SSブログ

中年体型 [季節の話]

先日、友人としっぽり焼鳥屋で呑んだ際、「中年体型になってきた・・・」という
話題になった。
お互い今年42歳を迎え、若い頃と明らかに体型が変わってきた。
ジムに行ったり(友人)、探鳥で週末そこそこ歩いたり(私)しても、以前なら
けして付かなかった箇所に、ぷよんと贅肉が乗っかってきている事実。
そして、肌色のナチュラルストッキングを履いて膝小僧が出る丈のスカートや
ワンピースを着用すると、何だか妙にオバサンっぽいこと・・・。
数年前迄すんなり着ていた夏の服も、今年着るとサイズは入るものの、顔や
身体と馴染んでいないように感じる・・・。

昨年は「美魔女」と呼ばれる、顔立ちもスタイルも四十路には見えない女性達が
やたらクローズアップされたものの、今年に入りすっかりそのブームは去ってしまった
ようで、あの美魔女達も今頃は我等と同じような悩みを抱えている普通の四十路と
して生活しているのだろうか。

そんな訳で、少しでも下っ腹にフルルンと揺れる肉をどうにかすべく考えたのが
通勤電車内でひたすら下腹を出したり引っ込めたりという運動を数こなすこと。
明らかに鼻息が荒くなるので、怪しい人と思われる可能性もあり、たまに必死に
同体操実施中の時、ついつい鼻の穴が膨らんでいたのか、微妙な動きを不審に
思われたのか、不思議そうにこちらを見つめるオジサンと目があってしまった事がある。

まぁ、こんな効くかどうか怪しいオリジナル体操よりも朝晩腹筋30回マスト!!
といった運動の方が当然効果的なのだろうけれど・・・

さてさて、そんな変わりゆく体型話の後はGW後半の探鳥写真。
この日は東京湾の干潟にシギ・チドリ類撮影に出掛けたものの、連休真っ只中で
大勢の家族連れが潮干狩り、バーベキューに訪れており、野鳥達の姿は
殆どと言っていい程見られなかった・・・。
時期を踏まえれば完全な選択ミス。

20130511a.JPG

それではと、そこから歩いて20~30分程の距離にある葛西臨海公園へ向かった。
水族館や観覧車で有名なこの地には鳥類園も存在する。
因みにこの日、水族館入場待ちの行列は長蛇を超えていた・・・

葛西で出会った野鳥達はコチラ。まずは、ハマシギ↓。

20130511b.JPG

美しいレースのような羽を持つコサギ↓。

20130511c.JPG

GW前半、霞ヶ浦でも何度も見掛けたチュウシャクシギ↓。
じっと空を見ていたけれど、猛禽でも飛んでいたのだろうか?

20130511d.JPG

その後、じっと一点を凝視していると、

20130511e.JPG

大きな蟹のようなものを掘り当てた。

20130511f.JPG

かなり大きな蟹のようだ。

20130511g.JPG

このチュウシャクシギは、蟹を振り回しては落とすという行為を繰り返す。

20130511h.JPG

そうするうちに蟹の足は本体からちぎれてなくなって行く・・・

20130511i.JPG

撮影しているときはそこまで鮮明に見えなかったものの、パソコンに写真を
おとしたとき、何故こんなことをするのかが分かった。

20130511j.JPG

足が殆どちぎれ、四角い物体となった蟹は呑み込むのに好都合。

20130511k.JPG

それでもこの大きさなので、イザ呑み込む時はエグエグと苦しそう・・・?

20130511m.JPG

バラバラにされて食べられてしまう蟹にとったらたまったものではないけれど、
チュウシャクシギも旅の途中に立ち寄ったこの地でエネルギーを蓄えなければ
目的地まで到着できないのだから、効率よく栄養摂取するために編み出した
知恵なのだろう。

そんなちょっとグロテスクな狩りから少し離れたところに居たのはアオアシシギ。

20130511n.JPG

ダイサギも蟹を捉えていた。

20130511o.JPG

コサギも小魚をゲット!

