SSブログ

2013年 初秋の北海道でシマフクロウに出会う旅 ~その4~ [旅]

初秋の北海道旅2日目の雨の朝、宿の方に「シマフクロウが来ている」コールを
貰い、慌てて外に出て見たものは・・・まぎれもないシマフクロウでした。

20130923ao.JPG

雨天なので暗くかなりISO感度を上げての撮影となり画像は荒れていますが
止まっている木までの距離はけして遠くはありません。

20130923ap.JPG

すぐ傍にカラスがやってきてから落ち着かなくなり盛んに警戒しています。

20130923aq.JPG

と、一羽のカラスが挑発してか同じ枝にとまり、睨み合いが始まりました。
暗くて分かり難いのですが、興奮する耳羽が逆立ち、まるでミミズクのよう・・・

20130923ar.JPG

根負けしたのかカラスは上の枝に逃げました。

20130923as.JPG

因みにこのシマフクロウはまだ幼鳥。親と居ることも多いようです。
動きも何処かあどけなく、カラスも幼鳥と知ってからかっているのかもしれません。

カラスの警戒を続けるシマフクロウ。↓

20130923at.JPG

こうして観察していると表情が豊かな事がわかりますね(^^)。

20130923au.JPG

20130923av.JPG

20130923aw.JPG

そして最後は、ふわりと近くの林へ飛翔。あっと思った時には飛ばれてしまい
撮影できたのはこんな映像でした↓。

20130923ax.JPG

魚を狩る、どっしりとした脚と爪、梟の王者の風格満点です。
やー、素晴らしいね、感動だねと夫と何度も話しながら部屋に戻り、雨で冷えた身体を
温めるべくお風呂へ向かいました。
(その5へ続く)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

kinda

やったね(^ー^)ノ
by kinda (2013-09-28 20:55) 

yamagara22

シマフクロウ、一度は見てみたいですね。
by yamagara22 (2013-09-29 15:06) 

queso

kinda様、
有難うございます!!芽登温泉は今年頻繁にシマフクロウが
見られる様ですね。ラッキーでした(^^)♪
by queso (2013-09-30 09:34) 

queso

yamagara様、
私も昨年は見ることが出来なかったのですが、今年はラッキーでした。

by queso (2013-09-30 09:38) 

tabi

quesoさん、すっごい!
シマフクロウ・・・なんとも気高い顔つき。
そして、カラスとのやりとり。。。
よく捕らえましたね!これは素晴らしいですよ~~~
それにしても、うちのネコも同じなのですが
威嚇するときって
顔が時代劇のカツラみたいになるんですよね。
ちょっと笑っちゃうんですけど、
こちらは笑えないです。真剣な目がかなり鋭いし!
さ、紅葉もマジか。そろそろ奥日光かな?
by tabi (2013-09-30 12:36) 

dinghymama

シマフクロウとカラスの睨み合い、影絵を見ているようで
すが、緊張感が伝わってきますね。
シマフクロウに会えて、良かったですね〜♪
オットにも見せてやらなくては!!


by dinghymama (2013-09-30 12:42) 

queso

tabi様、
有難うございます!(^^)
ようやくシマフクロウに出会うことが出来ました。
美しく気高い野鳥ですね・・・。カラスとのやり取りは一触即発
状態で、こちらも身動きできなくなる程迫力がありました。

そうですか、猫ちゃんも威嚇のときはフーッと毛が逆立つんですね。
時代劇のカツラ・・・分かります。
シマフクロウは猛禽だけあって、やはりこうした眼光は鋭いですよね。
幼鳥であっても、やはり王者の風格です。

そして奥日光!その勘は素晴らしいです。
実は昨日出掛けてきました!
早々に北海道の旅行記を終えてご紹介したいと思います。
by queso (2013-09-30 15:55) 

queso

dinghymama様、
カラスとの睨み合い、もう少し明るいともっと素晴らしい写真が
撮れたかと思われますが・・・
こうした場面に出会える事もそうは無いでしょうし、貴重な経験でした。

旦那様、フクロウ好きなんですよね(^^)。
芽登温泉のfacebookにシマフクロウの様子がほぼ毎日
アップロードされていますので、ぜひチェックしてみて下さい。
by queso (2013-09-30 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0