SSブログ

敢えて、「検索しても載っていない」価値観 [ひとりごと]

先日、美容室でカラーとカットをお願いした際、シャンプー後に髪を乾かす時に
「これは、とっても優れモノなんです」と、美容器具とむしろ呼んで欲しいと謳われる
ドライヤーを店の方が持ち出してきた。
なるほど、確かに単なる“ヘアドライ”という工程ながら、そのドライヤーで乾かした
髪はツヤもでるし、しっとりとしている。
「美容業界しか流通されておらず、ネットでもまだ見つけることができないもの」との
ことだったが、ネットで見当たらない物がそもそもこの世にあるのか・・・?と
一瞬でも思ってしまった私がそこにいた。

現代は「検索社会」となって久しい。分からない事はスマホでもタブレットでもPCでも
ちゃっと言葉を入れればすぐに検索結果が現れる。検索をして探せないものなんて
世の中にはない・・・と思いがちだが、逆に言えば検索すれば全て探し出せることに
高い価値観を見出す事は難しい。

最初は確かに便利で凄いシステムと思った「検索」。
が、人という生き物は不思議なもので何処かで常に“自分しか知らないコト・モノ”
もしくは“ごく少数人しか知らないコト・モノ”に惹かれる習性がある。
となると、誰もが得られる検索情報はあまりにもありきたりで当たり前となり
逆に「検索できない」=「ネット上に載っていない事」に魅力を感じるようになる日も
そう遠くないのかもしれない・・・なんてフト思ってしまった。

さてさて、そんなつぶやきの後はいつものように野鳥画像(^^;)。
まずは、先週の利根運河探鳥の続きでヒガラから登場。

20121208a.JPG

シジュウカラより小さなこの鳥の特徴は頭頂部がツンとたっていること。
鉄腕アトムより高い位地にツンがあると思っていただくと分かるだろうか・・・。

20121208b.JPG

僅か11センチ程の大きさ故か、とにかくチョコマカ動くし写真が撮り難いのも特徴。

20121208d.JPG

お次はヒヨドリ。街中でもおなじみの鳥です。

20121208c.JPG

最近住宅街でもよく見かけるコゲラ↓。

20121208e.JPG

20121208f.JPG

御馴染みのシジュウカラ。ポーズをとってくれる確立の高い野鳥(^^)。

20121208g.JPG

20121208h.JPG

20121208i.JPG

Night Heron(ゴイサギ)の幼鳥。夜の鷺という名前だけに昼間はぼんやり・・・。

20121208j.JPG

カモ類もどんどん飛来してきています。こちらはヒドリガモの♂。

20121208k.JPG

探鳥後のランチは冷えた身体を温めようとラーメン。
いまどきのこってり系でしたがお腹も満足♪

20121208m.JPG

探鳥後は何か温かいものが欲しい日和となって参りました・・・。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

yu-yu1117

↓ のブログ、見返り美人のモズが素敵です。
そうか、枝かぶりでも、
表情しだいで枝も小道具になっちゃうのかも、
と勉強しちゃいました。

「検索」、確かにそうですよね。
だいたいのことは検索したら出てきちゃいますもん。
ただ歳のせいでなかなか名前だけが出てこない芸能人、
なんかはあえてすぐさま検索しないで考えるようにしてます。
ボケ防止ね(笑)。

あと、仕事上でものすご~くマニアックな検索をすると
行き当たらないこともしばしば。
いらいら半分、宝探し気分半分、の心境です。

今日は淡水湖にカワセミを探しに行ったけど
強風で寒くて水面も荒れていてもちろんご不在でした。
夜はあったか鍋にしましたよ。鍋以外ありえないって日でした。(笑)
by yu-yu1117 (2012-12-09 22:19) 

ろろすけ

今時「検索」で検索出来ない物こそ価値があるのですね。
わざとネットに載せないお店もありますものね。
けそ様の鳥画像を拝見するようになってから、
スマートな鳥さんよりモコモコ系の鳥さんがめんこいと思う私です。
前日記のfacebookは実名登録がネックで私はしていません。
やはり怖さを感じます(珍しい名字なのでバレバレが怖い)
なのでtwitter止まりです(汗)

by ろろすけ (2012-12-10 18:44) 

queso

yu-yu様、
百舌、嬉しいコメント有難うございます。(^^)
完全な枝被りなのですが、割と至近距離で撮影することができた
一枚です。
やはり目つきが鋭い感じがしますね。
先日のダーウィンでの百舌はなかなか見応えがありました。

