SSブログ

2014年1月下旬の舞岡公園 [探鳥]

未だ1月の鳥見写真で恐縮ですが、この日は久しぶりに神奈川県迄
出掛けました。
通常の探鳥エリアではなかなか撮影出来ないタシギは撮影することが
出来ましたが・・・。

出掛けた先はJR戸塚駅からバスで向かった舞岡公園。
まず出迎えてくれたのは、こちらの公園で多分必ず会えるタイワンリス。

20140203a.JPG

可愛いリスではありますが・・・確かに少々ふてぶてしさも併せ持つような
ニホンリスとは違う強さを持っているのが分かります。

シジュウカラも出てきてくれました。

20140203b.JPG

そして、お目当て「その①/タシギ」も・・・。

20140203c.JPG

20140203e.JPG

20140203f.JPG

嘴の使い方もなるほどなぁといった感じ・・・。

20140203g.JPG

シギの羽もまた、太陽光を浴びると緑色に光りとても美しいですね。

20140203h.JPG

20140203i.JPG

たまたま水を飲みにやってきたヒヨドリと一緒のところをパチリ。
タシギとの大きさは、さほど変わらないような・・・。

20140203j.JPG

タシギを撮影した反対のエリアでは、「ヤマシギ」が現れるとの事で皆さん
三脚を構えておりましたが・・・現れたのは百舌。

20140203k.JPG

そして、アオジ。

20140203d.JPG

更にツグミ・・・。

20140203o.JPG

タシギを撮影したエリアではコジュケイもやってきました。

20140203l.JPG


舞岡公園のヒヨドリは、人によく慣れています・・・。

20140203m.JPG

しかし、いつまでたってもこの日はヤマシギは現れませんでした。
常連さんによると、「今日はオオタカが何度も上空を飛ぶから難しかった」とのこと。
確かに・・・(↓は、上空を旋回していたハイタカです)

20140203n.JPG

それでも、こんなに何枚もタシギを撮影できたのは初めての事。
まずまずの探鳥、ということで・・・。


撮影日:1月29日

【撮影した野鳥」

・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・タシギ・・・Common snipe
・百舌・・・Bull-headed shrike
・アオジ・・・Black-faced bunting
・ヒヨドリ・・・Brown-eared Bulbul
・コジュケイ・・・Chinese bamboo partridge
・オオタカ・・・Northern Goshawk
・ツグミ・・・Dusty thrush
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ramblin

オオッー、我が県まで出張なさいましたね。「ヤマシギ」
「アリスイ」には会えなかったようですがタシギはバッ
チリ激写されました。
 最後の画像の猛禽はどう見てもハイタカです。「頭部
が小さい」「飛翔時の尾羽が角尾に見える」「鷹斑が明
瞭」「下面が赤味を帯びている=ハイタカの雄」等など。
常連さんの識別だとしたら???

by ramblin (2014-02-04 22:51) 

まっちゃん

ヤマシギとタシギは似た様な感じなのであれだけ大きさが違うとは思わないですね。
舞岡公園では特にタシギは近くで見られるので大きく感じてしまいます。
by まっちゃん (2014-02-05 07:13) 

sana

おお!舞岡公園!
娘たちが小さい時から何度となくつれて行った公園です。
奥の方に古民家があって、そこが子供たちのお気に入りでした。
確か水田もあったですよね~。
なるほどあの公園なら、野鳥をたくさん見ることができるでしょう。
懐かしいなぁ~。
by sana (2014-02-05 09:44) 

yamagara22

舞岡に行かれたんですね。ヤマシギがもう少し近くで撮れるといいのですが。
by yamagara22 (2014-02-05 16:04) 

Mitch

ヤマシギは残念でしたが、タシギはたくさん撮れて良かったですね!?
タイワンリスは特定外来生物に指定されているようですね。
井の頭公園の池ざらいをしたら7割以上が外来種だったとか。
ペットを飼っている人は注意してほしいものですね!?
by Mitch (2014-02-05 19:11) 

peanuts_miso

quesoさん、お久しぶりです!!
あけましておめでとうございます~。新年のご挨拶が遅くなってしまってすみません><
お元気ですか~??

