SSブログ

2014年3月下旬の利根運河 [探鳥]

昨日の嵐で東京ではソメイヨシノがだいぶ散ってしまいました・・・。
これからは、八重桜にツツジに・・・と見頃の花も移っていきますね。
鳥見はぼちぼち、シギチでしょうか。

その前に、先月撮影した利根運河写真を・・・。
まず現れたのは百舌。キリッとしたいでたちでした。

20140404a.JPG

もう、いなくなってしまったかもしれないオオジュリン。
この日は数羽で行動していました。

20140404b.JPG

ジュリジュリと囀るエナガは、巣材用でしょうか、羽を咥えています。

20140404c.JPG

番で何やら忙しく動いています。

20140404d.JPG

この羽は・・・雉でしょうか・・・?

20140404f.JPG


20140404h.JPG

ホオジロも登場。 

20140404i.JPG

こちらは・・タヒバリでしょうか?

20140404k.JPG

田園でカシラダカかなと思って撮った写真でしたが、この個体はホオアカでした。

20140404l.JPG

このエリアでは昨年の晩秋も一羽ホオアカを撮影しています。
もしかしたら同じ個体なのでしょうか・・・。

20140404m.JPG

いつものノスリ。相変わらずのんびりとした感じです。

20140404n.JPG

でも、飛ぶと美しい・・・。

20140404o.JPG

天高く囀るホオジロ。

20140404p.JPG

シジュウカラ。最近は冬場よりも高い位地にいることも多く撮影もちょっと
難しくなってきました。

20140404q.JPG

カワセミ。ぼちぼちこの鳥も巣作りに忙しくなるのでしょうか。

20140404r.JPG

20140404s.JPG

最後はコガモ。もう、この個体も旅立ってしまったかもしれません。

20140404t.JPG

この日は初めてツバメを見ました。
春ですね。

201404q.JPG

撮影日:3月25日

【撮影した野鳥】

・百舌・・・Bull-headed shrike
・オオジュリン・・・Reed Bunting
・エナガ・・・Long-tailed tit
・ホオジロ・・・Meadow bunting
・タヒバリ・・・Water Pipit
・ホオアカ・・・Grey-headed bunting
・ノスリ・・・Eastern Buzzard
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・カワセミ・・・Kingfisher
・コガモ・・・Common Teal
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Mitch

当地ではまだツバメを見ていません。
その代わりという訳ではありませんが、コガモはまだご滞在です^^
by Mitch (2014-04-05 19:28) 

まっちゃん

タヒバリとしたのは数十年に1度とか言われたウタツグミにも似てますね。

by まっちゃん (2014-04-06 07:00) 

yamagara22

エナガ、いいですね。雛のおしくらまんじゅうが撮りたいですね。
by yamagara22 (2014-04-06 11:29) 

ramblin

「タヒバリでしょうか?」はタヒバリの可能性が大です。
ビンズイやウタツグミで無いことは明瞭ですが・・・。

by ramblin (2014-04-06 17:11) 

queso

Mitch様、
ツバメ、このところ頻繁に見かけますが、この週末は如何でしたか?
コガモは昨日出掛けた谷津でもまだ沢山の個体を観察できました。
by queso (2014-04-06 21:31) 

queso

まっちゃん様、
ウタツグミ、どんな鳥か調べてみました。確かに似ていますね。
でも、こちらはタヒバリのようです。今日は寒かったですが、
これからは、ヒバリも囀りも賑やかになりますね。
by queso (2014-04-06 21:32) 

queso

yamagara様、
エナガ、羽を咥えて忙しく動いている姿はいつもに増して
可愛らしかったです(^^)♪
雛のおしくらまんじゅう・・・それは可愛いでしょうね~
by queso (2014-04-06 21:35) 

queso

rambling様、
ご指摘、有難うございます。
この日はヒバリの姿もよく見たのですが、気付かれるとすぐに
逃げられてしまい、なかなか上手く写せませんでした・・・。
by queso (2014-04-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0