20130511p.JPG

気付けば時間は正午をとっくに過ぎている。我等人間もぼちぼち昼食を摂ろうと
その場を後にした。
今日のランチは担々刀削麺。

20130511q.JPG

たっぷり乗っている挽肉は、あの蟹よりも更に細かくされてしまった豚や牛だったもの。
人間こそ、他の生き物に命を支えて貰っている最たる存在。
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ramblin

 そろそろ春のシギチシーズンも終わりですね。
私も来週は葛西へ行ってシギチの残りやアジサシ
、コアジサシの様子を見にいこうかなあ等と考えて
います。
by ramblin (2013-05-12 06:04) 

yamagara22

チュウシャクシギ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-05-12 07:26) 

doudesyo

おはようございます。
チュウシャクシギやらアオシギやらとにかくシギチ類は未見の野鳥たちが多いです。カニは面白いですね、参考になります。手足もいでからというのは理にかなっている採餌ですね。
四十路で体型維持は大変なのかもしれませんね。努力は報われると思いますが健康にはくれぐれもご注意くださいませ。^^;
by doudesyo (2013-05-12 08:01) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
シギたちの美しい立ち姿。。。
すらりとした足とその細さ(笑)

そうそう、体型といえば、背中も気になる部分。
一番見えてないところで、皆さんから見られているところ。

私は釣りの写真が多く、夫が後姿を撮影してくれるのはいいのですが
やっぱり、表は気を使って色々と工夫が出来ても
後ろ姿は難しいですね(笑)
私も、バス停での待ち時間、腹式呼吸をしていますが
同じく、怪しいおばさんに見られているようです・・・
by tabi (2013-05-13 06:16) 

queso

ramblin様、
ぼちぼち春のシギチシーズンも終盤ですね。
これからはアジサシ・コアジサシのシーズン(^^)。
青い空に白い雲、そしてアジサシが舞う姿はいいものですよね。
だんだんと空気も湿り気を帯びてきて、また暑い夏到来ですね。
by queso (2013-05-13 08:01) 

queso

yamagara22様、
チュウシャクシギは今年目にする機会が多いです。
スクッと立つ姿は美しいですよね。
by queso (2013-05-13 08:02) 

queso

doudesyo様、
私もシギ・チドリ系は非常に見分けが難しい分野なのでこれから
もっと勉強しないとです。
夏羽と冬羽で変わりますし・・・でも、その中間のときのなんとなく
コミカルな姿も可愛らしい。
蟹、ちょっと残酷そうにも見えますがそれには理由もある訳なんですよね。
もうこの個体も今頃は葛西から旅立ったかもしれません。

四十路、体型維持は難しいですが、わずかながらでも抵抗を
試みたいと思います・・
by queso (2013-05-13 08:05) 

queso

tabi様、
背中!仰る通り一番手を抜く場所ですよね。
シギを見習ってスックと背筋を伸ばす事から始めたいと思います。
しゃんとして歩くことは腹筋や背筋も使う事になりますし。

食べること、呑む事は大好きな訳ですから代謝が年と共に下がる中
それなりに運動しなければ脂肪となって身体が弛んでくるのは
当然のなりゆきで・・・。
でも、食い止めたい、でも、食べたい・・・と、何かの宣伝の様に
なってしまいますが・・・^^;。

お腹周りはすぐに肉がつきますが、実は一番動けば肉をとりやすい
場所とも聞きます。お互い頑張りましょう!
by queso (2013-05-13 08:10) 

sana

今回のお題、身につまされるわ~。^^;
毎日、お風呂で鏡に映る自分を見て、あ~あ、と思いますわ。
ウエイトの数字はそんなには変わってないんですけどね、明らかに
お肉の種類が変わってきてるんですわ。
たるん、とやわらかくなってきてるんです。ハリがないんです。
熟れた(過ぎた)果実のように。熟女とはよく言ったもんですわ。(笑
服を着ると、他人の目はごまかせますが、その中身は下腹ぼってり、でやわやわのお肉が重力に負けつつあることを、自分自身はごまかせません。
ロングブレスを実行しようと心に決めて、翌日はもう忘れていました。
生活の中で簡単にできるといわれるダイエット方法こそ、ついつい忘れたり面倒だったりで実行できないものだと思いました。

