

takapy77

この時期になって、綺麗な雄のベニマシコに会えて良かったですね。
今日、ベニマシコの鳴き声を聞きました。まだ居るようです。
昨年は、4月10日が最後だったので、もうそろそろお帰りだと
思います。
by takapy77 (2017-04-09 20:09) 

ramblin

冬鳥シーズン最終盤にベニマシコの登場とは
嬉しい状況だった訳ですね。
 土日のしつこい雨模様が恨めしかったですが
夏鳥もすぐそばに来ているような気もしますので
頑張りたいです。
by ramblin (2017-04-09 20:58) 

queso

doudesyo様、
アトリ、其方では見られませんでしたか。東京近郊ではこの冬
何故こんなに・・・というくらい沢山の個体を観察しました。
やはり年によって差がありますね。これからは春の渡りが愉しみですね。
by queso (2017-04-10 07:56) 

queso

Mtch様、
ツグミの数はかなり減りましたね。どこかである程度集結して
海を渡っていくのでしょうか・・・。
去って行く冬鳥、やってくる夏鳥ということでこれからは
夏鳥との出会いに期待したいですね♪
by queso (2017-04-10 07:57) 

queso

takapy様、
4月に雄のベニマシコとは嬉しい出会いでした。色合いもとても
美しかったです。フィフィという声もしていましたが、今月も
半ばとなってきましたし、ぼちぼち冬鳥とはお別れですね。
これからは春の渡りの出会いが愉しみです。
by queso (2017-04-10 07:59) 

queso

ramblin様、
仰る通り締めくくりにベニマシコの美しい雄個体と出会えました。
それにしても、残念な土日となってしまいましたね。
風も強かったですし、渡りも足踏み状態でしょうか。
今週末に期待したいと思います。
by queso (2017-04-10 08:00) 

まっちゃん

ろくに鳥を見ないうちにシーズンが終わってしまいました。
春の渡りが派手だといいいですね。
by まっちゃん (2017-04-10 14:35) 

Rocky

4月に入ってから、このフィールドでベニマシコとの出会いがありましたか。驚きました。
3月に出会いを求めて何日か通いましたが、ダメでした。
しかし、その後もポツポツと目撃情報がありましたので、4月に入ってもまだいたのですね。
また来年の再会を楽しみにしましょう。
耕地でコチドリを二か所で観察しました。

by Rocky (2017-04-11 16:31) 

queso

まっちゃん様、
このところ週末の天気がイマイチな状況が続いていますが
今週末もまた曇り空ようですね。春の渡りを期待したいです。
by queso (2017-04-13 07:55) 

queso

Rocky様、
私もまさか4月に此処でベニマシコに出会えるとは思って
いませんでしたので、嬉しい出会いとなりました。
今期のベニマシコの登場は控えめでした来期に期待したいですね。
もう少しすれば耕地にオオヨシキリがやってきますし、ホトトギスの
声を聞く事もできますね^^。
コチドリ、次回は耕地で観察したいです。
by queso (2017-04-13 07:57) 

えれあ

4月も下旬に成らないと夏鳥さんにはなかなか会えませんね。
冬鳥さんも激減してしまうので、夏鳥さんが待ち遠しいです。

by えれあ (2017-04-13 20:37) 

queso

えれあ様、
仰る通り、夏鳥の飛来が待ち遠しい季節となりました。
手賀沼は今年も多くのコブハクチョウが営巣し雛が孵るのでしょうね。
ぼちぼち、増え過ぎたコブハクチョウの行方が心配になってきましたが・・・
by queso (2017-04-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0