SSブログ

2013年 初秋の北海道でシマフクロウに出会う旅 ~その3~ [旅]

2013年初秋の北海道旅、初日のお昼ごはんはセイコマートのおにぎりでしたが、
その前にお腹が空いて途中の道の駅で購入したのがコチラ↓。

20130923ad.JPG

黄色いのが地元で作られたかぼちゃの御饅頭、もうひとつのハムのような
ものは、十勝産蝦夷鹿を使用した「モルタデッラ」。
大好きな鹿の肉の味わいがしっかりする加工品で、ピスタチオの香りも効いて
ワインが欲しくなる一品でした。
エレゾ社さんというところで製造・販売しているようで通販も行っているようです。
十勝産ワインに鹿肉加工品を合わせたら最高でしょうね(^^)♪

さてさて、1日目のお宿は昨年も宿泊した足寄の秘湯「芽登温泉」。

こちらの宿はシマフクロウがやってくることで知られており、
昨年も訪れたのですが残念ながらその姿を拝む事は出来ませんでした。
今年こそッと鼻息荒くチェックインした後に宿の近所を散策します。

と、川べりに現れたのは子ぎつね。

20130923aa.JPG

しきりに匂いを嗅いで土を掘り返しています。

20130923ab.JPG

動きもどこかあどけない可愛らしい個体でした。

20130923ac.JPG

さぁ、それでは早速名湯に浸かりましょう(^^)♪
こちらは男性の大浴場↓。

20130923af.JPG

男性の露天風呂。シマフクロウが鎮座しています。

20130923ae.JPG

そして、楽しみの夕食。

20130923ag.JPG

ワランブキを使った煮物も味付けもちょうどよく美味でした。

20130923ah.JPG

刺身は北海道らしく水蛸、海老、サーモン。

20130923aii.JPG

ワインは勿論十勝ワイン♪

20130923ak.JPG

お肉も美味しく頂き・・・

20130923aj.JPG

20130923am.JPG

デザートも完食。

20130923an.JPG

食後お腹いっぱいで部屋に戻りごろごろしていると、宿の方から「シマフクロウが
現れました」と電話が入りました。
慌てて外に出てみると、ボボッ、ボボッという低く大きな響く声がこだましています。
これがシマフクロウの声・・・。暗闇で聞くと迫力満点。
と、ばさばさと何かが飛び一瞬その内側の白い羽を見ることが出来ました。
が、いかんせん辺りは真っ暗で、カメラは全く役に立たず・・・。

明日の朝に期待を込めて、その日は早めに布団に入りました。(いつも早寝ですが)

翌朝は雨。「嗚呼、これじゃシマフクロウは無理だね」と諦めつつ部屋でごろごろ
していると、再び宿の方から「シマフクロウが来ました」と電話が入りました!!
慌てて窓の外から止まっているという木を見ると・・・確かに何か大きな丸い物体が
木の上に確認できます。
慌てて着替えて外に出たのは言うまでもありません。(その4へ続く)
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

きなこの母

急にヒンヤリして来て、TVでは北海道の紅葉が始まったニュースを見て何十年前に行って以来、北海道の地に足が入ってません。
採鳥にお出かけだったのかな?
鹿のハムも北海道ならでは商品でしょうね。
お宿の温泉、お食事も美味しそうです♪
by きなこの母 (2013-09-24 08:06) 

ゆうゆう

確か以前、お昼は魚肉ソーセージ一本、というのが
あったような記憶があります。
おにぎり、進化しましたね。(^◇^)
こういうところで、レストランとかあるわけじゃなし、
空腹とのせめぎあいってありますね。
うちのダンナは空腹に弱くて、
かなり怪しげなお食事処に入って、
笑える思いを何度もしたことがあります。

なんか連載小説読んでるみたいな、ドキドキ感!
気になる~~!♪♪
by ゆうゆう (2013-09-24 20:18) 

cherry

こんばんは!
てっきり・・・・・・黄色いのはみかん?かと思いました。
かぼちゃの御饅頭には見えません(笑)
鹿のハムも珍しいですネ~♪
お宿の料理も、地元の珍しいものもあったりして
美味しそう!
特に、ボタン海老?でしょうか。。。
大好きなんです(^^)
これから北海道も、寒くなりますが
美味しいものがたくさん楽しめそうですネ ☆   

by cherry (2013-09-24 20:51) 

chidori

ゆず?!それとも北海道特産の知らない柑橘?と思ったら
カボチャのおまんじゅうだったんですね(^^;)
これで食事済ましちゃったのですか?!と思ったけど、
さすがにこれは違いましたね。でもモルタデッラ?美味しそうです!
これと十勝ワインを合わせたい(笑)

ホテルのすぐ近くで子狐が見られるなんてステキ♪
そしてドキドキのシマフクロウ…
ホテルの方も皆さんのお目当てがよく分かってらっしゃるんですね。
翌朝、雨の中…諦めかけたその時!ってヤツかな?
運命の出会い待ってまーす(^^)
by chidori (2013-09-25 05:10) 

kinda

勝手に雨でダメかと思いましたが、凄い成果ですね。次回シマフクロウ楽しみにしてます。
by kinda (2013-09-25 07:14) 

