SSブログ

2013年6月 志賀高原探鳥旅 ~その4~ [旅]

6月の志賀高原旅、2日目の早朝散歩がまだ続きます。
ムシクイ達を沢山撮影・観察した後、鳥の声だけ響くだけの静かな散策路を
歩いていると昨日同様にたくさんのギンリョウソウを目にした。

20130703a.JPG

朝露を纏ったベニバナイチヤクソウも可憐。

20130703d.JPG

20130703g.JPG

モンキチョウも朝の日差しを浴びて美しい。

20130703f.JPG

朝の光の中だとこうした景色もまた映える(夫撮影)。

20130703m.JPG

去年の秋からその姿が雪の中でも化石のように残ったのだろうか・・・?↓

20130703e.JPG

ふと、シジュウカラとセンダイムシクイの声が傍で聞こえた・・・と思ったら
お隣さん同士なのか、至近距離の二羽を発見。

20130703b.JPG

葉の中で地鳴きをしているこちらは・・・?
すぐ傍でウグイスもさえずり、「ショウチュウイッパイ~」も聞こえ・・・。

20130703c.JPG

個人の別荘群に繋がる開けた通りに出ると、山々が美しい姿を見せ始める。

20130703n.JPG

とそこへ、タイミングを合わせてくれたかのようにノスリクマタカが悠然と舞い始めた。

20130703i.JPG

昨年もこのすぐ傍で木立の中を飛ぶノスリを見かけたので、もしかしたら同じ
個体が姿を見せてくれたのかもしれない。
因みに昨年はここから少し行ったところで数羽のヤマドリを見かけたのだが
今年は残念ながら会えなかった。

ムシクイはその後も姿を何度か見せてくれた。

20130703j.JPG

巣に朝食を運ぶと思われるシジュウカラ。

20130703k.JPG

さぁて、我々の空腹も限界に近い。ぼちぼち朝食を摂りに帰りましょうか。
宿に帰ると、焼きたてのパンが用意されていた。

20130703o.JPG

かなりお腹が空いていたのでむさぼるようにパンをむしゃむしゃ。
自家製のスープもとても美味しく、朝適度に運動した身にすぅ~っと溶けていくよう。

20130703p.JPG

卵料理にソーセージもできたてで到着。

20130703q.JPG

全て完食!満足、満足。
さぁ、それでは本日の探鳥を再開しましょうか(^^)♪
(その5へ続く)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

sana

わー、ぼやぼやしてたら志賀高原探鳥旅、進んじゃってる^^;
どっから始まってたっけ?と記事を遡れば、いつの間にか裏磐梯だし~。ほんと、quesoさん、いろんなとこ行かれてる~。^^
ペンション、ご夫婦で貸切なんて、贅沢ですね。のんびりできたでしょうね~。
朝食おいしそうです。朝起きたら、美味しい朝食のフルコースが出てくるって幸せですね。^^
早朝の散策の後となれば、なおさら美味しかったことでしょう。

quesoさんがちょいちょい、素敵な笑顔で出演してますね。^^
大砲のような望遠レンズにびっくり!大きいですね。quesoさんの3分の1くらい長さないですか?オーバーか。^^
手で持って構えるのは肩がこりそうですね。
とても間近に見える、野鳥のお写真は、あのレンズで捉えたものだったのですね~。^^
by sana (2013-07-03 16:22) 

ramblin

quesoさん、オメデトウゴザイマス。この
猛禽はノスリでは有りません。クマタカで
す。ノスリより翼幅がずっと広く、翼全体を
眺めると四角っぽく見えます。下面の色味
もノスリよりずっと暗色です。因みにヤマド
リはクマタカの大好物ですよ。
 
by ramblin (2013-07-03 17:51) 

きなこの母

神秘的なギンリョウソウ、触れると壊れそうね。
いつも健康的な遠出を楽しんでいて羨ましい~~
大きなレンズを提げて、撮る写真の数も相当でしょうね。
シャッターを押す瞬間の醍醐味が伝わって来ます。
上げ膳据え膳・・・・久しく味わった事がないな~
by きなこの母 (2013-07-03 22:58) 

chidori

おはようございます~
↓のナンバンキセル、そしてギョリンソウ…
貴重な植物の宝庫ですねー
ベニバナイチャクソウ、というのは初めて目にしましたが
何とも可憐です(^^)
そもそも山野草と言うのはどれも素朴で、
品種改良されまくった園芸用の花々とはまた違う美しさですよね。
うー、久々に伊吹山に登って(と言っても駐車場からチョロッと歩くだけ)
可憐な山野草や高山植物に逢いたくなってきました♪
爽やかな空気の中での軽い運動、そしてその後の朝食もまた、
楽しみの一つですよね。
日常でもこんな生活が出来れば最高なんですが…(^^;)
by chidori (2013-07-04 05:04) 

queso

sana様、
7月になってしまったので、早く6月のことは終わらせねば・・と
更新しました^^;。何とか今週中に終わらせないとです。

ペンション貸切、確かに考えたらとても贅沢な事ですよね。
私も初めての事だったかもしれません。
今回は閑散期ということで宿の方に翌日とっておきの場所に
ご案内頂くことができました。またそこが素晴らしかった・・・
長野県っていいところだなぁと改めて実感です。

早朝散歩の後の朝食・・・本当に美味しかったです。
週末も自宅で同じような事を(上げ膳据え膳ではありませんが)
やろうとすれば出来るのですが・・・今週あたり・・・?

