SSブログ

忘れてしまう・・・暗証番号 [ひとりごと]

その昔、暗証番号が必要なものと言えば家のポストの鍵や銀行ATMのカードくらい
だったと記憶している。しかし、時は流れパソコンや携帯というものが世の中に登場して
からというもの、暗黒の暗証番号時代へ突入したと言っても過言ではないだろう。

オフィスのパソコンですら、まずは個人IDとPASS WORDで立ち上げ、打刻申請も
ID、PS、システムに入るにもPS・・・。更に職務で必要な特別なシステムもPS・・・

勿論こうしたブログもPS、facebookも、その他何かネットで購入するために必要な
PS・・・いったい自分は幾つのパスワードを抱えて生きているのか正直本人も
分からない状態に陥っているのは私だけではないはずだ。

実は先日、銀行ATMで久々に使用する口座の暗証番号が思い出せなくなってしまい
身分証明や印鑑を持って窓口に駆け込む事態に陥ってしまった・・・
暫く待たされた後、銀行のお姉さんがポストイットに書かれた番号をそっと見せてくれて
事なきを得たものの、あのポストイットはそのまま普通にゴミ箱にポイとかなるのかしら・・
と、かすかな不安も感じた。

コンピュータがどんなに進歩しても人は暗証番号から逃れる事はできない。
例えば指紋認証などになれば楽なのに・・・と思うものの、それこそデータがスキャンされ
何処かの殺人事件に利用されないという保証もないとなると、結局今後もこうして
物忘れがだんだん激しくなりつつある頭を駆使して暗証番号を忘れずに生きるしか
ないのだろう。(ボケ防止とわりきるとか・・・)

さてさて、そんな途方もない呟きの後は久々に出掛けた「利根運河」での野鳥を掲載。
以下は先週土曜の猛暑の中撮影したもの。田んぼの中の温度は軽く35度程度あった
ような・・・途中息苦しさや動悸が重たくなり、盛夏の探鳥の危険さを感じた一日だった。
まずは、日本の国鳥、雉の幼鳥。

20120829a.JPG

飛翔した姿が水面に移るハクセキレイ。これもまだ幼い鳥のようだ。

20120829b.JPG

20120829c.JPG

橋げたに立つチュウサギ。

20120829d.JPG

ウシガエル↓。私のこぶしより大きかった。

20120829e.JPG

ツバメ。暑い中も懸命に飛翔していた。ぼちぼち帰らないと・・・

20120829f.JPG

葦の中に姿を隠しているのはバンという鳥の幼鳥。じっと息をひそめていた。

20120829g.JPG

ちょっと怖い顔をしているのはムクドリの幼鳥↓。まるで暑さに怒っているよう・・・

20120829h.JPG

水面ぎりぎりではなく、かなり高い位地にとまっていたカワセミ。顔が陰って残念。

20120829i.JPG

ウッカリ早めに咲いてしまい、猛烈な日差しの下で気の毒な彼岸花。今年初見です。

20120829j.JPG

ホオジロ。綺麗な声で鳴いていたけど、何となく暑そうに見えた・・・

20120829k.JPG

ホオジロ↓。

20120829m.JPG

オナガの幼鳥。羽がまだもふもふした感じ。

20120829n.JPG

表情もあどけない感じで可愛い。

20120829o.JPG

ゴイサギの成長(左)と幼鳥。親と子でこんなに姿が異なる鳥も珍しい。
子の方が何となく大きく見えてしまうのは気のせいか。これに甘えられても・・・
因みに右端には亀もちゃっかり写っていた。

20120829p.JPG

8月の探鳥記もあとひとつを残すだけになりました。
気付けは今日から9月。海の方に出掛けたということもあるけれど、今までとは
ちょっと違う涼風を感じたのは私だけだろうか・・・。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

tomy

私も暗証番号覚えるの苦手〜!
仕事柄、昔は取引先の電話番号なんか暗記してたのが嘘みたい。
携帯使いだしてからでしょうか。
漢字はもっと前から書けなくなってるしねー。
脳って使わなくなると、どんどん退化するのを実感してます。

おうちのご飯写真、グレーか白の紙でプリセットとるといいかもね。

by tomy (2012-09-02 02:09) 

queso

tomy様、
そうですよね、私も以前は友人の電話番号等は普通に暗記して
いました。
携帯が出来てから、そうした必要は確かになくなりましたよね。
こうしてパソコンのキーボードをたたけばたたくほど、漢字も忘れ
たまに葉書などをしたためる際に、物凄く簡単な漢字すら出てこなくて
携帯のお世話になることもしばしば・・・
脳は使わなければ退化する。仰る通りです。
技術の進歩は素晴らしいですが、一般の人間たちの頭脳は既に
バブルの頃から後退を始めて久しいのかもしれません。

