SSブログ

2013年 初秋の奥日光で探鳥 [探鳥]

9月最後の日曜に出掛けたのは久々の奥日光。
カラリと晴れた晴天の下、早速赤沼から戦場ヶ原へ入った。

20131009nikko1.JPG

早速姿を現してくれたのは百舌。

20131009nikko2.JPG

戦場ヶ原でこの時期よく出会うのはノビタキ。

20131009nikko3.JPG

20131009nikko5.JPG

20131009nikko6.JPG

こちらはホオアカ。

20131009nikko4.JPG

青空に映えるのはズミの実。

20131009nikko7.JPG

20131009nikko8.JPG

20131009nikko10.JPG

とは言え、この日の戦場ヶ原は9月下旬とは思えない暑さで日差しも強かった。
フト現れたのはコガラ。久々にこの野鳥を目にした。

20131009nikko9.JPG

焦点は合っていませんが・・・こちらも久々に見たゴジュウカラ。先日出掛けた
北海道であまり見かけなかったのは何故なのだろう・・・。

20131009nikko11.JPG

すぐ近くに現れた鹿の親子。

20131009nikko12.JPG

何処でも増え過ぎて厄介者となりつつある鹿・・・。
米国の様にカナダからオオカミを持ってくる等といったことは出来ないし・・・
かと言ってこのままでは森が枯れてしまう。

20131009nikko13.JPG

しかし・・確かに鹿は可愛い。特にこの小鹿のお尻・・・。

20131009nikko14.JPG

それでもやはり、草食動物が食物連鎖の頂点に立つということは、植物達の
枯渇を意味するのか・・・

20131009nikko15.JPG

鹿肉(私は鹿肉が大好物)を、もっと積極的かつ日常的に日本の食生活に
取り入れたらどうか・・・等と思っても、実は狩猟する方々の高齢化など
問題は山積している。
山ガールならぬ、狩りガールも出てきたとはいうものの・・・。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ramblin

やはり景色の良い処に居る鳥さんは
格上の感が有ります(私の田圃モノとは
エライ違い)。みなセンス良く撮られてい
て流石ですが特にコガラは淡い上品な色
味とオメメのキラリが素晴らしいです。
 鹿も可愛いのですけど、こう毎年ヤマビ
ルに吸血されている身としては管理的な
狩猟も止むを得ないかな・・・と。
by ramblin (2013-10-08 21:54) 

yamagara22

コガラ、可愛いですね。シカも増えてしまいましたが、可愛いですね。
by yamagara22 (2013-10-09 09:12) 

dinghymama

北海道の旅、楽しく拝見しました。
退職されたのこと、ちょっとオドロキです。
キャリアウーマンで、バリバリお仕事しているquesoさんが
私のイメージ(勝手に申し訳ありません・・・)
専業主婦もバリバリと楽しんでくださいネ。
子鹿のハート型のお尻、可愛いですよね。
ちなみに私も、ニューカレドニアで食べてから鹿肉が好きに
なりました。


by dinghymama (2013-10-09 15:36) 

queso

ramblin様、
この日の奥日光は、珍しく午後になっても雲が現れず、
小田代もまた美しかったです。
空気も澄んでいたのか光も良かったのか・・・
やはり山はいいですね(^^)。

コガラは、なかなか平地では会えないですよね。
久々にカメラに収める事が出来ました。
動きは相変わらずすばしこくって撮るのは苦労しましたが・・・

鹿については仰る通りだと思います。
同じように草食動物が頂点のフランスのある森では、鹿や猪の数を
管理していて、一定量を超えると狩猟対象となるそうです。
by queso (2013-10-09 18:42) 

queso

yamagara様、
コガラはちょこまか動いて撮影が大変ですが、可愛いですよね。
鹿もまた可愛いですが、難しい問題が色々とありますね。
by queso (2013-10-09 18:43) 

queso

dinghymama様、
キャリアウーマン・・・とはちょっと違いますが^^;、働くのは好きなので
また何れ、パートタイムで仕事を見つけられればと思っています。
今は折角の機会なので専業主婦を愉しもう!と。

小鹿のハートのお尻は本当にキュートですよね。
(私のとはエライ違いです・・・)
ニューカレドニアでも鹿肉を食べるのですね。
なんと輸出もしているとは!(観光局サイトより)意外でした。
鹿肉は美味しいですよね。冬にジビエでお店で頂きますが
小売店でも購入できるようになったら良いですね。
by queso (2013-10-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0