SSブログ

2013年11月下旬の福岡 探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週土曜に夕刻の便で向かったのは福岡。
出発する際に、「前に離陸した飛行機に鳥が衝突した」とのアナウンスが入り
急遽羽田は閉鎖状態。

鳥と飛行機の大きさの差は歴然なれど、このバードストライクで航空機が致命的な
ダメージを受ける事もあるとか。
衝突して即死する鳥もまた可哀想だが、これといった対策はないようで、今後も
これが原因での遅延は起こるのだろう・・・。
(と、思っていたら復路もバードストライクで羽田閉鎖で25分程度遅れた)

今回の福岡での目的は、姉夫婦&甥に会う事と学生時代の友人と
20年ぶり(!)の再会。
探鳥は時間が余ったらちょこちょこ出来たらいいなぁというもの。

早速日曜午前に出掛けたのが大濠公園。

20131128a.JPG

東京の皇居のように、此処は休日ともなればランナー達で賑わいをみせる。
因みに福岡国際マラソンは明後日12月1日。
もし1週間ずれていたら探鳥どころではなかった・・・。

姉の夫曰く、「大濠公園には鴨しかいないよ~」との事だったが確かに鴨の
種類は多彩。

まずはホシハジロ。

20131128d.JPG

20131128h.JPG

キンクロハジロ。

20131128e.JPG

ヒドリガモ。

20131128g.JPG

一羽だけでぽつんと居たこちらは・・・?
やたら人懐っこい鴨だったのだけれど、うーん・・・。

20131128i.JPG

こちらで見るよりも多彩な表情を見せてくれたのがオオバン。

20131128j.JPG

こうして水草を食べている姿はなかなか愛嬌があって、笑っているようにも
見えたりする。

20131128k.JPG

食べた後は得意満面?

20131128m.JPG

そして、鴨以外もちゃんと居ました。
まずは東京でもこの秋きちんとカメラに収めていないシロハラ。

20131128n.JPG

20131128o.JPG

ジッジと鳴きながらすぐ傍までやってきたのはウグイス。

20131128p.JPG

以前より、冬にこの鳥を目にする機会が増えたような・・・。

20131128q.JPG

ユリカモメ。

20131128r.JPG

メジロ。

20131128s.JPG

そして、銀杏の紅葉を楽しんでいるかのように寛いでいたのがコチラ↓。

20131128t.JPG

どこの公園でも、カラスは強し。

【撮影した野鳥】
・ホシハジロ・・・Common pochard
・キンクロハジロ・・・Tufted duck
・ヒドリガモ・・・Wigeon
・オオバン・・・Black coot
・シロハラ・・・Pale Thrush
・ウグイス・・・Japanese Bush Warbler
・メジロ・・・Japanese White-eye
・ハシブトガラス・・・Jungle Crow
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

yamagara22

シロハラが見られたんですね。可愛い眼をしてますね。
by yamagara22 (2013-11-29 14:49) 

queso

yamagara様、
シロハラ、ふっくらとしたお腹も可愛いですよね(^^)。
ぼちぼちこの週末には東京でも会えるでしょうか。
by queso (2013-11-30 06:55) 

doudesyo

お早うございます。
シロハラいい感じですね。シロハラはこちらではとても撮影が難しくいまだまともに撮影出来たものが殆どありません。こういう綺麗に撮影したいです。^^;
by doudesyo (2013-11-30 07:59) 

きなこの母

九州まで飛んだんですね。
鳥と飛行機の衝突?よく聞きますが、自然界の鳥にとっては大きな羽を持つ人間が作った鳥(飛行機)は迷惑な話鴨(かも)ですね。
鴨の色んな種類と色が本当に綺麗ね。
メジロ、落ちそう~~大丈夫?
レンズを通して見る鳥と肉眼では違うでしょ?
by きなこの母 (2013-11-30 09:47) 

queso

doudesyo様、
シロハラはガサッ、ガサッと落ち葉の上で何か掘り返している音は
聞こえるものの、暗いところにいることも多くてなかなか撮影は
難しいですよね。
こちらはたまたま木の枝に上がり、長くとまっていてくれて
撮影出来ました。
by queso (2013-11-30 13:39) 

queso

きなこの母様、
仰る通り、先に空を飛んでいたのは鳥ですから、あちらから見れば
飛行機は迷惑で恐ろしい存在でしょうね。
鴨・・・ここの池では多くの種類を観察することが出来ました。
東京同様、望遠レンズを持った野鳥撮影グループの姿もありました。

メジロ、なかなか鋭い動きをします。お腹の丸みも可愛いですね。
一眼で撮影しても、実際の鳥の動きよりは当然遅れているので
ありゃ、という哀しい写真もありますが、おおっという意外な写真も
あったりするのが面白いです。
by queso (2013-11-30 13:43) 

まっちゃん

ウグイスが近くで鳴くんですが、手強いですね〜
なかなか全身を写させてくれません。
シロハラもツグミもまだ見ていませんが、そろそろこちらにもやって来てくれますかね。

by まっちゃん (2013-11-30 16:06) 

queso

まっちゃん様、
ウグイス、ジッジという声は聞くけれど、姿が・・・ということは
本当に多いですよね。
藪の中の移動の仕方も何だか変則的で捉えにくく、手強いです。

シロハラもまた、ガサガサと音はするけれど、姿が・・・という
事が多いですね。
by queso (2013-12-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0