SSブログ

2014年1月下旬の利根運河 [探鳥]

今日で早くも1月は終わり・・・。
つい先日年が明けたと思ったのに、時が経つのは早いものです。

昨年9月末で退職してから、毎日探鳥を愉しんでいましたが、それも今月で
終わり、来月からは少々スローペースの更新となるとは存じますが、どうそ
お時間のある時に覗いて頂ければ幸いです。

さてさて、それでは先日出掛けた利根運河の写真を・・・。

まずはいつもこの辺りで登場するホオジロ♂。この日はタイミングよく止まって
くれました。

20140131a.JPG

葦の根元に居たのはアカハラ。声はするもののなかなか姿を見せてくれません
でしたが、ようやく此処でカメラに収める事が出来ました。

20140131b.JPG

分かり難いですがカシラダカも・・・。

20140131c.JPG

だんだんと地上に降りる個体が増えてきたツグミ。

20140131d.JPG

でも、樹上にすぐ上がってしまいます・・・。

20140131e.JPG

カワラヒワ。新芽を食べているのでしょうか。

20140131f.JPG

この辺りでよく見る百舌♀。「今年はコミミは来ないのかな?」と、この個体も
密かに思っているのでしょうか・・・?

20140131g.JPG

ホオジロ♀。こうした風景によく馴染む色合いです。

20140131h.JPG

オオジュリンも居ました。

20140131i.JPG

その他、この耕地では、カシラダカ、タヒバリ、タシギを見掛けました。

運河対岸に居るのはノスリ。前回出会った個体でしょうか。

20140131j.JPG

チャッチャという声がすぐ傍でしたので、よく見ると・・・

20140131k.JPG

ウグイスです。この下にある水たまりで水を飲んでいました。
この所、鳴き声だけでなくその姿も見せてくれるのが嬉しい限り。

20140131l.JPG

シジュウカラ。ネクタイの模様は結構個体差がありますね。

20140131m.JPG

対岸にはまたもやアカハラ。今季は少ないかと思っていましたが、ちゃんと
来ている所にはきているのですね・・・。

20140131n.JPG

アオジ。不思議な事にこの傍を通ると必ずと言っていいほど出てきます。

20140131o.JPG

20140131p.JPG

多くのバーダーが集まっていた対岸に居たのは・・・勿論カワセミ。

20140131q.JPG

多くの鳥達に出会えた、まずまずの鳥見Dayでした。

撮影日:1月27日

【撮影した野鳥】

・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・アカハラ・・・Brown-headed thrush
・カシラダカ・・・Rustic Bunting
・ツグミ・・・Dusky thrush
・カワラヒワ・・・Oriental Greenfinch
・百舌・・・Bull-headed shrike
・オオジュリン・・・Reed bunting
・ノスリ・・・Eastern Buzzard
・ウグイス・・・Japanese Bush Warbler
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・アオジ・・・Black-faced bunting
・カワセミ・・・KIngfisher
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

yamagara22

ノスリ、綺麗に撮れましたね。カシラダカの写真、もう夏羽に移行し始めていますね。
by yamagara22 (2014-01-31 15:34) 

Mitch

2月からは、またお仕事をされるのでしょうか?
鳥たちがお祝いに来てくれたのでしょうね^^
by Mitch (2014-01-31 19:17) 

queso

yamagara様、
有難うございます。そうですね、カシラダカ、色が変わってきていますね。
だんだんと鳥達も春を感じてきているのでしょうね。
by queso (2014-02-01 15:39) 

queso

Mitch様、
はい、2月からまた働く事になりました。
鳥達、就職祝いに出てきてくれたのでしょうか・・・。これからは
週末鳥見となりますが、時間を見つけて平日地元でもチラッと
出掛けられたらと思っています。これから日も長くなりますし!
by queso (2014-02-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0