SSブログ

化粧と美人 [ひとりごと]

先日、ミス・インターナショナル世界大会で日本人女性が初めて優勝したと
ニュースでも取り上げられていた。
それは喜ばしい事であるものの、最近の彼女達の化粧はちょっと行き過ぎて
いるのでは・・・と思うのは私だけだろうか。

舞台で映える為に宝塚ばりの派手な化粧をするのは仕方ないかもしれないけれど
その後優勝が決まり、翌日の取材時の化粧もかなり濃く、誰でもここまでメイクを
施せば同じ顔になってしまいそう・・・と思わせる程。

ご本人はスタイルもよく、とても美しい方だと思うけれど、逆にこの化粧のせいで
老けて見えてしまうし、清潔感が完全に消えているのは勿体ない気がする。
最もこの大会において、清楚さや控え目なんていうのはマイナスポイントになって
しまうのか・・・。

化粧品会社などが同大会を協賛をし、濃いめのメイクを推奨していたりするのかも
しれないが、10年後、20年後のこうしたミス大会のメイクはどうなってしまうのだろう。

さてさて、お化粧話題の後は先日土曜に撮影した日比谷公園~皇居東御苑の
写真をどうぞ~。
まずはシジュウカラの見返り美人風。

20121025a.JPG

日比谷公園の緑化フェアで展示された庭では紅葉している木々もちらほら・・・

20121025b.JPG

20121025c.JPG

皇居のお堀とコブハクチョウ。

20121025d.JPG

メジロ。ついつい春の野鳥というイメージがあるものの、秋もこうして見られる小鳥。

20121025e.JPG

20121025f.JPG

20121025g.JPG

大きすぎる実を咥えているのはヤマガラ。ニーニーと鳴きます。

20121025h.JPG

20121025i.JPG

黄色い葉っぱもいいですね~(^^)♪

20121025j.JPG

だんだんと秋めいてきました。
朝晩と冷えるようになったので体調を崩さないよう、ご自愛ください。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

chidori

ハゲシク同感です~
このたびついに日本人が!と聞いてワクワクしながらTVを見てたんですが、
彼女の顔を見て「え?!」と思いました。
日本人的には素の美しさを最高のものとしたいところですが、
これはまさに西洋人的?加工された美。
そして確かに妙に老けて見えたのです(聞けば実年齢も高めでしたが・・・汗)
濃すぎるメークは何だか昔風な趣もあり、
手放しで絶賛できない気分でした(←嫉妬ではなく!・・・笑)

若き頃は世間の流行もあって、目の上にワサビか?!というようなシャドーを乗せたり
ギラリとパールが光るピンクの口紅を塗ったりと
色々ツマラン事をしてみたものですが(^^;)
歳を重ねるほどに化粧は薄くなり、最近はアイメイク少々で終わり(笑)
そんな自分からすると、違和感アリアリなミスインターナショナルの選出でした(^^;)

すっかり秋めいて来ましたね~
そういえばこのメジロみたいに、白いアイシャドーってのも一時流行りましたね(爆)
by chidori (2012-10-26 05:03) 

まゆみ

綺麗な人ほど薄化粧でいて欲しいですけどね。
若い子にも出来れば薄化粧でいて欲しい...
あたしは、隠したいものがいっぱいあるので
ファンデーションたっぷり塗るけど、
年取るとシワが余計に目立っちゃうんだよね、ハハハハハ。
すっぴん美人、憧れるわー。

だいぶ寒くなってきて、紅葉もそろそろかな。
今年は秋が短くて、すぐに冬になりそう。
by まゆみ (2012-10-26 06:23) 

きなこの母

最近の若い子や芸能人、みな同じ顔に見えてしまいます。
本当の美人って薄化粧で充分だと思いますが・・・・
日比谷公園・皇居も野鳥の宝庫なんでしょうね。
メジロの姿が何とも言えぬ可愛らしさです。
今日、灯油売りの車が走ってました、冬が近いね。
by きなこの母 (2012-10-26 21:41) 

queso

chidori様、
ああしたミス~大会が、西洋人が考える“ザ・東洋的美人”が評価される
傾向は強いでしょうから、どうしても濃いめのメイクになるのは仕方ないのかも
しれませんが・・・。
でも、十数年前のミス~大会はもう少し薄めの化粧だったと思うのですが、
これは世の傾向としてどんどん濃い目のメイクが主流となってきているのでしょうかね。
若い女の子達のあまりにも長過ぎるまつ毛に驚く事もありますが、つけまつげも
最近は私の世代でも行っている人は少なくないとか。
それも数週間しか持たない植毛のようなもので両目8千円とか・・・
酔って帰ってとき、ガシガシと乱暴にメイクを落として寝ているような私には
土台無理な話ですが・・・。

いつの世も、行き過ぎないほどほどの美をどう保つかは課題なんですね。

確かにメジロのような白いアイシャドー、流行った時期がありましたね。
ガングロだった少女達は今、美白に専念しているのかな。
by queso (2012-10-27 13:53) 

queso

まゆみ様、
私も若き頃の無防備が祟って、今ではコンシーラが欠かせません。
それでも隠せないシミだったりしますが・・・
でもまぁ、四十路過ぎれば仕方ないさ~と、ある意味諦めと開き直りが
あります・・・。

いいですね~、すっぴんに近いくらいの薄いメイク美人。
麻呂眉の私には難しいですが・・・(^^;)。

この土曜は日光もいろは坂や中禅寺湖辺りが紅葉見頃のようですね。
気付けばもう来週から11月。
今年ももうあと2ヵ月なんて早過ぎます・・・。
by queso (2012-10-27 13:56) 

queso

きなこの母様、
私も、男女問わず若いタレントの区別がつきません・・・
最近は男の子もツルンとした綺麗な子が多いので余計に分からず・・。
歌謡曲も覚えられませんし・・・

美人と言えば、それなりの年齢となった今でも沢口靖子さんは
綺麗だなぁと思います。本当に綺麗な顔立ちなんだなぁと・・・。

メジロ、梅と一緒に撮りたいところですが、それは来年の春まで
お預けですね。彼岸桜に上手くとまってくれると良いのですが・・・。
by queso (2012-10-27 13:59) 

ゆうゆう

一生懸命化粧したつもりでも
「すっぴん?」と聞かれるゆうゆうです。(笑)
性格は大雑把なのに化粧は冒険心がないんだと思います。

秋めいて、小鳥が見られる季節になりましたね。
シジュウカラみたいな、飾らない清楚な人が世界大会に出ればいいのに。

猿山待ち合わせのオフ会、楽しかったです。(^o^)丿
初対面だからと言って、どんな性格かしら?何が好きなのかしら?
なんて勘ぐらなくっても、最初っから本題に入れちゃう。(笑)
へたに近所とか仕事先で出会う人より、ぜったい距離感は近いですよね。
遊んでいただいてありがとう!!
次回は築地で!(爆)

by ゆうゆう (2012-10-27 14:11) 

queso

ゆうゆう様、
すっぴんと聞かれるのは、逆にメイクが上手いということではないでしょうか。
いかにも・・・というお化粧より、さりげなく、というのが望ましいのだと思います。

シジュウカラは個体によってその羽の美しいグラデーションが微妙に異なりますよね。
これからはコガラやエナガなどと混群となって動き回る姿を見ることができますね。

こちらこそ、先日は楽しい時間を有難うございました。
仰る通り、事前でブログのコメントのやりとりをしていると、お会いして
ドギマギ・・ということはありませんよね。
ふっと自然に会話もできますし♪
築地で鮨、実現しましょうね~(^^)。
by queso (2012-10-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0