久しぶりにこちらへ遊びに来て、やはり野鳥や小動物のお写真で和ませてもらいました♪
このリス、本当にふてぶてしさがあると言うか・・・日本のリスより太め?ネズミ寄り?な顔してますね^^
by peanuts_miso (2014-02-06 01:40) 

queso

ramblin様、
またもや同じ過ちを犯してしまいました・・・。
ご指摘ありがとうございます。
翼の鷹班の明瞭さ、尾羽が角尾であることから、これは間違いなく
ハイタカです。訂正致します。
次回からはハイタカ類はバーダーできっちり見極めてから掲載
致します。
神奈川に探鳥に出掛けたのは久々です(^^)。
タイワンリスはやはりその数をどんどん増やしているようで早急な
対策が必要ですね。
by queso (2014-02-06 17:35) 

queso

まっちゃん様、
タシギは私がよく出掛ける運河などでは、目の前を飛び立つ事
ばかりで、こんなに近くで撮影させてくれるのは舞岡公園ならでは
なのでしょうね。そして結構小さいのだなぁと改めて思いました。
by queso (2014-02-06 17:36) 

queso

sana様、
以前近くにお住まいだったのですね?
その頃からタイワンリスは生息していたのでしょうか。
あっちこっちで見掛けるリス(人をたいして恐れていない様でした)の
数は相当なものだなぁと感じました。
古民家・・・ありましたよ!お子さんたちのお気に入りスポットでしたか。
田んぼもあって、こうして野鳥達が集うのも分かる良い公園ですね。
近くにあんな公園があったら最高です。
by queso (2014-02-06 17:40) 

queso

yamagara様、
こちらの公園では高い確率でヤマシギに会えるようですね。
この日は残念でしたがタシギを近くで観察できたのが何よりでした。
by queso (2014-02-06 17:41) 

queso

Mitch様、
タイワンリスもペットで飼われていたものが放されてこうして増えて
しまったのでしょうか・・・?
このリスが勢力を拡大したらニホンリスはひとたまりもありませんね。
生命力が物凄く強そうですし。
井の頭公園、自転車も沢山出てきたと報道されていましたね。
カメやブラックバスなどは勿論ですが、人間のマナーもまた
問題ですね・・・。
by queso (2014-02-06 17:43) 

queso

peanuts_miso様、
ご無沙汰しております。お元気ですか?
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。(^^)
そちらは寒波到来の場所からは離れているのでしょうか・・・。
この冬は東京も寒さが厳しいです・・・

こちらのリス、鳴き声もまた凄いんですよ。
数匹一緒になって鳴いていると、正直此方がひとりだと恐怖すら
感じるくらいで・・・。
リスにビクッとするなんて人間が廃りますが・・・それくらい迫力が
ある動物かもしれません。
by queso (2014-02-06 17:45) 

ゆうゆう

ツグミが寒すずめみたいにぷっくりと丸まってかわいいですね。
ツグミ自体をあまりみなくなりました。
コジュケイがふつうにとことこ歩いてるだなんて、
なんて楽しいとこなんでしょう。
シギもいろいろいるんですね。
by ゆうゆう (2014-02-07 14:22) 

queso

ゆうゆう様、
ツグミ、ふっくらとして可愛いですよね(^^)。
この冬は本当に数が少ないですが・・・
コジュケイはすぐに姿を隠してしまいますが、こちらの個体は
割とのんびりとしていたようです。
シギやチドリは判別が難しくて苦手な分野でしたが、結構可愛い顔を
しているんですよね・・・。
ふだんはタシギは田んぼの傍を歩いていると、突然飛んでビックリ
というパターンが多いので、こちらでの観察は新鮮でした。
by queso (2014-02-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0