SSブログ

2014年12月下旬の八柱霊園 [探鳥]

年の瀬も押し詰まった土曜に、久しぶりに八柱霊園へ出掛けました。
まず出会ったのは、シジュウカラ。

20141230a.JPG

この日はメジロも色々な表情を見せてくれました。

20141230b.JPG

こうして↓掻き掻きする姿も魅力的です。

20141230c.JPG

ちょっと季節外れな感じですが、まだ紅葉が残っていました・・・。

20141230d.JPG

この日はシロハラもよくその姿を見せてくれました。

20141230e.JPG

20141230f.JPG

20141230g.JPG

百舌の姿も・・・

20141230h.JPG

冬の八柱と言えば、この鳥です。

20141230i.JPG

ビンズイは毎年同じ場所で観察できます。

20141230j.JPG

この日はエナガが採食シーンを見せてくれました。

20141230k.JPG

小さなエナガの口が咥えるこの虫は相当小さいのでしょう。
写真を撮っている時は私もその存在には全く気付かずでした。
ただ、エナガは食べている所を写真に撮られるのを嫌がるかのように
次の瞬間は横を向いていました。

20141230l.JPG

食べ終わると、いつもの愛らしい姿・・・。

20141230m.JPG

この日はコゲラもかなり至近距離での撮影を許してくれました。
↓はノートリミングです。

20141230n.JPG

叩いていた小枝から小さな黄色い虫が出てきています。
勿論、この後すぐにコゲラを此方を食べていました。

20141230o.JPG

すぐ下で撮影しても全く動じなかった一枚。しっかり二つの脚で
小枝にとまっているのが分かります。

20141230p.JPG

こうして見ると↓、尾羽もバランスをとるのに役立っているのだなぁと。

20141230q.JPG


たまたまフト上を見上げた際、何やら4~5羽の鳥が飛んできました。
あれ?これは・・・
たまたま一羽がひょいとその姿を表し、アトリだと判明。

20141230r.JPG

シロハラやビンズイを探している間はずっと下ばかり向いていましたから
たまたまのタイミングでこの鳥を観察する事が出来ました。
ただ、人に対しての警戒心はかなり強いようで、他の個体は早々に
飛んで行ってしまいました。

最後はジョウビタキ。
フルフルと尾羽を震わせています。

20141230s.JPG

午前中の数時間でしたが、なかなか愉しい鳥見となりました^^。

・撮影日:12月27日
【撮影した野鳥】
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・メジロ・・・Japanese White-eye
・シロハラ・・・Pale thrush
・百舌・・・Bull-headed shrike
・ビンズイ・・・Olive-backed Pipit
・エナガ・・・Long-tailed Tit
・コゲラ・・・Japanese Pigmy woodpecker
・アトリ・・・Brambling
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

sana

八柱霊園、なかなか充実の鳥見でしたね。^^
メジロという鳥は、どんな背景でも様になる鳥ですね~。
オリーブグリーンの色合いがとても好きです。
インコ類の中でも一番多い色なのだけど、木々の中で目立たないようで結構目立つんですよね。
コゲラの至近距離撮影、すごいですね。あんよの感じやおなか、おしりまでじっくり観察できました。細い脚でうまくバランスとってとまっていますね。そうそう、尾羽の役割重要ですね。ウチの鳥たちを見ていてもそう思います。^^
今年もブログのお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。^^/
by sana (2014-12-31 08:31) 

まっちゃん

コゲラの尾羽が二股の様になっているのは枝を挟みやすい様にだったんですね。
羽軸も太くて頑丈だし、支えには良いですね。
本年はお世話になりました、来年もまた宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by まっちゃん (2014-12-31 09:05) 

yamagara22

エナガが、ハエかアブを捕獲したんでしょうか?。いいですね。楽しくグログを見させていただきました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
by yamagara22 (2014-12-31 15:51) 

queso

sana様、
この日は年の瀬も押し詰まっていた事もあってか鳥見の方も
少なかったですが、なかなか楽しい時間を過ごす事が出来ました^^。

仰る通り、メジロは絵になりますね。色合いも一瞬地味に見えますが
よく見るとそのグラデーション、配色がとても美しい鳥です。
あと少し経つと、ウメジロ(梅とメジロ)の季節がまた巡ってきますね。

コゲラはすぐ上にとまって枝をコンコンやっていました。
頭の毛を逆立てて、真剣に幹を叩く姿・・・美しかったです。
仰る通り、尾羽でしっかりと舵をとっていますよね。
確かに花ちゃんの写真を見ていても、それを実感することが多いです。

此方こそ、本年も何かとお世話になり有難うございました。
2015年も宜しくお願い致します。
どうぞ、よい年をお迎えください。
by queso (2014-12-31 16:35) 

queso

まっちゃん様、
コゲラの尾羽、仰る通り二股でしっかりと小枝を挟んでバランスを
とっていますよね。なかなか立派な尾羽ですし、枝の下に回り込む
時も、この尾羽が瞬時に落ちない様な役割をしているのですね。

本年は私の拙いブログにお越し頂き有難うございました。
どうぞ2015年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2014-12-31 16:38) 

queso

yamagara様、
エナガ、いつも動きが早過ぎて何かを捕まえて食べているのだろう
というのは分かっても、なかなか「何か」を目にするのが
難しかったのですが、ようやくカメラが捉えてくれました。

此方こそ、当方ブログにお越し頂きました事感謝致します。
来年もどうぞ宜しく尾根ギア申し上げます。
by queso (2014-12-31 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0