SSブログ

2012年 晩秋の戸隠探鳥旅行 ~その3~ [旅]

2012年晩秋の戸隠探鳥旅行、2日目の日曜はカラリと晴れた青空で幕開け。
まずは朝食前に近隣を散歩することに。
戸隠山も美しい・・・。

20121111_second1.JPG

別荘エリアを歩いていると、ヤドリギが寄生している木の傍に野鳥が数羽とまっている。

20121111_second2.JPG

もしやこれは・・・
そう、これこそヤドリギの実と密接な関係のあるヒレンジャクという野鳥。
何がこの木と鳥を結び付けているかというと、ヒレンジャクの排泄と影響している。

20121111_second3.JPG

↑画像の上部のヒレンジャクはウン〇をしているが、ビヨ~ンと伸びているのが特徴。
ヤドリギの実を食べるとこうしてビヨ~ンと繋がった糞がでるそうな。
そしてこれが糸のようにヤドリギが寄生している木々に絡みつき、発芽して新たな
芽を成長させていく。つまり、通常の鳥の糞のようにポトリと地面に落ちてしまうと
木々に寄生できない。だからこそ野鳥を利用している。うーん、よくできたシステムだ。

肝心のヒレンジャク写真はというと、木の枝に隠れるばかりでコレという1枚を
撮ることが出来なかったのが残念。

20121111_second4.JPG

それでも、今回の戸隠でこの野鳥に会えるとは思っていなかったので大きな
収穫と言えよう。と、目の前に現れたのはホオジロ。こちらは東京の河原などでも
見られる冬を代表する野鳥で鳴き声が美しいのが特徴。

20121111_second5.JPG

20121111_second6.JPG

20121111_second7.JPG

朝日を浴びたカラマツも美しい・・・。さてと、ぼちぼちお腹が空いたことだし
我々も朝食を食べに宿に戻るとしますか。


20121111_second16.JPG

朝食は特にクリタケのお味噌汁が絶品だった。信州は味噌が美味しいのも嬉しい。
さぁ、それでは宿をチェックアウトして今日も探鳥に勤しみますか(^^)。
昨日同様に植物園に向かい、そこでまず出会ったのがゴジュウカラ。

20121111_second9.JPG

周りは見事な紅葉で、この葉と一緒にゴジュウカラを撮りたいッ、とカメラを構えてても
なかなかすんなり紅葉の木の枝にはとまってくれない。

20121111_second8.JPG

20121111_second10.JPG

すぐに下に下りてしまうし・・・

20121111_second11.JPG

20121111_second12.JPG

それでも、落ち葉と野鳥ということで・・・。

20121111_second13.JPG

すぐ近くに現れたコガラ。

20121111_second14.JPG

20121111_second15.JPG

鏡池目指して植物園を歩いていると、トレランコースを示す立て看板をあちこちで
発見。そう、本日は戸隠にてトレイルランニングレースがあり、この植物園もコース内に
入っているのだ。
あちゃ~、選手が大勢わさわさ走りだしたら大変だと慌てて急ぎ足で歩き始めると
早速1番手、2番手の選手が走ってきた。45キロコースのレースを速い人は4時間台で
走るとか・・・。山あり谷ありのコースをその速さ・・・凄過ぎます。

そして鏡池に到着。
この日は雲一つない晴天で大勢の観光客がカメラを構えていた。
それでは私も景色写真を・・・。

20121111_second17.JPG

20121111_second18.JPG

望遠で覗くと戸隠山には霧氷が・・・。ぶるっ・・・。

20121111_second19.JPG

さてと、それでは来た道を引き返すとしますか。
(その4へ続く)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ろろすけ

その3までまとめ読みさせていただきました(汗)
老舗の蕎麦屋さんも旨そうだし、
またプチホテル風な佇まいのホテル戸隠さんも可愛いですね♪
たくさんの野鳥さんとの出会いも楽しんでおられたようで。
寒さに負けないけそ様ご夫妻が素敵ですよ。
でもユニクロに走られたのには思わず笑ってしまいました(スミマセン)

by ろろすけ (2012-11-12 11:47) 

queso

ろろ様、
お蕎麦、地物のキノコとの相性もバッチリで美味しかったです・・・
年々蕎麦好きになります(^^)♪
多くの野鳥と出会えたのですが、初日の寒さは相当なものでした。

こうした標高の高い所に行くには油断して薄着過ぎたようです。
ユニクロ有難や・・・と思ったひとときでした。
暫くは畳めるダウンが探鳥時に活躍しそうです。

by queso (2012-11-13 08:12) 

まゆみ

quesoさん夫妻は、お休みのたびにプチお出かけして
いいですねー。
綺麗なカラマツはこの辺りならでは、って感じがします。
寒いけど、秋〜冬の長野はステキ!
by まゆみ (2012-11-13 09:06) 

sora

戸隠山は、もう薄らと雪化粧をしているんですね。
鏡池、私も一度行ったことがあるんですが、
ちょうど紅葉がきれいなときだったんです。
当時は、野鳥には目もくれなかったのですが、
今度行く機会があったら、私もぜひ追っかけてみたいと思います。
こんなにたくさんの野鳥たちと出会えるなんて、素敵♪

こちらの明日の天気予報、ついに雪マークが・・・。
もう少し秋を楽しみかったのになぁ。
by sora (2012-11-13 16:47) 

queso

まゆみ様、
以前は夫の趣味の山歩きにヒイヒイ言いながら付き合っておりましたが、
いつの頃からか二人の趣味が探鳥となり、(年齢的に山を登って下りるより
楽ということもあるのかも・・・^^;)こうして出掛けるようになりました。
ここに温泉があればパーフェクトなのですが・・・。
仰る通り、この辺りのカラマツの美しさは特筆すべきものがありますね。
by queso (2012-11-13 20:34) 

queso

sora様、
訪れた時の初日土曜の寒さは、じっとしているのが辛い程でした。
雪雲からくる強風の冷たさ・・・骨身にしみましたよ・・・。
鏡池は名前の通り、素晴らしい景勝地ですよね。
特に秋は空も澄んで、最高の被写体かと思います(^^)。
戸隠のこの植物園は春から夏にかけても野鳥のメッカとして
知られています。
今はパワースポットとして神社はいつも多くの参拝客で賑わっていますね。
年越しの蕎麦を戸隠に食べに行かれる方もいるのでしょうね。

私も先程天気予報で「長野は雪予報」を見ました。
今年はまだ札幌でも雪は降っていないとか・・・。風邪をひかないよう
暖かくしてお過ごしくださいね。
by queso (2012-11-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0