SSブログ

2013年師走下旬の向島と荒川探鳥 [探鳥]

いよいよ今年もあと二日と大掃除に正月の買い出しにと何かと慌ただしい時間を
過ごしている方も多いかと思われます。

私も、いつもワインを購入するショップまで出掛け宅配手続きを済ませ、ちょうど昼時と
いうこともあり、以前よく通った蕎麦店で一日早い年越し蕎麦を愉しむことに・・・。

店内に入ると、いつもの店員さんの姿はなく見慣れない若い女性がふたり。
席は8割程度埋まっていて、てんてこ舞いな忙しさという訳ではないものの
オーダーしたものと違うと、隣の席の家族連れのお客さんが伝えています。

そうこうするうちに、私の頼んだ蕎麦が届き、早速ひとくち・・・。
あれれ・・?いつもと味が違う。蕎麦の香りも薄いし食感もネチャッとして
まるで別の店・・・。鴨せいろを頼んだものの、肝心の鴨は火を通し過ぎで固い。

と、隣の席の方がまた店のお姉さんに何か話しています。
耳ダンボで聞くと、「温かい海老天蕎麦を頼んだのに、冷たい蕎麦と別盛りで
天麩羅が届いた。すみませんと少したって温かい蕎麦を持ってきたが、
其処に海老天は乗っていなく、先程運んできた天麩羅(既に冷たくなった
もの)を乗せて食べろと言うのか?」という趣旨。
ウムム・・・これは店側、それはないだろう、と誰でも言いたくなること。
おまけにここの店の海老天蕎麦は結構高い。

今日明日と全国的に蕎麦屋は混雑するのでしょうけれど、私や隣席家族連れの
ようにせっかくの年末にガッカリする人が少ない事を祈ります・・・。

と、(大掃除そっちのけで)長々とすみません・・・。
先日出掛けた向島百花園と、近所の荒川探鳥写真を掲載します。

まずは向島百花園のメジロ。かの地では2月になれば梅まつりが始まります。

20131230a.JPG

ウメジロ写真も、実はそう遠い事ではないのですね・・・。

20131230b.JPG

そういえば、メジロの雌雄の見分け方を恥ずかしながら最近知りました。

20131230c.JPG

鳴き声と、お腹に緑色の縦線が入っていると雄とのことですが・・・。

20131230d.JPG

・・・うーん、これは雌でしょうか。

まだまだ樹上ばかりで地上写真がなかなか撮れないツグミも、此処なら気を
許しているのか撮影することが出来ます。

20131230e.JPG

土の上にこぼれた種や実(虫?)を食べているようです。

20131230g.JPG

そう、ツグミはやはり、こうスッと背筋を整えた姿が一番!
なかなか綺麗な個体。美ツグミです。

20131230h.JPG

20131230i.JPG

シジュウカラも採食に忙しい様子。

20131230j.JPG

フト目の前に舞い降りたいつものジョウビタキ♂。

20131230k.JPG

20131230l.JPG

ふるるっと尾羽を震わせています。人慣れしているだけあって、かなり近くで
撮影できるのが此処の魅力でしょうか。

20131230m.JPG

ということで、今年最後の向島探鳥はおしまい。
次は、家の近所の荒川に夕方出掛けた時のミニ探鳥写真。

まずは橋の上から撮影した百舌。

20131230n.JPG

いつものイソシギも餌探しに余念がありません。

20131230o.JPG

ハクセキレイが反対側から羽繕いしながらやってきました。

20131230p.JPG

20131230q.JPG

この直後、ハクセキレはイソシギに「どけどけっ」と威嚇され飛ばされました。

アオサギも夕方の水面に佇んでいました。

20131230r.JPG

遠いけれど、葦の中にはオオジュリン。

20131230s.JPG

20131230t.JPG

カンムリカイツブリも発見。此処で見たのは初めてのこと。

20131230u.JPG

百舌。夕焼けのオレンジ色の光と羽の色がリンクして、実際はもっと綺麗でした。

20131230v.JPG

野鳥撮影は午前中、と思い込んでいましたが、夕方もなかなかいいなと。

20131230w.JPG

その代わり、今の時期は陽が落ちるととんでもなく冷え込んできますが・・・。

撮影日:向島百花園:12月26日、荒川:12月28日

【撮影した野鳥】
・メジロ・・・Japanese White-eye
・ツグミ・・・Dusky Thrush
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
・百舌・・・Bull-headed shrike
・イソシギ・・・Common sandpiper
・ハクセキレイ・・・White Wagtail
・アオサギ・・・Gray heron
・オオジュリン・・・Reed bunting
・カンムリカイツブリ・・・Great Crested Grebe
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

Mitch

メジロ、自分の図鑑には「雌雄ほぼ同色」とだけ書かれています。
メジロを見られる機会が増えていますが、なかなかゆっくりと雌雄の差を確認させてもらえません。
by Mitch (2013-12-30 18:36) 

ramblin

綺麗なツグミに会えて良かったですね。
キリリッと引き締まった男前の成鳥です。
by ramblin (2013-12-30 19:57) 

