SSブログ

2013年師走の松戸市21世紀の森と広場 [探鳥]

千葉県の八柱駅というと、霊園で探鳥して精肉店「源蔵」さんにてお肉を買う
というのがいつものパターンだが、クリスマスイブのこの日は探鳥スポットとして
知られる「21世紀の森と広場」に出掛けてみることに。

公園内で三脚を構えた方々が居るなと思ったら、すぐに翡翠色の鳥が
やって来た。

20131228c.JPG

カワセミの雌。この鳥は、何処であってもアイドルなんだなぁと実感。
久々に見掛けたセグロセキレイ。

20131228a.JPG

ハクセキレイに比べ目にする機会が少ないが、こうして見ると凛とした
視線に何だか強い意志を感じる。

20131228b.JPG

オオハクチョウも一羽見掛けた。・・・実際に目にしたのはこの冬初のこと。

20131228d.JPG

ジッジという声と共に現れたのはアオジ。

20131228e.JPG

アオジの雌も登場。すわ、クロジの雌!?と思ったのだけれど・・・

20131228f.JPG

やはり、アオジですね。

20131228g.JPG

20131228h.JPG

カワラヒワも何度か見掛けた。

20131228i.JPG

嘴が結構立派だ。もしも噛まれたら痛そう・・・。

20131228n.JPG

コゲラ。すぐ目の前まで来てくれた。

20131228j.JPG

20131228k.JPG

幼虫を見つけて、何だか得意気なニーニーちゃん。

20131228m.JPG

とても寒い日だったが、また出掛けてみたい公園だ。

撮影日:12月24日

【撮影した野鳥】
・カワセミ・・・Kingfisher
・セグロセキレイ・・・Japanese Wagtail
・オオハクチョウ・・・Whooper swan
・アオジ・・・Black-faced bunting
・カワラヒワ・・・Oriental Greenfinch
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
・ヤマガラ・・・Varied tit
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Mitch

今年はまだセグロセキレイに出会えていません^^;
by Mitch (2013-12-28 18:17) 

yamagara22

どの写真も綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-12-28 20:53) 

queso

Mitch様、
セグロセキレイは意外に出会えませんよね。ハクセキレイはいつでも
何処でもという感じですが・・・。
by queso (2013-12-29 09:21) 

queso

yamagara様、
有難うございます。やはり、天気の良い午前中は光が綺麗ですね。
by queso (2013-12-29 09:22) 

まっちゃん

クロジ、残念でしたね。
MFでもやっとクロジを見つける事が出来ましたが、今年は数も少ないので真っ黒なのが居ませんでした。
by まっちゃん (2013-12-29 20:25) 

きなこの母

今年も沢山の野鳥見せて下さってありがとう♪
私の知らない世界も充分堪能しましたよ。
それと美味しい物と・・・・・・
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくね♪
ご家族皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

by きなこの母 (2013-12-29 20:42) 

queso

まっちゃん様、
クロジ、なかなか会えません・・・。とは言え見つけても暗いところに
いることが多いので撮影は厳しいですね・・・。
この正月休みに見られたらと思っています。
by queso (2013-12-30 09:32) 

queso

きなこの母様、
こちらこそ、すっかり鳥ブログとなってしまいましたがご覧いただき
有難うございました。
自分でもまさか此処まで鳥に夢中になってしまうとは思っておらず
タイトルと合わないブログとなってしまい、あららという感じです^^;。

きなこの母様にも大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。
by queso (2013-12-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0