ろろすけ

昨年と同じお宿なんですね♪
今年はシマフクロウに出会えたのでしょか?
続きにワクワクしています。
by ろろすけ (2013-09-25 09:13) 

sana

おお、北海道、大分進んじゃいましたね。^^;
こちらの温泉、覚えています。シマフクロウが現れるというお宿。
出会えるといいですね。^^って、きっと出会えたって流れですよね。^^
シマフクロウってまあるくてまるでトトロみたいで可愛いですね。^^
野生の子ギツネに会えるなんて、やっぱり北海道だわ。
宿のお食事もおいしそうです。赤ワインが飲みたくなりました。
さあ、次はいよいよシマフクロウかしら?
by sana (2013-09-25 10:14) 

tomy

以前と同じお宿かな?
今回も探鳥と温泉に美味しいものが楽しめたようで何より。
で、シマフクロウはどうなったのか???
宿の方もすごく協力的ですよね。(^^

蝦夷鹿はお店でいただいても、
なかなか美味しく食べさせてくれるところって少ないですが、
もしかして、私はその加工品の方が好きかも。
しかもピスタチオの香りって、ぐっとくるな〜。


by tomy (2013-09-25 12:30) 

queso

きなこの母様、
日本の紅葉は、いつも大雪山系から始まりますね。
8月にかの地を訪れた時も涼しかった記憶があります。
ただ、温暖化の影響か最近の9月半ばの北海道は気温が高い
傾向があるのか、訪れた時は結構暑くて、小さな蚊に悩まされ
未だに跡が消えません。

鹿のハム、とても美味しかったので一度別の商品も含め
取り寄せてみようかなと思っています。また、今はちょうど
百貨店の催事で北海道展を行っている所も多く、そうしたところへ
同店は出店もしているようです。
by queso (2013-09-28 06:50) 

queso

ゆうゆう様、
魚肉ソーセージ・・・そういったシチュエーションもありました。
どうしても探鳥に出掛けると飲食店の少ない場所が多いので
(トイレもないという事も・・・)常に常温でも食べられるような食品を
携行しておくと便利ですよね。
北海道のセイコマートのおにぎりはお店で握ったものも販売
しており、筋子が特にお薦めです。
・・・怪しげな食事処・・・分かります!!

更新頻度がガクッと落ちましたが、これから頑張ります!!
シマフクロウは北海道に140羽程度しかいない貴重な鳥なのです。
by queso (2013-09-28 06:53) 

queso

cherry様、
確かにみかんに見えますね。
道の駅で見かけた、甘いかぼちゃの御饅頭でした。
なかなか可愛らしい外観ですよね(^^)♪
鹿のハムは、ジビエ好きの方ならきっと大好きな鹿の肉の香を
堪能できる野性味溢れる仕上がりとなっていて、ちょっと涼しくなった
事だし、どっしりとした赤ワインと合わせたい逸品でした。

海老は牡丹海老です。
北海道は美味しい食材が沢山ありますよね。
全国的に鹿が増え過ぎて問題となっていますが、狩猟から加工まで
きっちりと商業ベースでこうしたスキームが出来ているというのは
日本でも珍しい会社だと思います。
by queso (2013-09-28 06:57) 

queso

chidori様、
確かに、北海道ならではの柑橘類・・・に見えますね。
それはそれで、もし存在したら是非食べてみたい!!
最近は温暖化で、長野県でも美味しいワインが出来たりしていますから
北海道の暑くなった夏を利用して今まで無理だった農産物の
栽培も可能になったりするのかもしれませんね。

そしてモルタデッラ、これは本当に美味しかったです。
車の中なのでお茶と合わせるしかありませんでしたが^^;、ワインと
合わせたら、これはもう至福の時間が・・・という仕上がりでした。
百貨店の物産展でもこの秋出会う事が出来るようす。

シマフクロウ・・・今回の旅の目的と言っても過言ではありませんでした。(^^)
by queso (2013-09-28 07:00) 

queso

kinda様、
前半の三連休はお天気が残念な事となってしまいましたが・・・
その代わり雨ならではの楽しみも帯広で経験する事が出来ました。
エゾフクロウにも会いたいものです。

by queso (2013-09-28 07:02) 

queso

ろろ様、
昨年と同じ宿に宿泊しましたが、やはり秘湯ということもあり
賑わっていました。ここの湯は格別ですし山間の一軒宿ということで
雰囲気も満点です。
ゴージャスな宿もよいですが、最近はこうした秘湯系に惹かれます。
by queso (2013-09-28 07:03) 

queso

sana様、
ブログでのサザンライブ、愉しませて頂きました!
その後は楽天優勝と、嬉しい事が続いていますね。
シマフクロウに出会えると言われる宿は他にも北海道にありますが
ここ芽登温泉の雰囲気はやはり最高です。
そうです、トトロ!まさにそんな感じですよね(^^)。
でも今回は意外な一面も垣間見ることが出来ました。

今回の宿泊費は6,500円でした。
東京近郊ではちょっと考えられないお値段ですよね。
(私たちはこれにワインがプラスされますが・・・)

コギツネも可愛らしいですよね。北海道の醍醐味です。
by queso (2013-09-28 07:08) 

queso

tomy様、
そうですね、お天気はイマイチでしたが、お湯と美味しいものと
何よりも趣味の探鳥を愉しめた素晴らしい旅でした。
運転してくれた夫に感謝しないとですね。
仰る通り、宿の方がとても協力的で助かりました。

もう少ししたらジビエのシーズンですが・・・確かに美味しいジビエを
提供する店となると物凄い高額だったりとなかなか庶民的に
愉しめる店は少ない気がします。
全国的に鹿は増え過ぎて問題になっているので、早くこうした
北海道の会社のように流通まで上手く乗せられるような環境が
整うといいですね。

モルタデッラは今秋の百貨店北海道展でも出会えるようですので
ぜひチェックしてみて下さい。
by queso (2013-09-28 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0