SSブログ

2012年 甲州ヌーヴォー [食]

今年のボジョレー・ヌーヴォーは、スーパーマーケット等でペットボトルで
販売されているものが目立った。
カウントダウンパーティーなども一部で行われていたようだが、やはり
かつての賑わいからは大分トーンダウンしたなぁといった風情。
ワインを日常的に日本でも飲む人が増え、国産ワインも評価されるようになり、
ボジョレー・ヌーヴォー販促・イン・ジャパンも、ぼちぼち先が見えてきたという
ところなのだろうか・・・

まぁ、折角日本に居るのだから今年は日本の新酒を呑もうではないか・・・
と購入したのが甲州ワインの一升瓶!

20121118a.JPG

背負って帰る訳にも行かず、よく行くワインショップ「カーヴドリラックス」にて
宅配で赤白1本ずつ購入。この日は己の41歳の誕生日祝いと家で一升瓶を開栓!

20121118b.JPG

こうして健康で(γ-GTP数値は怪しいが)、今年の新酒が呑める幸せを噛み締めつつ・・・
41歳を無事迎えられたことに感謝しつつ・・・
つまみはシチュー&パン&チーズ。

20121118c.JPG

さてさて、今回も(飽きずに)野鳥画像を掲載。↓は、先週末に出掛けた埼玉県
にあるA公園での写真。

20121118d.JPG

視線をくれたシジュウカラ。

20121118e.JPG

優しい目をした猫。こんな気弱な表情で野良猫界を生き抜いていけるか心配。

20121118f.JPG

後ろ姿が美しいキセキレイ。

20121118g.JPG

King of fisherことカワセミ。いつ見てもやはり美しい鳥だ。

20121118h.JPG

このカワセミ一羽にシャッターを切るギャラリーは20人程はいただろうか・・・。

20121118i.JPG

カメラ慣れしているのか、ゆっくりと写真を撮らせてくれた個体だった。

20121118j.JPG

チロチロチロという小さく忙しい鳴き声と共に現れたのはキクイタダキという野鳥↓。

20121118k.JPG

日本で最も小さいと言われるこの野鳥は、とにかくチョコマカ動き回り写真を撮るのが
とっても難しい・・・。撮っていながらこちらの目が回りそうな程。
何枚も何枚も撮影したのに、結局辛うじて撮れたのはこの一枚のみ・・・(涙)。

盛んに地鳴きをしていた百舌鳥。ぼちぼち「はやにえ」も始めるのかな?

20121118m.JPG

さっと茂みに逃げ込んだアオジ↓。

20121118n.JPG

都心部もだいぶ紅葉が進んできているようで、それに伴い野鳥達もどんどん
山から里へ、里から街へ降りてきている。週末晴れれば、ヨッコラショと重たい
レンズを担いで写真を撮る・・・そんな生活が続いています。
たまには軽身で、のんびり温泉にも行きたいな~。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

tabi

quesoさん、お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年をお過ごしくださいね~
先日よりブログは拝見していたのですが
ここのところ、気力がなくてコメントもできずに失礼しておりました。
相変わらず鳥をもとめてのトレッキングを楽しまれているようで
羨ましい限りです。いいお写真ばかりでうっとりですよ~
珍しく風邪をひいてしまい、この週末は家でおとなしくしていました。
早くおいしいワインが飲めるようになりたいな~
それにしても、おいしそうな一升瓶ですこと(笑)
by tabi (2012-11-19 07:07) 

sora

お誕生日、おめでとうございます!!
お祝いにワイン一升、いいですね!
飲みごたえありそうですが、まさか一晩で?^^

鳥をもとめてのトレッキングは健康にも良さそうですね。
カワセミのブルーの美しいこと。
まだ一度も、生で見たことがないんですよ~。


by sora (2012-11-19 14:13) 

sana

ボジョレー・ヌーヴォー、並んでますね~。あちこちで試飲しちゃったけどまだ購入してません。
個人的には、渋くて重い赤が好きなので、フレッシュなヌーヴォーにはどうも手が伸びなくて。でも、ちゃっかり試飲はしてますが。(*^.^*)
ワインの一升瓶!あるんですね~。白、冷やすのがタイヘンそう。
一升瓶でバースデイ。素敵。
でーんと一升瓶置いて呑んでるquesoさん想像しちゃった。^^
お誕生日、おめでとうございます~。(*'∇')/゚・:*【祝】
quesoさんにとって充実した1年をまた重ねられますように。