名前が思い出せない芸能人・・・よく分かります。
うちも夫とそんなことがしょっちゅうで、ついついネットで検索して
しまいます・・・。歌のタイトルなども忘れがちですよね。
なるほどすぐに検索せずに考えることは大切ですね。

yu-yu様のお仕事柄でしたら、確かにネットに掲載されていないぞ~
ということも多そうですね。宝探し・・・なお気持ち分かります。

風がある日は、意外にもホバリングしている猛禽類をみることができたりします。
鳶が飛び出すと(洒落ではありません)、その風にのる飛び方故
他の猛禽も出てくることがあるとか・・・。
by queso (2012-12-11 20:59) 

queso

ろろ様、
ついつい調べ物はネットに頼ることも多いですが、仰る通り掲載されていない
お店というのは魅力ですよね。
とは言え飲食店は独自のサイトを持っていなくても、口コミサイトに
書かれてしまうことも多いので難しいところですね。

ふっくらとした小鳥は可愛らしいですよね。特に冬場はもこっとした
丸い小鳥を見ると私も萌えます・・・。

実名・・・やはりfacebookはこれがネックですよね。
私は顔写真は掲載しておりません。
by queso (2012-12-11 21:04) 

sana

検索社会・・・確かにそうですね。
私も、何かと言えばすぐに検索エンジン立ち上げて、キーワード叩き込んでますわ。最近では、自分の言葉に自信が持てず、すぐに検索。
癖になってしまってますね~。
先日、何かで目にしたんですけど、モト彼のことを検索する若い女性がけっこうな割合でいるらしいですね。
SNSの急速な普及により、コトやモノだけじゃなく、一般の個人でさえも検索されるのが当たり前の世の中になりつつあるんですね。
ネットなどまだ無かった私の子供の頃を思い出すと、世界は激変したなぁとつくづく思いますね。

頭のツンがキュートなヒガラさん、モノトーンな体と紅葉の組み合わせが素敵なお写真ですね。^^
by sana (2012-12-13 10:12) 

まゆみ

一時期は、雑誌などに載るお店に行きたかったけど
その後は取材拒否のお店に行くようになり...
今は、えぇっと、オヤジが集まる大衆居酒屋ばっかりですけど・笑。

quesoさんの野鳥撮りもすっかり定着しましたね。
最近は、ご飯画像より鳥たちを見に来るようになったわー。
by まゆみ (2012-12-13 10:14) 

dinghymama

体調も戻られて肝臓の検査もバッチリ、休肝日をとって
よかったですね。
quesoさんの喜びように、私もおもわずニッコリしました。
年末年始のお酒も美味しく呑めますね♪

寒い冬になっても、鳥達は元気に飛び回っているのですね。

by dinghymama (2012-12-13 19:08) 

queso

sana様、
ああ、分かります。私も久々に使う昔っぽい言いまわしの熟語などは
「ハテ?本当にこの意味だったっけ・・?」とチェックすることもあります。
検索システムは確実に人の記憶力を低下させることに役立っている
ので、映画の様にコンピューターに人が支配されてしまう・・・
という構図すらあながち非現実的ではないのかもしれないなぁと
思ったり。
便利さを追求すると、結局最後はどこかでおかしなことが起こるのかも
しれませんね・・・。

元カレ検索・・・。物凄い美女と結婚してバリバリのビジネスマンと
なっているのか、はたまた・・・。うーん、やはり知らない方がいいことは
ありますね^^;。

ヒガラは小さくて動きも俊敏で写真に撮るのに苦労しますが、可愛いですよね。
by queso (2012-12-13 20:29) 

queso

まゆみ様、
私も20年程前は、Hanako片手に有名店に出掛けておりました。
いわゆる有名シェフのお店も行きたいなぁと思ったり、雰囲気重視でも
お洒落な内装の店に憧れたり・・・。
が、今は同じく渋い昭和な雰囲気の居酒屋に行くことが多くなりました。
そして哀しいかな、コッテリ系よりあっさり和食に熱燗・・・
外食でワインを呑むことは少なくなりましたよ~

鳥だけでなく、料理画像も今後はまた載せていきます!
肝機能も回復したし、家呑みも愉しく復活♪
by queso (2012-12-13 20:36) 

queso

dinghymama様、
有難うございます!
封筒から恐る恐る検査結果を見たときは、「おおぉぉぉ~」と
我ながら感動してしまいました!
一生愉しく、美味しくお酒と料理を頂くために・・・
あんなに辛かった休肝日も、今ではさほど辛くなくなったのですから
慣れというのは凄いですよね。
発想の転換で、呑む量が少なくなったので今までより少しグレードアップした
ワインを購入してみたり・・・。

これから何かとお酒を吞む機会の多い季節。
dinghymama様もご自愛ください。
by queso (2012-12-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0