SSブログ

2013年10月下旬の向島百花園 [探鳥]

晴予報から一転、いきなり曇り~雨予報となった10月最後の火曜に
出掛けたのは、向島百花園。

ちょっと肌寒い園内は、9時半過ぎ頃は人もまばら。
耳を澄ませば聞こえてくるのは、ヒヨドリとカラスばかり・・・。
まずは季節の花々を撮影してから探鳥しましょうか。

可憐な撫子、秋の七草のひとつ。

20131030a.JPG

こちらも、秋の七草の藤袴。

20131030b.JPG

萩もまだ辛うじて咲いていた。

20131030c.JPG

晩秋に咲く桜。

20131030d.JPG

ホトトギス。

20131030e.JPG

ススキも、もう終盤。

20131030f.JPG

吾亦紅。秋ですね~

20131030g.JPG

サフランの花。とても綺麗な紫色。

20131030h.JPG

そして、冬の気配を感じさせる木瓜も咲き始めていた。

20131030i.JPG

さて、ここからは探鳥。ヒヨドリばかり目につくけれど・・・

20131030j.JPG

今日はダメかなと諦めたその時、ジッジという地鳴きが聞こえた。
地面を移動していた物体がヒラリと枝に上がったところをすかさず撮影。

20131030k.JPG

アオジだ。つい先日までは此処では見られなかった。
そして、もう一羽アオジらしき物体が動いたのでそちらにカメラの焦点を
合わせると・・・。

20131030m.JPG

あれ、こちらは百舌の雌。それで、アオジはさっと飛び立ってしまったのか・・・。

20131030n.JPG

葉の間から辛うじて見えた百舌は、ふくっとしていて愛らしい表情だった。
因みに↓は、ノートリミング。これが紅葉している葉だったら最高だったのだけれど・・・。

20131030o.JPG

下町の同園はコンパクトなれど、意外に野鳥との出会いもあります(^^)♪

※今日から自分の備忘録として、観察できた野鳥の英語名を記載します。
いつかの日か、海外探鳥へ行けるときを夢見て・・・。
・ヒヨドリ・・・brown-eared bulbul
・アオジ・・・black-faced bunting
・百舌・・・bull-headed shrike
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

sora

涼しくなりましたね~。
こちらはもう寒いくらいで、家も早々にこたつを出しました^^

向島百花園、花も探鳥も楽しめていいですね。
ふっくら百舌の可愛らしいこと♪
目がくりんくりん^^
by sora (2013-10-31 09:19) 

queso

sora様、
おお、こたつですか。
東京も日中は日差しが暑く感じる事もありますが、朝晩は
だいぶ冷えるようになりました。
とは言え、昨日日中は探鳥中に蚊に刺されてしまいました・・・。

向島百花園は小さな庭園ですが、意外な野鳥に出会う事もあります。
この百舌は雌だけあって可愛らしいですよね。
ふくっとして、目もくりっとして。
小さな猛禽とも言われる百舌ですが、こうして見ると愛らしい
顔をしています。

by queso (2013-10-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0