SSブログ

2014年1月下旬の上野動物園 [動物園]

探鳥に出掛けても会える冬鳥はいつも同じ・・・という状態になってきたので
首都圏や日本では会えない鳥達を観察しに久々に出掛けたのは上野動物園。

此処ならアフリカの鳥、ハシビロコウにも会えるし!

20140201ueno1.JPG

朝の光を浴びてウットリするケープペンギン。

20140201ueno2.JPG

そしてこちらも、太陽の光を存分に堪能するワオキツネザル。

20140201ueno3.JPG

不忍池の島に居るモモイロペリカンも、羽繕いに余念がないよう・・・。

20140201ueno4.JPG

これで体重は10キロ程あるとか・・・。

20140201ueno5.JPG

正面から見ると、なんだかユニークな感じのペリカン。

20140201ueno6.JPG

足も長くはないようで・・・。

20140201ueno7.JPG

ダイサギと比べると、その大きさが分かります。

20140201ueno8.JPG

ついつい動物園に行くと吸い寄せられる猿山・・・。

20140201ueno9.JPG

ケージの傍に居ることの多いオジロワシは、鳴いている事が多い。

20140201ueno11.JPG

20140201ueno12.JPG

20140201ueno13.JPG

20140201ueno14.JPG

峻膜がかかった一枚。

20140201ueno15.JPG

向かいのケージにはオオワシも。オジロワシと比べて鷹揚な感じですが・・・

20140201ueno16.JPG

やはり、鋭い目つきは持っていますね↓。

20140201ueno17.JPG

目だたないところにある日本の鳥達のケージ。
こちらではカケス1羽が何故かリスと一緒に生活しています。

20140201ueno18.JPG

↓カケスの後ろでリスが水を飲んでいます。

20140201ueno19.JPG

お互い意識はしているものの、争いなどにはならないようです。
と、カケスが水浴びを始めました。

20140201ueno20.JPG

結構長い間、ばしゃばしゃと水浴び。その様子を食事をしつつ見つめるリス。

20140201ueno21.JPG

ひとっ風呂あびて、高い所でふるると羽を乾かします。

20140201ueno22.JPG

別のケージにはコジュケイも居ます。

20140201ueno23.JPG

そして、大町で会えなかったトラツグミも此処では会えます・・・。

20140201ueno24.JPG

最後は、雀と一緒に地上で何やら食べていたウグイス。
思っているよりずっと、都心部のウグイスの数というのは実は多いのかも・・・。

20140201ueno25.JPG

撮影日:1月28日

【撮影した鳥達】

・ハシビロコウ・・・Shoebill
・ケープペンギン・・・African Penguin
・モモイロペリカン・・・White Pelican
・ダイサギ・・・Great Egret
・オジロワシ・・・White-tailed eagle
・オオワシ・・・Steller's sea eagle
・カケス・・・Eurasian jay
・コジュケイ・・・Chinese bamboo partridge
・トラツグミ・・・White's Thrush
・ウグイス・・・Japanese Bush Warbler
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

ramblin

成る程、究極の裏ワザで「トラちゃん」ゲット
ですね。それも有りです。鳥は「見てなんぼ」
ですから・・・・・・・。
by ramblin (2014-02-01 19:15) 

Mitch

ハシビロコウが動くところは見られましたか?
ウグイスは動物園でも、なかなか全身を見せてはくれないのでしょうか?
by Mitch (2014-02-01 19:16) 

きなこの母

凄い!凄い!鳥がいっぱい。鳥図鑑をquesoさん作ったら私欲しいわ。
ワルオキツネザルって読んじゃった\(◎o◎)/!
by きなこの母 (2014-02-01 21:23) 

queso

ramblin様、
自然環境の中で観察するものとは全く持って別物ですが・・・
動物園の展示は、確実にゆっくりと観察できるという面で
よいですね。でも、鳥は飛ぶ生物だけに、鳥にとってもストレスが無く
此方から見ても見ごたえがある・・という展示は難しいのだと感じます。
by queso (2014-02-02 10:46) 

queso

Mitch様、
ハシビロコウ、上野動物園で生息する個体は結構動いてくれる
鳥が多い気がします。
ウグイスは展示ではなく、園内を歩いていて道端に現れた個体でした。
上野の森には結構な数が生息していそうです。
by queso (2014-02-02 10:47) 

queso

きなこの母様、
たまに動物園で、色々な鳥達や動物を観察するのも良いものですね。
特に上野でもハシビロコウは人気者で、頻繁にケージの前を訪れる
方々も見掛けます。
ワルオキツネザル・・・なかなか良い名前ですね(^^)♪
by queso (2014-02-02 10:50) 

まっちゃん

ニホンリスはタイワンリスに追われて、もう檻の中でしか見れないんですかね〜

by まっちゃん (2014-02-02 11:35) 

yamagara22

動物園で鳥のアップを撮るのも面白そうですね。
by yamagara22 (2014-02-02 20:39) 

queso

まっちゃん様、
確かに・・・先日出掛けた神奈川の公園でも沢山のタイワンリスを
見掛けました。なかなかリスの駆除は難しそうですね・・・。
by queso (2014-02-02 21:40) 

queso

yamagara様、
たまには動物園もお薦めです。どちらかと言うと鳥達の展示は他と
比べると、ちょっと外れた所にあったりしますが、だからこそ
ゆっくりと観察も出来ます!
by queso (2014-02-02 21:42) 

sana

ハシビロコウ、いいですねぇ。
にやりと笑ったような表情と寝癖のような後ろ頭の羽毛がキュート。
千葉動物園のハシビロウコウはとうとう私たちが居る間、一ミリも動きませんでしたよ。^^;
ペリカンって10kgも体重あるんですか?
あれ?ペリカンって飛びましたよね?
10キロの巨体を浮かせるための羽ばたきは大変だろうな~。
上野動物園面白そうですね。^^たまには行ってみようかな。
猿山を見ているとそこにはちゃんと社会があって、面白いですよね。
見入ってしまいます。
by sana (2014-02-03 16:57) 

ろろすけ

ハシビロコウ、久々のご登場ですね♪
実物は見たことがないような気がします(汗)
こちらで拝見するうちに好きな鳥さんになりました。
上野動物園も未だに行ったことがありません。
猿の親子も可愛いですね。

by ろろすけ (2014-02-04 13:50) 

queso

sana様、
ハシビロコウ、千葉の動物園では動きませんでしたか・・・。
上野で見た個体が特によく動いてくれたのかもしれません。
飼育員さんにとても懐いていて、彼にまとわりついたりしている姿は
なかなか愛らしいですので是非上野もお出かけください。
不忍池には、怪我をして飛べなくなってしまったオオワシも二羽
展示されています。
また、この周りにはヘラサギなど、あまり東京近郊では見られない
鳥達も展示されていて、鳥好き必見です。

ペリカン、ダイサギとの大きさを比べると10キロも頷けます。
翼をパタパタやる姿も何となく重たそうに見えました・・・。

猿山は私も大好きです。仰る通り相関図が明確に書ける世界ですよね。
by queso (2014-02-04 17:59) 

queso

ろろ様、
ハシビロコウは、調べてみると関東と静岡以外では高知の
動物園でしか見られないようです。
初めてその姿を拝むと、その不思議さに圧倒されますので是非
次回東京に来られた際は上野動物園に行かれることをお薦めします。
(動物園のまわしものではありません・・・)

猿の親子、この子猿はひっきりなしに動き回るのですが、何か
あるごとに母猿の元に戻って甘える様が可愛らしかったです。(^^)
by queso (2014-02-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0