SSブログ

永遠のオムライス [ひとりごと]

職場の傍に、ランチタイムに月に何度かオムライスを(コーヒーか紅茶つきで)680円で
食べられるお店がある。
銀座という場所ながら、日替わりランチは飲み物がついて680円という価格で人気の
同店だが、オムライスの日は更に混み合い、「あ、あのOLグループは前回のオムライス
の時も来ていたな」と、“オムリピーター”も多い。
そういえば、このお店、たまに日替わりでナポリタンもあったりするが、その時もなかなかに
混み合う。
オムライスとナポリタンの共通点はというと、ちょっと甘いケチャップの味付け。
幼い頃食べた想い出が蘇るのか、人の本能にがつんと響く味なのか、オムライスデーは
今日も混み合う同店であった・・・。

と、意味の分からない独り言の後は、先日の先週日曜朝6時に家の近所を歩いて
撮った写真を掲載。この日は朝から大層暑く、朝6時だというのにちょっと歩いただけで
汗がどーっと出て、首に巻いたタオルがみるみる濡れていく始末・・・。

まずは朝日に照らされた雀。(家の近所なのでこうした鳥しか・・・)

20120902arakawa1.JPG

遠くに霞んで見えるのは富士山↓。

20120902arakawa2.JPG

意外と近いスカイツリー↓。

20120902arakawa4.JPG

河原でカサコソと動く蟹。奴らは夏になると大量発生するが秋~春は何処に・・・?

20120902arakawa3.JPG

G線上のアリアならぬ、白線上のハクセキレイ↓。

20120902arakawa5.JPG

再び雀↓。まぁ、家の近所だし、見られる鳥はそんなものだよなと思ったとのとき、

20120902arakawa6.JPG

すぐ目の前を何と猛禽のチョウゲンボウが滑空。

20120902arakawa7.JPG

見る見る上昇してあっという間に天高く舞った。

20120902arakawa8.JPG

そして、近隣の高層住宅屋上に降り立ったのを確かに見た。
ハヤブサなどの猛禽類が都心部に営巣したり狩りをする例が最近よく見られると
聞いてはいたが、まさかこんな家の近所でそんな野生動物の攻防が行われて
いたとは。
私が撮影した雀達も、この猛禽に襲われることもあるのだ・・・。

この野良猫も実は私が知らなかったこの猛禽の存在を既に知っていたのだろうか?

20120902arakawa9.JPG

最後は引き潮で浅瀬となった水際にいたイソシギ。

20120902arakawa10.JPG

カメラは飛ぶ瞬間も捉えてくれていた。

20120902arakawa11.JPG

これから早起きして、この猛禽をストーカーのように待つ日が続きそうな予感。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ろろすけ

オムライスもナポリタンも私が子供の頃は、
誕生日など特別な日にしか食べられないかなりご馳走度が高かったメニューですね♪
まぁ~銀座で680円では混み合うに納得です。

今朝の朝ズバッ!で三鷹の猛禽類カフェ「鷹匠茶屋」が紹介されていました。
思わずけそ様のことを思ってしまいました。
でもカフェじゃなくて自然体で接する方がいいですよね。
by ろろすけ (2012-09-06 19:04) 

ゆうゆう

今さらですが、銀座がお勤め先だったんですね。
銀座。GINZA。想像しただけで眩しいです。
銀座でオムライス食べてスカイツリー眺めた日にゃ、
冥途の土産に・・・(そこまではいかないか)。

あちこちでいろんな生き物と出会ってますね。
猛禽類のストーカー、それなら罪にはならないわっ。
どんどんやっちゃってください。
それにしても早く涼しくなって、
首タオルが外せる日が待ち遠しいです。
by ゆうゆう (2012-09-06 19:13) 

dinghymama

こんにちは!
オムライスとナポリタン、どちらも大好きです♪
女性もそうだと思いますけど、男性にもとてもファンが
多いようですね。
銀座で、飲み物が付いて680円なんて!!
行く価値アリですね。

近所から、富士山とスカイツリーが見れるんですね〜♪
スゴイ!!と思う私デスが・・・・
quesoさんは、猛禽類にワクワクもの(^^)
白線上のハクセキレイにニッコリして、何かを狙っている
ような野良猫に釘付けです。(ネコ好きなんです)
雀はよくいるので、あまりジッと見たことがないような・・
とてもよく撮れていて、可愛いなぁ〜と癒されました。


by dinghymama (2012-09-07 12:56) 

queso

ろろ様、
オムライスにナポリタン、確かに子供の頃母に作ってもらうのは
愉しみでしたね・・・。
チキンライス、自分ではそういえばあまり作らないかも。
銀座といっても大分外れなのですが、ここは昼間からハッピーアワー
もやっているので午後休暇をとって昼から呑みたいときにお薦めです。

「鷹匠茶屋」サイトを拝見しました。
こうしたお店が三鷹にあるとは・・・驚きです。
一度出掛けてみたくなりました。情報有難うございます。
by queso (2012-09-08 11:06) 

queso

ゆうゆう様、
正式には銀座の隣の町に勤務しています。
昔は「銀ブラ」なんていう言葉がありましたが、最近はどうなのでしょうね。
マリオンの西武もルミネになってしまったし、松坂屋もファスト
ファッションのテナントばかりとなり・・・
時とともに移り変わるのは仕方ないのでしょう。

家の傍に猛禽がいたとは驚きでした。
イメージとして気高い鳥ですが、チョウゲンボウは意外に人懐っこく
電柱の真下から撮影を許して貰った事もあります。
この個体も、土手で野球・サッカー少年を見慣れているので
同じように私のカメラの傍までやってきてくれると良いのですが・・・。
by queso (2012-09-08 11:12) 

queso

dinghymama様、
オムライス、ナポリタンは確かに男性にも人気ですよね。
職場の傍に喫煙可でナポリタンの有名な喫茶店風のお店が
ありますが、ランチタイムはいつもサラリーマンで賑わっています。
喫茶店のメニューの代表と言えば、やはりナポリタン!
マッシュルームはあくまでも缶詰じゃないとですよね(^^)♪

荒川土手からは、冬になると雪をまとった富士山をもっとくっきりと
見ることが出来ます。
スカイツリーもこうして見ると綺麗ですよね。
ハクセキレイは最近都心部でもかなり増えてきている鳥ですが
関西では如何ですか?
この夏は幼鳥も沢山見かけました。
by queso (2012-09-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0