あのレンズを掲げていつも野鳥を撮影しています。本来なら
三脚の方がよいものを撮れるのかもしれませんが、定点ではなく
歩きながら派なので、どうしても手持ちとなります。
首も腕も逞しくなりました・・・
by queso (2013-07-04 05:53) 

queso

ramblin様、
ご指摘有難うございます!顔の雰囲気からノスリだろう・・・と勝手に
決め込んでおりましたが、確かに翼の幅がとても広く、色もノスリより
暗いですね。
そして確かに大きさも今思えばかなり大型だった・・・。

去年硯川バス停付近でハチクマと思われる猛禽を見ました。
長野の山々はイヌワシも生息しているようですし、こうした猛禽に
思いがけず出会える可能性もあるのですね。
それにしてもクマタカを撮影できたとはとても嬉しい事です!!
by queso (2013-07-04 05:58) 

dinghymama

裏磐梯から志賀高原へとアクティブなquesoさん、小さな鳥も
ホントに可愛く撮れてると思ってたら、あんなに大きなレンズ
だったんですね!!重そうです〜〜
志賀高原の鳥達、植物そして緑が美しいですね。
ペンションのお食事も美味しそう♪
信州は良い所ですよね。志賀高原は行ったことがないし、また
出かけたくなりました。


by dinghymama (2013-07-04 13:47) 

queso

きなこの母様、
ギンリョウソウは当然下に生えているので撮る時はヨッコラショと
しゃがまないといけないので、疲れます・・・。(^^;)
でも、この独特ないでたちを初めて見た時とても感動したことを
覚えています。
植物というのは非常に多様ですし、一生で見られる数も種類も
決まっているのでしょうから、こうした出会いは嬉しいですよね。

志賀高原は、今日の東京の重たい湿気が嘘のようなカラリと
涼しい気候でした。
by queso (2013-07-04 19:34) 

queso

chidori様、
仰る通り、山野草というのは可憐ですよね。
特にこのベニバナイチヤクソウのような、小さな愛らしい花が
沢山ついたいでたちの植物などを見ると、こうした高地ならでは
だなぁと嬉しくなります。
この暑さで地上の写真撮影もお休みしたい頃・・・。伊吹山も
キスゲなどが咲いているのではないでしょうか??

でも、山に行くときは虫除けによりケアが必要です。
私も今回の志賀高原でウッカリ蚋に刺されて、未だ痒いです・・・

そして仰る通り、朝の清々しい空気を満喫して適度に歩いた後の
朝食の美味しい事っ!
とは言え、この高温多湿の東京でそれが出来るか・・・と問われると
怯んでしまいますが。--;
by queso (2013-07-04 19:38) 

queso

dinghymama様、
裏磐梯も大好きな場所ですが、志賀高原もまた自然豊かで
素敵なところです。
緑豊かで、渓流もあり・・・。
是非一度、訪れてみて下さいね。時期は春なら5末~6月中頃、
そして秋がお薦めのようです。
秋の志賀高原は一気に紅葉が進むのでしょうね・・・
帰りに麓の渋・湯田中のお湯に浸かり、(有名な旅館「金具屋さん」も
ありますし!)地獄谷のお猿さんを見るのもいいですね(^^)。
by queso (2013-07-04 19:42) 

sora

早朝の散策、気持ちよさそうですね。
私も早朝の静けさや、空気が好きです。
以前は、出勤途中に寄り道しては、高原を散策してましたが、
職場がかわった今は、全く・・・。
8時半に家を出るのが、すっかり慣れてしまいました。

身体を動かしたあとの朝食は格別でしょうね。
しかも焼き立てのパン!
いくらでも食べれちゃいそうです^^
by sora (2013-07-05 13:28) 

queso

sora様、
早朝散策、涼風も心地よくとても快適なウォーキングとなりました。
まだ春蝉も鳴かない時間帯なので野鳥の声もよく聞こえました。
soraさんも以前はよく通勤途中に撮影されていましたよね。
でもやはり、職場は近いのが一番です。
8時半なら「あまちゃん」も観てから出勤できますし♪

仰る通り、身体を動かした後の朝食というのは本当に美味しいですね。
焼きたてのパンも香ばしく、スープも身に染みました。
by queso (2013-07-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0