SSブログ

2014年3月下旬の向島百花園 [探鳥]

3月最終日の今日は、久しぶりに母と千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。
思えば30年前に、この近くの中学校へ入学してからというもの、毎日
「九段下の玉葱」を眺めながら通学し、桜の時期は千鳥ヶ淵を歩いたものです。

東京の桜の名所として知られる千鳥ヶ淵ですが、今日の人出は凄かった。
私含め、カメラ趣味の方が増えた事もあるのでしょうか、とにかく駅からずっと
カメラやスマホを掲げた人・人・人・・・。
ウンザリしつつも英国大使館辺りまで来ると、大分人も少なくなりました。

桜は綺麗でしたが、この時期の千鳥ヶ淵はもういいかな・・・^^;。

桜以外にも色々な花が咲く今の時期、鳥と花写真なぞ撮れたらいいなぁと
先日向島へ向かいましたが、既に存在する鳥がかなり限られてしまうように
なってきました。

まずは桜。この時期はまだ咲き始めでした。

20140331a.JPG

コブシも綺麗ですね・・・。

20140331b.JPG

キブシも風情があります。

20140331g.JPG

鳥と花を撮りたかったのですが・・・

20140331c.JPG

これでもヨシとしないと、ですね。
ヒヨドリは山茶花も逆さまになって食べていました。

20140331f.JPG

ちょっと花の色が濃過ぎて煩いですが、メジロと一緒に・・・

20140331d.JPG

20140331e.JPG

ウグイスでもふわっと桜の木に乗ってくれればよいのですが、先方は今
必至に鳴いて相手を見つけ、営巣に入らないといけない時期。呑気に人間の
趣味になぞ付き合ってはくれませんね・・・。

園内の片隅ではカタクリが健気に咲いていました。

20140331h.JPG

三月も、今日で終わり。明日から新年度ですね。
このブログも、少々更新頻度が落ちるかと思われますが、どうぞ今後とも
宜しくお願い申し上げます。

撮影日:3月24日

【撮影した野鳥】

・ヒヨドリ・・・Brown-eared Bulbul
・メジロ・・・Japanese White-eye
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

Mitch

メジロが吸蜜しているのはサクラ・・・ですよね!?
このところ地元では、メジロの数が急速に少なくなっているようです。
by Mitch (2014-03-31 18:39) 

yamagara22

ヒヨドリは、コブシの花、キブシの花蜜も好きですね。
by yamagara22 (2014-03-31 20:48) 

まっちゃん

ちょっと鳥の姿が寂しい春ですね。
夏鳥がやって来るまでの少しの間何を写そうか悩んでいます。
by まっちゃん (2014-04-01 04:43) 

queso

Mitch様、
こちらはカンヒザクラかと思われます。
ちょっと色合いが濃いのでメジロの緑と一緒だと煩い感じに
なってしまいますね・・。確かに、メジロも少なくなった気がします。
by queso (2014-04-01 20:45) 

queso

yamagara様、
ヒヨドリは割と大きな身体ながら甘い花の蜜は花弁が好きですよね。
特に北へ帰る個体は今のうちに蜜でエネルギーを蓄えているのかも
しれませんね。
by queso (2014-04-01 20:47) 

queso

まっちゃん様、
鴨類も殆どが帰路について、近所ではジョウビタキも姿を消して・・・
寂しくなりました。
もう少したって渡りのシギチ観察迄は、被写体に困りますね。

by queso (2014-04-01 20:49) 

ろろすけ

ご無沙汰いたしておりました(汗)
怒涛の3月も終わり、
少し落ち着いてきた我が家です。
そちらはもう春、春、春ですねぇ~♪
こちらも大分暖かくなり花粉症で辛くなってきました。
by ろろすけ (2014-04-02 12:42) 

queso

ろろ様~
色々お疲れと存じますが、酢こち落ち着かれたとの事で何よりです。
花粉症なのですね。私も同じですが耳鼻科で処方して貰った薬で
かなり楽になりました。
これからは春の肴とお酒を愉しみたいですね・・・。
そちらも、もう少ししたら初鰹の便りがあるのではないでしょうか。
茗荷や紫蘇を添えて、美味しい酒を用意して臨みたいですね。^^
by queso (2014-04-02 21:15) 

saji

色鮮やかな桜に可憐なかたくり…そちらは春真っ盛りですね。
可愛い野鳥たちを見ていると心がなごみますね。
仙台はまだまだ寒くて庭木の新芽も硬いまま(汗)
ヒヨドリは時々遊びに来てくれますが、
桜前線がやってくるのはいつ頃かな…。

by saji (2014-04-03 20:42) 

ゆうゆう

九段下の玉葱をふるさと感覚にしている人がいるのね、とそこに
はあ~~っと思いました。
はるか憧れのお江戸の歌だと思っていたので。

カタクリの花、大好きです。
うつむいているくせに、その花びらは
マジンガーZをうたってる水木一郎のマフラーみたいに
風もないのに空にむかってピンと立っています。
クラスで一番目立たない子なのに、野望は一番高いところを目指してる、みたいな。
過大評価されるカタクリもいい迷惑でしょうが。
4月から忙しくなるんですか?
多忙を充実に塗り替えるべく、がんばりましょう♪♪
by ゆうゆう (2014-04-04 20:48) 

queso

saji様、
仙台は梅は満開を迎えましたか?
桜前線も北上中で宇都宮も満開となったようですから、仙台も
もうすぐですね(^^)。
東京は昨日の風で大分ソメイヨシノが散りました。
これからは八重桜のシーズンですね。
お庭のヒヨドリ、花を啄んだりする姿は愛らしいですね。
最近は夏もそのまま居座る個体もいますが、そちらは如何ですか?
by queso (2014-04-05 09:18) 

queso

ゆうゆう様、
九段下の玉葱・・・あの歌謡曲から有名になりましたね。
あの形は確かに玉葱です。大学の卒業式・入学式の会場にも
使われる事が多く、思い出の場所として残っている方は多いかも
しれません。

カタクリのお花、こうした公園で見るのも良いですが、山で見ると
また喜びもひとしおですね。群生しているものを見た時や、
白いものをフト山中で見掛けた時は感動します。
そして仰る通り、芯の強さや健気さを感じる花でもありますね(^^)。

今月からフルタイム勤務となりました・・・
今朝の日経にも93歳現役保険外交員さんの話が掲載されていましたし
もう少し頑張ってみます!
(同じコメントが2度投稿されていましたので、申し訳ございませんが
ひとつ消去させて頂きました)
by queso (2014-04-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0