水面に対に映るカワセミのお写真、いいですね~。^^
by sana (2012-11-19 16:50) 

dinghymama

お誕生日おめでとうございます!
この一年も、お酒を楽しんで幸せな日々でありますように。

ボジョレヌーボー、まだ飲んでいないんです。
大阪の柏原には河内ワインがあって、よく一升瓶を買って
皆で飲んだものです。
久々に飲みたくなりました^^

本当にいろんな鳥がいるものなんですねぇ〜
普段の公園では、スズメとカラス、クチバシの黄色い鳥
ノラニャンくらいです。
観察眼がないからかも・・・・・



by dinghymama (2012-11-19 19:23) 

ろろすけ

けそ様、お誕生日おめでとございます♪
さすが~ゴ~ジャスに一升瓶ワインでお祝いとは素晴らしいですわ(*^^)v
空けちゃいましたか???
バックの年季の入ったまな板様もまた趣があっていいですね~(笑)
我が家は西友のペットボトル入り780円ヌーヴォーを呑みました(汗)
by ろろすけ (2012-11-19 19:33) 

きなこの母

quesoさん、お誕生日おめでとうございました♪
実は今日、ワイン1本(山梨産)、お嫁ちゃんにあげちゃいました。
呑まないのに買ったのが残っていて・・・・・
シジュウカラの可愛い子ちゃんもいいけど、その下の野良ネコちゃん、この子は逞しく生きられる顔してますよ。
相変わらず、カワセミ人気凄いね。

by きなこの母 (2012-11-19 21:08) 

chidori

お誕生日おめでとうございます~(^^)
とにもかくにも、こうやって無事美酒と共に迎えられたこと、
やっぱり健康が一番!ですよね~
ヌーヴォー自体が余り好みじゃないので、お祭り騒ぎはいつもスルーしてましたが、
今年はぶどう自体の出来もイマイチとかで盛り上がりに欠けるような?
空輸の為に価格もかなり割高な輸入品より、
ここは美味しい国産ワインのヌーヴォーを楽しむのがイチバン!ですよね。
一升瓶だとお酒に弱い(爆)ワタシなど、飲みきるのが大変ですが・・・

カワセミ、トルコブルーが美しいですね~!
映り込みも素晴らしいです(^^)


by chidori (2012-11-20 04:56) 

queso

tabi様、
有難うございます!
どうされているかなぁと思っておりました。あまり無理されないように
なさってくださいね。
とは言え東京都内も紅葉が始まりましたし、休日に近隣の公園を
のんびり歩くのも良いものです。
(先日日曜の皇居東御苑は凄い人でしたが・・・。朝早くか穴場の
公園に行くに限りますね・・・^^;)

私も週末に土日と昼間にお酒を呑む機会があったのですが、
お腹の調子が・・・。だんだんと昼のお酒が効くようになるのは
年齢のせいでしょうか・・。それとも肝臓が「無理よ~」とささやいて
いるのか・・・。

一升瓶国産ワイン、初めての経験でした。
by queso (2012-11-20 08:15) 

queso

sora様、
有難うございます。
最近長野県も美味しいワインが沢山出てきていますよね。
地元の酒屋さんではもしかして一升瓶ワインが購入できるところも
あるのではないでしょうか(^^)♪
一升瓶は流石に何日かに分けて呑んでいました。
冷蔵庫の野菜室に寝かせて・・・(^^;)。

カワセミは最近都心部でも沢山見かけますが、お近くにも
沢山住んでいると思いますよ。ヤマセミを年内にみたいなぁと
思っているのですが、こちらは一度も見たことがありません。
by queso (2012-11-20 08:17) 

ゆうゆう

あれま。quesoさんもお誕生日だったのね。
おめでとうございます!
私も17日に、確実に大人の階段を上りましたよ。
階段、たまにはおりたいんだけど、
そういうシステムはないらしいですね人生に。(;_;)

カワセミ、すんごく美しく撮れてますね。
都会のカワセミ、やはりダーウィンが来た!!でやってて
なんて羨ましいの都会のみなさん!!って思いました。
カメラの場所取りはちょっとした争奪戦っぽいですけどね(笑)。