まっちゃん

観察には早朝が良いと良く言われますが、私の感覚でも早ければ良い訳でも無い様な気がしています。
都市公園等ではあまり時間に関係なく、運良くその場に居合わせれば良い感じですね。
次の日同じ時間に行っても全く駄目な事が多いです。
by まっちゃん (2013-12-31 09:32) 

cherry

こんにちは!
早いものであと数時間・・・・・
今年は休みが長いので、大掃除を
頑張ろうと思っていたのに、なかなか
予定通りに進まなくって、年を越しそうです ^^; 
今年は、のんびりできると思ったら
主婦は、普段より忙しくって疲れます。。。。。

お蕎麦屋さんも、忙しくって疲れているのでしょうか(笑)
queso さんが撮った、美しい野鳥たちに癒されました (^^)
どうぞ~良いお年をお迎えください ~♪
来年も、宜しくお願いいたします。
by cherry (2013-12-31 11:24) 

queso

Mitch様、
メジロは雌雄同色ですが、微妙に違いもあるとか・・・
まだ「これぞ雄」という個体を見たことがないのですが、これからは
注意して見てみたいと思います。
それにしても鳥というのは夏羽、冬羽、エクリプス、雌雄の見分け、
はたまた、アオジとクロジの雌、オオジュリン、シベリアジュリンのように似ているもの等々興味がつきませんね。
by queso (2013-12-31 11:57) 

queso

ramblin様、
このツグミは雄でしょうかね。ツグミも雌雄の見分けが出来るようですが
これまた難しいですよね・・・。
まだ樹上のツグミが多いですが、新年過ぎれば地上での姿を
頻繁に見られるようになるでしょうか。
by queso (2013-12-31 11:59) 

queso

まっちゃん様、
そうですよね、特に冬場は寒いこともあってかあまり早過ぎると
鳥達も出が悪いような気がします。
風が止んだ14時~15時頃も意外と出会いがあったりもします。
仰る通り、都市公園と言えども次回も・・・と同じ時間に出掛けても
全く出会えずということがありますね。相手はやはり野生動物ですね。
by queso (2013-12-31 12:02) 

queso

cherry様、
掃除は・・・来年にまわしましょう!
こればかりは終わりがなくて、何処かを掃除していると、ありゃっと
別の掃除する場所を見つけてしまう始末・・・。
これはもう見なかった事にするしかありません。(ダメ主婦です)

お正月の買い物も、鮮魚・精肉売り場はもう凄い事になっていて
出掛けるだけで疲れます・・・。普通に買い物がしたいよぉと。

すっかり鳥ブログとなってしまいましたが、今年も拙いブログを
ご覧いただき、コメント下さって有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2013-12-31 12:05) 

yamagara22

ジョウビタキ♂が可愛いですね。
良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2013-12-31 16:37) 

doudesyo

荒川をテレビでやっていました。バーダーさん夫婦にインタビューなんかもしていましたよ。それにしてもジョウビタキのオスに出会わないで新年を迎えることになりました。初めてですが、ここで綺麗なジョウビタキのオスに出会えて嬉しいです。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。m(__)m
by doudesyo (2013-12-31 17:01) 

queso

yamagara様、
ジョウビタキは比較的近くで撮影できますね。特にこの個体は
人慣れしています。
当ブログにお越しいただき、コメントも下さり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
by queso (2013-12-31 18:10) 

queso

doudesyo様、
荒川ももっと上流だと色々な野鳥に会えるでしょうね。
私が撮影しているエリアもたまに猛禽を見ることも出来ます。
ジョウビタキの雄、1月は会えると良いですね。
そして多くの冬鳥との出会いも期待したいところです。

本年は当ブログにお越しいただき、コメントも頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
by queso (2013-12-31 18:12) 

dinghymama

今年も残すところあとわずかな時間となりました。
鳥の名前をなかなか覚えられない私ですが、楽しく拝見させて
いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by dinghymama (2013-12-31 18:36) 

kinda

いつもコメントそして綺麗な写真ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2013-12-31 23:49) 

sana

大晦日のお蕎麦屋さんはてんてこまいで味も荒れるでしょうねぇ。
丑の日の鰻屋さんと同じで。
今年はのんびり家で紅白を横目で見つつ年越しそばをすすりました。
メジロさんのアイリング、道化師みたいでチャーミングですね。
来年も綺麗な鳥のお写真楽しみにしています。^^
良いお年を~
by sana (2014-01-01 00:03) 

queso

dinghymama様、
コメント有難うございます。(^^)
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

美味しいお料理とお酒の記事を愉しみにしております。
お正月は勿論、呑んでおられますか?
私は久々に朝酒を頂いたらふら~っといい気分になりました。
by queso (2014-01-01 09:44) 

queso

kinda様、
こちらこそ、昨年はお世話になりました。どうぞ本年も宜しくお願い致します。
北海道野鳥情報を今年も愉しみにしております。
また、芽登温泉も行きたいです・・・。
by queso (2014-01-01 09:46) 

queso

sana様、
仰る通り、いつもとは異なる客層で混雑し過ぎてしまうお店は
やはり雰囲気も味も保てなくなるのかもしれませんね・・・。
家で年越し蕎麦が良いです。

紅白は知らない歌手が多過ぎて、すっかりテレビ東京の懐メロ系を
見るようになってしまいました・・・(トシです)。
あとは、BS。流石にNHKは紅白があるので大した番組はありませんが
結構BS民放が頑張っていたなと。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
イタリアンも行きましょうね~
by queso (2014-01-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0