SSブログ

2014年 初夏の戸隠探鳥旅 ~その4~ [探鳥]

戸隠探鳥旅、2日目早朝はミソサザイに出会ってから鏡池に向かって歩きます。
アカゲラも姿を見せてくれました。

20140607a.JPG

20140607b.JPG

と、上空を何やら猛禽が舞い始めました。お腹が白く、鏡池にザブンとダイブする
音も聞こえます。

20140607c.JPG

どうやらこちらはミサゴだった模様。
出来れば、この背景↓にミサゴが舞う姿をカメラに収めたかったですが・・・

20140607d.JPG

この日の鏡池は快晴で本当に美しかったです。
さて、元来た道を戻りましょうか・・・と、アカゲラのようなキョッキョという鳴き声と
共に姿を見せてくれたのはイカルです。

20140607e.JPG

2羽のイカルが追いかけっこをしていましたが、その鳴き声はアカゲラに
酷似していて驚きました。

戸隠ではシジュウカラも何度も見掛けました。

20140607f.JPG

キビタキも再び登場です。

20140607g.JPG

20140607h.JPG

そして、昨日2度目にコルリを見たエリアで再び同一と思われる個体に出会う事が
できました。
今日の方が光は良い感じですし、囀る姿も観察できました。

20140607i.JPG

20140607j.JPG

陽の光が当たるとその色の美しさが際立ちますね。

20140607k.JPG

20140607l.JPG

鳴き声も美しいです。

20140607m.JPG

大満足でその場を後にすると、2羽のキビタキが切り込むように飛んできて、
1羽が目の前にとまりました。

20140607n.JPG

何やらチャッチャと警戒音のような音をならしつつ2羽は追いかけ合ったり
睨み合っています。

20140607p.JPG

ちょっと見難いですが、この時↓の睨み合い時間はかなり長かったです。

20140607o.JPG

こうして見ると、その目つきもいつもより鋭いような・・・

20140607q.JPG

雄の縄張り争いで、何処かで雌がそれを傍観していたのかもしれません。
小さく美しいキビタキですが、なかなか喧嘩は激しいものなのだなぁと・・・。

キビタキの争いはまだまだ終わりそうになかったので、そっとその場を去りました。
少し歩くと、目の前にコゲラの姿。何やら虫を見つけたようです。

20140607r.JPG

そして、再び目の前に現れたミソサザイ。

20140607s.JPG

いったん身を屈め、目を閉じ、何か次の動きのための準備をしたかと思いきや

20140607t.JPG

お次はスクッと立って・・・

20140607u.JPG

植物園にはミソサザイの元気な声が響いています。
さぁ、ぼちぼち今日の昼食の蕎麦を何処で食べるか検討しましょうか(^^)。

撮影日:6月1日

【撮影した野鳥】
・アカゲラ・・・Great Spotted Woodpecker
・ミサゴ・・・Osprey
・イカル・・・Japanese Grosbeak
・シジュウカラ・・・Japanese tit
・キビタキ・・・Narcissus Flycatcher
・コルリ・・・Siberian blue robin
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
・ミソサザイ・・・Eurasian Wren
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ramblin

やはりコルリのSongPostは良いですね。
体中に緊張が漲るキビタキも臨場感が有り
素晴らしいです。
by ramblin (2014-06-08 16:04) 

yamagara22

コルリの囀りが素晴らしいですね。
by yamagara22 (2014-06-08 16:17) 

Mitch

楽しい探鳥の時間が過ごせたようですね^^
一所懸命囀っているコルリ、きれいに撮れていますね^^
by Mitch (2014-06-08 18:53) 

queso

ramblin様、
コルリ、距離はありましたがこの日は陽の当たるところで
囀ってくれました。その姿はやはり美しかったです。
キビタキ、もっとクリアに臨場感のある写真を撮れたら素晴らしい
ですが・・・こうした瞬間に出会えた事を有難いと思わねばですね。
by queso (2014-06-09 21:18) 

queso

yamagara様、
前日は、ボケボケした画像しか撮影出来なかったのでこの日は
陽の光を味方に出来てラッキーでした。
やはり美しい鳥ですね(^^)。
by queso (2014-06-09 21:19) 

queso

Mitch様、
やはり戸隠は鳥見スポットだけあって多くの鳥達との出会いが
ありました。(^^)
最近は、女性や若い人達のグループも増えましたね。
by queso (2014-06-09 21:22) 

まっちゃん

キビタキとコルリが近くに居た時変わった地鳴きを聞いたのですが、どちらのものかわかりませんでした。
キビタキは聞いた事が有るので、コルリのものと思っていますが、違うのかな〜

by まっちゃん (2014-06-10 07:52) 

sora

鏡池、名前の通りの光景、美しいですね!
戸隠は、野鳥がたくさんいると聞いてはいましたが、
こんなにいるとは・・・。
もう何年も行ってません。
最近は、観光客も増えたとか。
美味しいお蕎麦を食べがてら、行ってみたいですね^^
by sora (2014-06-11 09:40) 

queso

まっちゃん様、
キビタキかコルリの地鳴きですか・・・。キビタキも多彩な鳴き方を
しますし難しいですね。
コルリの囀りはとても良い声でしたが地鳴きがどんなものかは私も
分かりません。
by queso (2014-06-11 20:50) 

queso

sora様、
戸隠は長野駅からのアクセスも良いですし、都心からも訪れやすい
場所だけあるのも、鳥見スポットとして人気のエリアだと思いますが
鳥の種類も多く、観察しやすいところもまた魅力です。
早朝に行動するだけあって、陽の光が美しい瞬間を見ることが出来ます。
どんなに昼間暑くなっても、朝晩は涼やかな事も魅力です(^^)♪
そして勿論、美味しいお蕎麦も忘れてはなりませんね。
by queso (2014-06-11 20:53) 

yu-yu1117

コルリ、かわいすぎます。美しい!
絵画のようです。
こんなの見るから鳥見はやめられませんね。

ミソサザイの正面顔、初めてみました。
しかもほとんど応援団長のようです。
高校時代の応援練習を思い出して身が引き締まります。

キビタキ、今季やっと目にしましたが、
まるっきりフレーム内に入ってくれません。
森の中で出会えただけでも幸せになれる鳥ですけどね。
by yu-yu1117 (2014-06-11 22:55) 

queso

yu-yu様、
コルリ、美しい鳥ですよね。その色合いが緑に映えて・・・
鳴き声も相まって幸せなひとときを過ごす事が出来ました。
この環境をずっと残していかないといけませんね。

ミソサザイ、こんなに小さいのに声は大きく囀る態度もなかなかの
団長っぷりです。
気が強そうなところがまたぐっとくる、そんな鳥ですよね。

キビタキはいつ出会っても嬉しい鳥ですね。
今回は雄の縄張り争いを目にする機会に恵まれましたが、なかなか
激しいやりとりに彼等なりにある競争社会を感じました。
キビタキは多彩な鳴き声も魅力ですね。
by queso (2014-06-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0