チョウシャクシギさんの捕食の様子、興味深く拝見しました。
鳥は賢いですね。
野生の動物が生きていくための狩りは、残酷には見えません。
食物連鎖のトップにいて、飽食の限りをつくしているのはやはり人間。
大量に殺し生産して、簡単に捨てる行為は残酷だと思いますね。
自分の無駄な腹の贅肉を見て、考えることはたくさんあります。
by sana (2013-05-13 09:38) 

ろろすけ

おばんです♪
えっ・・・
けそ様~まだまだナイスで大丈夫ですよ。
私はやはり全てが垂れてきています・・・(滝汗)
水鳥達のようにスリムでありたいですね。
ロングブレスは効き目があると思います。
昨年ハマリましたが、
厳冬期が長かったせいにして冬場おサボリしていたらブヨブヨに・・・
また少しづつ始めています。
本当は寒さは関係ないと思うんですが(汗)
by ろろすけ (2013-05-13 19:07) 

dinghymama

サギって美しい羽を持っているのですね。
海でも見かけることがあるけれど、近くではないので
美しい羽には気づきませんでした。

蟹を食べる姿、あんなに大きな蟹を飲み込んだら・・・
消化不良にならないか心配するのは、大きなお世話!?

お腹引っ込めは効果があるそうですよ^^
頑張ってください。


by dinghymama (2013-05-13 21:04) 

queso

sana様、
熟女とは熟れた(過ぎた)女の人・・・成程なぁと頷きました。
ブームが去ったのも当たりまえですね。やはり若い女の子と言うのは
いいものだ(?)と同性の私でも思います。
とは言え、また20代に戻りたいとは思いません。今は確かに下垂は
しますがその時なりの楽しみは大切にしたいですね。

ロングブレス、よく聞きますがなるほど効果大なのですね。
日常に取り入れるエクササイズは、やはりまず習慣化しないと
ダメなのでしょうね。でも、もしそれに成功したらジムに行くお金も
時間も節約できるわけですし、お得かもしれません。
それこそ、何かいいアイディアを編み出したら「日常生活コレで
お腹へっこむ」的な本が出せるかも・・・?

チュウシャクシギの狩り、確かに賢さを感じますね。
あの長い嘴を器用に使っていますし、色々な力を上手く使って
感心しますよね。
仰る通り、人間こそ残酷というのはあたっていますね。
大量生産・大量消費、そして廃棄というサイクルのツケはいつか
払わされるのでは・・・と。
by queso (2013-05-14 06:09) 

queso

ろろ様、
いえいえ、夫にも「最近ぷよぷよしてきた」と言われますし
特にお腹まわりは、ありゃりゃという感じです。
ロングブレスはろろ様も経験されているのですね。
そうそう、寒い冬は何だか身体も縮こまりがちで何をするのも
億劫になってしまいますよね。

これから猛暑到来までは身体を動かすのに良い季節です。
・・・が、今日は名古屋で32度まで上がるとか。
既に猛暑到来・・・。
最近中間の季節が短いといいますが、本当にそうですよね・・・

by queso (2013-05-14 06:11) 

queso

dinghymama様、
鷺、美しいですよね。
この時期、ダイサギの嘴から目にかけての青い婚姻色もまた
ほぉ~っとなるほど美しい色を呈します。(^^)
綺麗であることは雌をひきつける為にも大切なことなのでしょうね。

確かに・・・あの蟹を呑み込むのだからかなり強靭な消化器官を
持っているのでしょうね。砂嚢が発達しているのでしょうか?
人間だったら・・・しっかりとすり潰してあの蟹で出汁をとる・・
という調理法を選ぶでしょうか。

お腹引っ込め体操、頑張ります~
by queso (2013-05-14 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0