SSブログ

2014年2月初旬 雪の向島百花園 [探鳥]

今月から働き出し、平日鳥見が難しくなってしまった矢先の週末はいきなりの大雪。
でも・・・もしかしたら雪を纏った梅や椿にメジロがやってきたりするかもしれない。
という希望的観測を持って出掛けたのは向島百花園。

こんな雪が降りしきる日にやってくる人は居ないだろう・・・と思いきや、9時半過ぎの
同園には、カメラを掲げた方が数名おられる。
確かに白く染まった百花園というシチュエーションを撮る機会は滅多にない。
そして、咲き始めた梅が雪を纏う姿は確かに美しい。

20140208a.JPG

20140208b.JPG

20140208c.JPG

20140208d.JPG

ただ、遠くでヒヨドリの声はするものの、メジロやシジュウカラの姿は全くなし。
此処まで雪が降ると、鳥達も食べ物を探すのが難しくなり、じっとしている方が
得策なのだろう。

最近新しくなった「萩のトンネル」も御覧の通り・・・。

20140208e.JPG

20140208f.JPG

20140208g.JPG

雪の中、濃いピンクが映える・・・。

20140208h.JPG

20140208i.JPG

折角開き始めたのに・・・凍えてしまいそうな梅の花。

20140208j.JPG

20140208k.JPG

20140208l.JPG

これ以上居ても鳥は現れないだろうと早々に同園を後に。東向島駅につくと
当然のように電車は遅れていた・・・。

そして・・・↓は、先日(2月2日)の夕方に出掛けた同園。
この日の梅は春を感じたのに・・・

20140208m.JPG

20140208n.JPG

雀も早春の夕方を満喫しているように見えた。

20140208o.JPG

そして、ウメジロではなく「ウメヒヨ」が・・・。

20140208p.JPG

この木は昨年はメジロもよく来ていた。白梅の方が甘いのか・・・?

20140208q.JPG

ヒーヨ、ヒーヨと鳴くヒヨドリ。

20140208r.JPG

大きく開けた口の中・・・。こうなっているのだなぁと。

20140208s.JPG

この日は福寿草の黄色も夕日に映えていた。

20140208t.JPG

近年にない大雪となった首都圏。
皆様、車の運転は勿論、歩くときの足元に気をつけてください。

撮影日:2月8日(雪の日)、2月2日(晴れの夕刻)

【撮影した野鳥】

・雀・・・Tree Sparrow
・ヒヨドリ・・・Brown-eared Bulbul
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

Mitch

雪中の撮影行、気合が入っていますね~
自分は、買い物には出たものの、写真撮りには出られませんでした^^;
ヒヨドリの口、こんなになっているんですね^^
by Mitch (2014-02-08 18:45) 

きなこの母

あれよあれよと言っている間に白銀の世界になってしまい、外へは出られずです。
雪景色も素晴らしいのですが、今日の雪は吹雪いていて大変ではありませんでしたか?
折角咲き出した梅の花も凍えていますね。
ヒヨドリの口のアップ凄い!
by きなこの母 (2014-02-08 22:45) 

queso

Mitch様、
午前中はまだ雪の降り方も風もさほどではなかったので出掛けて
しまいましたが、電車は早々に遅れていましたね・・・。
それにしても午後からは吹雪いたりと首都圏では近年稀にみる
大雪でしたね・・・。
ヒヨドリの口の中、私も初めて見ました。
by queso (2014-02-09 09:43) 

queso

きなこの母様、
昨日の雪は本当に凄かったですね・・・。
しんしんと降っているのを見るのは良いのですが、翌日凍結したり
するのが困りものです。足元も気を付けてあるかないと本当に
危険です。
確かに、風も強く吹雪のような雪でしたね・・・。

梅の花も「ぼちぼち春だなぁ」と思って咲いたら大雪・・・
ビックリですね。今日は晴天になるようですから雪の反射を避ける
ために日焼け止め必携ですね。
by queso (2014-02-09 09:46) 

まっちゃん

私も雪景色の梅でも撮ろうかなと思っていたんですが、いざ降ってみると、でかけませ〜ん。(^^;)
by まっちゃん (2014-02-10 07:48) 

ろろすけ

じぇじぇじぇじぇ~!
あの雪の中をお出掛けでしたか。
こちらも40cmくらい積りました。
記録的ではありますが、
雪には慣れていますから、
「あ~降ったなぁ~雪かきが大変だぁ~!」でした。
梅の花に雪!これも趣があっていいですね♪
貴重な写真になると思います。

お仕事もまた始められたのですね。
頑張ってください(*^^)v

by ろろすけ (2014-02-10 18:12) 

doudesyo

お早うございます。
梅が咲いていることにも驚きですが雪をまとうのもこれまた一興ですね。ヒヨドリはどうしてもうるさい!っていいたくなるんですが最近こちらも鳥影が薄くヒヨドリがいてくれるだけもまだいいかなと思ってしまうほどです。スズメさんがのんびりでいいですね。^^;
by doudesyo (2014-02-11 07:43) 

queso

まっちゃん様、
東京で吹雪。滅多にない光景でしたが、またもや週末雪かもしれないとか・・・。
降雪後の凍結が困りものですよね。今朝の冷え込みで残雪が凍り、
鳥見はどうしようか思案中です。
by queso (2014-02-11 09:18) 

queso

ろろ様、
物好きですよね・・・^^;。
でも、人の姿も殆どない百花園の梅にしんしんと雪が積もる姿は
なかなか美しいものでした。
さすがに此処まで降ると鳥達は隠れてしまって出てきませんでしたが・・・。
鳥からも、あの人物好きねーと思われていたかもしれません。

そちらでは40センチですか・・・。雪かきお疲れ様でした。
しんしんと降る雪を眺めながらちびちびと熱燗なぞ呑んだら
最高なんですが・・・ついでに温泉もあったらもっと最高・・・

仕事はじめました。だんだんと新しい事を覚えるのが遅くなって
いるような・・・。--;
by queso (2014-02-11 09:20) 

queso

doudesyo様、
先週末くらいから、都内の庭園では梅まつりを始めた所が
ぽつぽつあります。
でも、この寒さでちょっと開花は足踏み状態でしょうか・・・

鳥の姿、どうしたんでしょう・・・というくらい少なくなってきましたね。
メジロやシジュウカラでもありがたや・・・という状態かもです。
by queso (2014-02-11 09:24) 

ゆうゆう

梅や椿も雪をまとうと、また違った表情になりますね。
雪の白さは美しいものをされに際立たせます。

わたしも雪をまとったら少しは見た目アップするかしら。
(凍死覚悟)

こちらも少し積もりましたが、
雪の中でセキレイが遊ぶ姿が美しかったです。
(撮れなかったけど!)
by ゆうゆう (2014-02-11 10:03) 

queso

ゆうゆう様、
寒かったですが、仰る通り雪を纏った花々は美しかったです。
これを撮りに来たカメラマンの方々も数名いらっしゃいました・・・。

しかしこれも午前中だから出来ました。
午後は吹雪いていた東京・・・風もどんどん強くなって積もった雪が
舞いあがり視界不良と一時雪国のようになっていましたし・・・

雪の中のキセキレイ・・・美しいでしょうね。
私も翌日、再びカメラを持って都市公園に出掛けました・・・。
by queso (2014-02-11 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0