SSブログ

2013年師走の奥日光探鳥旅 ~その2~ [旅]

師走の奥日光探鳥旅、初日の午後に菖蒲ヶ浜でのオオワシ観察ですっかり
冷えきった身体を温めようと向かった宿は、今年初旬にも母と宿泊した「湖上苑」。

けして華美な宿ではないけれど、源泉かけ流しの硫黄泉はしみじみ温まるし
食事も美味しい。こぢんまりとした規模なので賑やかな団体客も少なく、
奥日光を散策し、温泉に浸かってゆっくりと寛ぐにはお薦めの宿。

早速、その麗しい湯に浸かろう・・・。

20131226nikko1.JPG

こんこんと湧く緑色の湯が美しい。因みに露天風呂は中禅寺湖の目の前で
「湖上での入浴体験」が出来るものの、冬場は風もあってやはり寒いッ・・・。

20131226nikko2.JPG

のんびりと温泉に浸かった後は、部屋で缶ビールをぐびぐびぷはぁ~っ。
部屋の窓はこの通り・・・。勿論室内はしっかり暖房が効いて暖かいです。

20131226nikko3.JPG

さぁ、ぼちぼちお楽しみの夕食の時間。

20131226nikko4.JPG

前菜は、引き揚げ生湯葉、湯葉と野菜の煮物、お造り、酢の物等が並び
どれも美味しい。夫はビール、私はグラスの白ワインでこれらを愉しんだ後は
赤ワインをオーダー。

20131226nikko5.JPG

自家製塩麹の鶏ハムとヤシオマスのリエットも美味↓。

20131226nikko6.JPG

季節のグラタンはかぼちゃが使われていてコクがあって美味しい。

20131226nikko7.JPG

魚料理は、ニジマスの唐揚げ。カリリッと揚がっています。

20131226nikko8.JPG

お肉料理は牛ヒレ肉の粒マスタードソース。

20131226nikko9.JPG

ふぅ、お腹いっぱい。この後、ご飯、デザートと続く充実のディナーコースでした。
その後温泉を堪能してバタンキュー。

翌日も、起きてすぐに温泉に浸かる。部屋は8割がたは埋まっていたはずなれど
お風呂はいつも貸切状態というのが何だか得した気分だった。
朝食も美味しく頂いたら、今日はスノーシュー無しで再び戦場ヶ原へ・・・。

昨日と同じ場所に現れたツグミ。

20131226nikko10.JPG

今日は晴れていて山々が美しい・・・。

20131226nikko11.JPG

マガモ♀も登場。

20131226nikko12.JPG

これぞ、冬の奥日光!という澄み切った空・・・気温も高めで快適な歩き。

20131226nikko13.JPG

冬ならではの結晶も・・・

20131226nikko14.JPG

・・・しかしである、景色は最高なのに鳥の声がピィとも聞こえず。
どうしちゃったんだろうか・・・?途中前方から浮かない顔をして大きなカメラを
担いだ男性とすれ違ったけれど・・・圧倒的に鳥が少な過ぎる。

やれやれと途中で引き返し、その後出会ったのがキバシリ(写真はイマイチ)と
ゴジュウカラ。

20131226nikko15.JPG

昨日より空が青く光が良いのが救いか・・・。

20131226nikko16.JPG

20131226nikko17.JPG

トトトト・・・とドラミングが聞こえ、もしやっ!!と期待して仰げば・・・

20131226nikko18.JPG

奥日光でアカゲラに全く会えない、というのは珍しい事だ。
その後見掛けたカワガラスは、何だか普段より更に警戒心が強くあっという間に
遠くに飛び去ってしまった・・・。

この冬は鳥が少ない、というのは首都圏だけでなく奥日光も同様のよう・・・。
1月や2月の厳冬期となると状況は変わるのだろうか。
でも、その時エッチラオッチラとスノーシュー歩きを再度出来るかと問われると
・・・・。

(2013年師走の奥日光探鳥旅・おわり) 


【撮影した野鳥】
・ツグミ・・・Dusky Thrush
・マガモ・・・Mallard
・ゴジュウカラ・・・Eurasian nuthatch
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ろろすけ

やはり温泉は白濁の湯ですよね~
硫黄の香りがぷんぷん最高です!
奥日光もすっかり冬景色。
寒いけれど素晴らしい光景にほっと癒されました。

今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします♪
明日から5日までPCもお休みします。
by ろろすけ (2013-12-27 16:54) 

Mitch

ゴジュウカラ、冬羽のせいでしょうか、丸っこい体形で可愛らしいですね!?
奥日光まで入っても鳥影が薄いんですか・・・、一体どうなっているんでしょうね??
by Mitch (2013-12-27 19:25) 

ken_trekking

これは気持ちの良さそうな温泉ですね♪
やっぱり露天が良いですが、初めの勇気が
必要か!?髪を凍らせながら入る温泉は
最高なのですが♪
by ken_trekking (2013-12-27 21:48) 

まっちゃん

奥日光、以前行った時は色々な鳥と出会いが有りましたが、今年は少ないですか、残念でしたね。
by まっちゃん (2013-12-28 05:00) 

doudesyo

お早うございます。
こちらも少ないです。どこに行ってしまったのでしょうか。奥日光でも少ないとなるとこちらも少ないのは当たり前ですね。^^;
by doudesyo (2013-12-28 08:01) 

queso

ろろ様、
仰る通り、温泉は何と言っても硫黄泉です。
鉄分の多い、茶色い湯も好きですが、あの香りと温まり加減・・・
こうして寒くなると余計に硫黄泉の良さをしみじみ感じます。
いつか、露天風呂で熱燗を経験したいのですがいまだ実現せず・・。

こちらこそ、今年もお世話になり有難うございました。
来年はお母様の具合もがよくなります様祈っております。
どうぞ、良い年をお迎えください。
by queso (2013-12-28 10:01) 

queso

Mitch様、
冬は、こうした小鳥達が寒さでまるっとなっている姿が何とも
可愛らしいですよね。
奥日光で野鳥撮影に来られていた方々は、「鳥が少ない・・・」が
もはや合言葉のようでした・・・。
by queso (2013-12-28 10:03) 

queso

ken_trekking様、
ご無沙汰しております!
こちらの宿は、お料理もなかなか美味しく、お湯も良いですし
ベッドが少々小さい事は難点ですが、こぢんまりと落ち着いた
佇まいで、ご夫婦でのちょっとした旅行にお薦めです。
露天風呂、今年の2月に入った時は髪が凍りました・・・。
by queso (2013-12-28 10:06) 

queso

まっちゃん様、
この冬はどうしてしまったのでしょうね・・・。以前冬に訪れた際は
もっと出会いもあったのですが。
鹿は中禅寺湖畔のホテル裏手で沢山見掛けましたが・・・
by queso (2013-12-28 10:07) 

queso

doudesyo様、
福島でも少ないとブログで拝見しております・・・。
奥日光もダメとなると・・・鳥達は何処へ行ってしまったのでしょうね。
やはり、分散傾向ということでしょうか。
この夏の探鳥は暑さと虫刺されに悩まされ、冬こそはと期待したのですが・・・
by queso (2013-12-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0