SSブログ

少し休憩と、もうひとつのブログ [ひとりごと]

私事ですが先月末で退職し、今は暫し休憩中・・・専業主婦となりました。

フルタイムで仕事をしている時は出来なかった事を愉しみたいなと思いつつ、
また働きたいとすぐに思うようになるのかもという気持ちもあったり・・・。

とは言え、この一週間で何をしたかといったら、今まで出来なかった
「平日のスーパーの梯子」、「平日のいくら作り」、「平日の塩辛づくり」、
「平日の探鳥」、「平日昼間の歯医者」、「平日家に友人を呼んでランチ」、
そして毎日のブログ更新、と、ある意味細々とした地味なものだけれど・・・。

取り敢えず年内はこのスタイルで、時間もあるしということで、今まで呑み続けた
ワインを紹介するブログでも・・・と、もうひとつブログを作成することとなりました。

タイトルは「日本のワインと肴」。
http://vinojapon.exblog.jp/

名前の通り、ここ数年呑んでいる国産ワインとツマミについて綴ります。
もし宜しければたまに覗いて頂ければ幸いです。

さてさて・・・
暫く北海道旅行記を綴っている間に出掛けたところを今日は掲載させて頂きます。
珍しく9月末の休日に探鳥ではなく、それも都心にランチに出掛けた先は
今更ながらですが、スカイツリーの商業施設ソラマチ。

この日は快晴で展望日和!

20131007sky1.JPG

20131007sky2.JPG

久しぶりに食事を共にする友人達とはかれこれ10年来のお付き合い。
お店は展望レストランのフレンチ。昼から勿論ワインも呑んでしまおうという魂胆です。
席からの見晴らしはこんな感じ↓。

20131007sky3.JPG

この日は朝は富士山が見えていたとか・・・。
高所恐怖症の方は下を見てはいけませんね。↓

20131007sky4.JPG

この距離感でスカイツリー。
夜はさぞかしロマンチックなんでしょうね~、とお店の方に話しかけたところ
やはり此処で彼女にプロポーズする若人もいるのだとか・・・。

夜景を愛でつつ愛を語った事なんて私にはあっただろうか。(遠い目・・・)
昔過ぎて思い出せない???(--;)

20131007sky5.JPG

さてさて、オザミ系のこちらのレストランの前菜はシェーブルのサラダをチョイス。
私はシェーブル(山羊乳のチーズ)が大好物です。

20131007sky6.JPG

メインは皮目をカリリッと焼いた鯛のグリル。美味でした~

20131007sky7.JPG

デザートは野菜を使った一皿。こちらも秀逸。

20131007sky8.JPG

沢山食べて、喋って笑って・・・。思い出話は尽きませんが、まだまだ小さな子供の
いる友人もおり、この日は早めにお開き。
また年末か年始に会いましょう。

若い頃のように、毎週会う事は叶わないけれど、親しい友人とこうして年に数回
会えて語らえるというのもとても幸せな事。本人は勿論、お互いの家族が健康だから
こそ出来ることなのだと噛み締めつつ、初めてのソラマチを後にしました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

sana

北海道旅行記、楽しく拝見いたしました。^^
(なかなかコメントする時間がなくてスミマセン)
ばんえい競馬やお宿のお食事、そして野鳥たち・・・興味深かったです。ばんえい競馬・・・ぜひ観たいわぁ。私、実は競馬が大好きでね。
往年のサラブレットを見て回るために北海道旅行をしたほどです。

そして、そして、ついに専業主婦になったんですね~。
長年続けてきたお仕事を辞める時は、えいやっ!という勇気が必要なのでは?
ご自分の時間がたくさんありますね~。^^
私など、仕事がなかったら、何をしていいやら戸惑うかもしれません。
無趣味、ゆえ。^^;

ソラマチ、私も最近になって初めて行きましたよ。^^
スカイツリーには登られなかったのかしら?
フレンチおいしそう。お友だちと平日のランチ、イイですよね。
平日お時間ができたのでしたら、今度是非ランチしましょうよ!^^/

日本のワインと肴の方も、愉しく拝見させていただきます。^^
by sana (2013-10-07 16:42) 

cherry

長い間~お疲れ様でした ~♪
休養をとって、英気を養ってくださいませ。。。。

「日本のワインと肴」・・・・・それもエキサイトですネ!
これから楽しみが増えました (^^)
私もつい最近・・・・・池袋の59Fにあるオザミ系で
ランチしたことを思い出しました☆
オザミって、高いところ好きなんですネ(笑)
女友達との平日のランチは、時間を忘れるくらい
至福の時ですよネ~♪



by cherry (2013-10-07 21:58) 

chidori

おお、そうだったんですねー。
長い間お疲れ様でした!
ゆっくりと休んで、そして平日○○、暫しの間楽しんでくださいませ(^^)