キクイタダキは、デジイチ買いたての頃に出会って、
「もう無理」と烙印を押した覚えが。
「おちつけ~~!!」と武田鉄矢のように説教したくなる鳥です。

quesoさんなら、背中にカメラ背負おうが一升瓶背負おうが
それなりに似合っちゃいそうよ♪


by ゆうゆう (2012-11-20 23:34) 

queso

sana様、
有難うございます。また、ひとつ年をとりました・・・
一升瓶は冷蔵庫の野菜室に寝かせて数日で飲みました。
確かに冷やすのが大変ですね(^^;)。

仰る通りボージョレーは、フレッシュなので、これはこれは
美味しいのですが、購入するかどうか迷うところでもありますよね。
でも、ワインショップなど見ると解禁日が過ぎると別のワインフェア
などを行っていたりと、以前程の過熱ぶりは見られない気がします。

一升瓶をでーんとおいて片膝立てて・・・でしょうか。
確かにそんなものだったのかもしれません。実は誕生日がちょうど
健康診断だったので、とりあえずホッとして飲んだというか・・・。

カワセミ、綺麗な鳥ですよね。
by queso (2012-11-22 16:47) 

queso

dinghymama様、
有難うございます。昨年40歳をむかえた時は「・・・遂にかぁ」と
感慨深いものがありましたが、41歳ということでキッパリ30代とは
決別したのだなぁと実感。
これからは素敵な50代をむかえるべく、日々無理せず、健康に
でもちょっとは努力しつつ・・・頑張ります!

大阪の河内ワインですか。一升瓶があるのですね。
今年の新酒もお目見えしていますね(^^)♪
関西にもユニークなワイナリーが沢山あるんですよね。
次回大阪に出掛けたら寄ってみたいです。
by queso (2012-11-22 16:50) 

queso

ろろ様、
有難うございます(^^)。
バックのまな板・・・夫が結婚した時に以前から使用しているものを
持ってきたので、かれこれ20年以上は使い込んでいるかもしれません・・・。
もう真中はへこんでしまっているんですが、どうもプラスチックの
まな板は苦手で・・・。

一升瓶ワインは数日に分けて呑みました。私もおちたものです・・・
実は今年のボージョレーは呑んでいません。
お味は如何でしたか?
by queso (2012-11-22 16:55) 

queso

きなこの母様、
有難うございます。
お嫁さんは呑まれる方なのですね?最近の若い方は男性より
女性の方が呑めることが多かったりします。

猫ちゃん、優しい目でちょっと遠慮がちな感じで大丈夫かなぁ~
と思っておりましたが、きなこの母様が仰るなら大丈夫ですね。
きっとこの公園で逞しく生きてやがては主となるかもしれませんね。

カワセミ、都会でも見られるようになって人気も過熱しているようですね。
確かに撮っていても本当に美しい鳥だなぁと思います。
by queso (2012-11-22 16:58) 

queso

chidori様、
仰る通り、健康にお酒を頂きつつ41歳の誕生日をむかえられた事に
まず感謝しないとですよね。
政治は相変わらずすったもんだしていますし、この先けして明るい
とは言えない日本の将来とは言っても、こうして家でぬくぬくと
暖房をつけてワインを呑める幸せ・・・。世界にはそうできない方達も
沢山いるのですから・・・。

ヌーヴォー騒動もだいぶ以前に比べて下火になってきましたね。
因みに本国フランスと日本以外で、このボージョレーをもてはやす
国は他にあるのでしょうか・・・?
お隣中国・韓国はどうなのでしょう。

一升瓶ワイン、あの滋賀県のワイナリーにもあるのでしょうか~
by queso (2012-11-22 17:03) 

queso

ゆうゆう様、
おお、17日がバースデーですか。お互いさそり座の女ですね!
おめでとうございます。
仰る通り、大人の階段は下りる事はけして出来ませんね・・・
少女だったといつの日か思う時があるのか・・・

カワセミ、私も日曜のダーウィンを観ましたよ~~!!
何と私がよく行く日比谷公園も映っていましたね。私もあの場所で
何度もカワセミを見かけた事があります。
それも真夏の暑い15時過ぎとか・・・。もっと涼しい時間に出てくれば
いいのに。。と余計なおせっかいながら思っていました。

そうそう、キクイダタキはとにかく落ち着きません。
初めて奥日光で見た時は、その可憐さと小ささと動きの速さに
驚きました。が、先日なんと噂の皇居東御苑で彼らと遭遇。
都心部恐るべしですね。
by queso (2012-11-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0