スカイツリー&ソラマチ、早く見に行きたくてたまりません。
涼しくなったら、涼しくなったら…これを呪文のように唱えながら
いつか行ける日を楽しみにしてたこの夏。
でもいまだにいつ行っても混んでるんでしょうね、トホホ。
シェーブルの焼いたのが美味しそう!ウチでもマネしてみます。

ところで新しいブログも初められたんですね!
まさにワタシのツボを突くタイトル(笑)さっそくおじゃましてきます!
by chidori (2013-10-08 05:12) 

ろろすけ

わぁ~専業主婦ですかぁ~!
ほんとお仕事お疲れ様でした。
の~んびりと充電されてください。
北海道ではばんえい競馬も楽しまれたのですね♪
焼肉にはヨダレが出てしまいました(^0_0^)
そしてこちらのランチ凄く美味しそうです。
ボリュームもありますね。
拝見させていただきましたワインブログも頑張ってください。
by ろろすけ (2013-10-08 10:36) 

queso

sana様、
おお、競馬がお好きでしたか!
名馬と言えばオグリキャップや、昔のトウショウボーイ(父は競馬好き
でした)くらいしか思い出せませんが・・・
ばんえい競馬は馬達も大きくて逞しく迫力がありました。
帯広に行かれたら是非とも見に行って下さいね。かなり惹きこまれます。

仕事は、7月の肺炎からどうも疲れやすくなって(猛暑やトシということも
あるのでしょうけれど)、帰宅して洗濯物を取り込んで料理をちゃーっと
やるのが疲れてしまい、昔のように動けないなぁとフルタイムからの
決別を決めました。
でも、先立つものは枯渇していきますから^^;、何れまたパートのような
お仕事は始めるつもりです。
酒代も稼がないと・・・。

ソラマチ、最近行かれましたか。同じですね。
でもやはりこんな晴れた日は混雑していますね。これからは
サンセットにちょっと早めのディナーがお薦めのようです。
一度母を連れて行ってあげたいなぁと思っております。

ランチ、ぜひぜひご一緒しましょう☆例の千住イタリアンでランチも
良いですね~
by queso (2013-10-08 15:21) 

queso

cherry様、
有難うございます。
年内はのんびりしようかなと思っております。やりたいことは
色々ありますが、まずはたまっている部屋の掃除、整理整頓でしょうか・・・^^;。

日本のワインは最近雑誌等でも特集されていますが、温暖化も
あってか様々な地域でも美味しいものがつくられるようになって
これから益々愉しみですよね。
為替に影響されませんし、物流コストやエネルギーを踏まえれば
消費がもっと進むといいなと思います。

池袋の高層階にもあるんですね。
そういえば先日サンシャイン水族館に夜出掛けましたが、なかなか
良かったです。お眠なペンギンも観察できました。
by queso (2013-10-08 15:26) 

queso

chidori様、
色々転職はしましたが、ここで一旦フルタイムの仕事生活を
休む事にしました・・・。もともとズボラなので、限りなく堕落しないよう
気を付けないとですね。

スカイツリーは、晴れた土日はやはり混雑しているようですね。
水族館はそうでもないようですが・・・
ゆっくり寛ぐには平日のランチやディナーが良いかもしれません。
でも、この曳舟という駅から北千住はすぐですし、来られた際は
例の千住イタリアンで乾杯、というのもお薦めですぞ~
シェーブル、お好きでしたか。(^^)こいつを白ワインに合わせると
夢心地となりますよね。

ワインブログにもコメント頂き有難うございました。
by queso (2013-10-08 15:30) 

queso

ろろ様、
ちょっとお休みして暫く年内はのんびりと過ごす事にしました。
とは言え、酒代は必要となるので、底をつかない程度に何れまた
稼ぎに出掛けないとです・・・。

ばんえい競馬はかなり夢中になりました。わーっと自然に声を
張り上げている・・・そんな感じで。
馬達も迫力がありましたよ。

そしてその後食べた焼肉もまた美味でした。
やはり赤身の肉が、このトシになるといいですね。

ソラマチのこちらのランチはボリュームもかなりあります。
お肉でなく魚を選んでしまったのも中年ならではですね・・・^^;。

ワインブログもよろしくお願い致します。
by queso (2013-10-08 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0