写真のアドバイス有難うございます!(^^)
by queso (2012-09-02 10:03) 

きなこの母

私も暗証番号覚えきれませんし、今月運転免許証の更新に伴い、IDカード化で暗証番号4桁2組が必要だそうです。
もう何が何だか、戸惑いが増える不安があります。
相変わらず野鳥の撮影、猛暑の中大変でしたでしょ?
じっくり見ていると、本当に自然の中で生きる鳥の表情が愛おしい感じです。
by きなこの母 (2012-09-03 08:14) 

sana

パスワード忘れ・・・・私も深刻です。
以前は、いろんなパスワードをそれぞれに持っていましたが、あまりに忘れるので最近は統一するようにしています。
困るのは、仕事で使っているインターネットバンキングのシステムに入るための管理者パスワード。3ヵ月に1回、強制的に変更を要求されます。
最初は家族の誕生日とかにしてましたが、すぐにネタ切れ。同じパスは二度と使えないので。今は鳥の誕生日。でも、月に1、2度くらいしか使わないのでそのたびに忘れます。やっと覚えた頃また強制変更。TT
本当に困ってます。そんなにしょっちゅう変えなくても・・・って、衰える記憶力と戦っている私としては、そう思いますけどね~。
猛暑の中の探鳥、野鳥たちを生き生きと捉えてますね。自然界で生きる鳥さんたちも暑いでしょうね~。後もう少しの辛抱です。^^/
by sana (2012-09-03 13:21) 

まゆみ

あたしも暗証番号忘れた!
通帳も印鑑も無くなったので(笑)、カードで下ろせないのはキツイのよねぇ....。
最近、誕生日以外で、って言われるから、
番号は余計に覚えづらいですよぅ。
by まゆみ (2012-09-03 14:33) 

queso

きなこの母様、
何と、4桁×2ですか・・・。それは大変ですね。
管理する側はアナログなものより電子カードにした方が楽なの
でしょうけれど、あれもこれもID、PSでは覚えきれませんよね。
私も不安です。

9罰に入り、暑さもぼちぼち落ち着いてくれるのではと期待して
いるのですが・・・明日からまた猛暑復活のようですね。
熱中症にならないように私も気をつけます。
by queso (2012-09-03 20:27) 

queso

sana様、
そうなんですよね。各々パスワードを作ってしまうと思い出すのが
本当に大変で・・・。
そして仰る通り、職場のシステムなどは頻繁にパスワード変更を
行わないといけないので、それもまた面倒。
結局末尾に数字をつけて、それをどんどん増やしていくという
古典的な方法で何とか覚えているという現実。
他の人はどうやっていくつものパスワードを忘れずにいるのか・・・

この暑さの中でも週末となるとカメラ掲げて野鳥撮影に出掛けている
私はかなり変わり者になりつつあるのかもしれません。
出会える保障も必ずしもないのに・・・。^^;
でもまぁ、其処までしてもやりたい趣味があるのは幸せな事なのかも
しれませんね・・・。
勿論、撮影の後のビールや美味しいものというおまけも当然愉しみな
訳ですが。
by queso (2012-09-03 20:43) 

queso

まゆみ様、
暗証番号、忘れましたか!同じですね。
今は暗証番号を三回間違えて入力するとカードも使えなくなって
しまいますし・・・
便利なようで実は面倒な世の中になってしまったものです。

そうそう、誕生日や電話番号はダメだとよく書かれていますよね。
しかしそうじゃなくて覚えられる4桁の数字ってそうそうない訳で。
二十数年前、こっぴどくフラれた彼の誕生日とか・・・?
既にそれも忘れてしまった・・・
by queso (2012-09-03 20:48) 

chidori

パスワード、同じく管理出来てません・・・
全部同じにすりゃいいようなもんですが、なかなかそうもいかず、
さらにログインIDなんてのもあったりするのでもうぐちゃぐちゃ。
会社のHPもパスワードを頻繁に変えさせられるのですが、
これが遡って3回の内の3文字以上が重複するとNGとか、
もー!勝手にして!なシステムで、変更指令が来るたびにゲンナリです。
しかし銀行系のパスワードは忘れると面倒ですよね~
セキュリティの問題があるので、仕方ないっちゃー仕方ないんですが。
年齢と共に数字が覚えづらくなっているというのに、
これからますます管理すべきパスワードは増えていく。
ああ、将来が心配です・・・

9月になりましたねぇ~
しかしいきなりゲリラ雨の襲撃に遭い、初っ端からトホホなスタートです(><)
by chidori (2012-09-04 05:13) 

kinda

関東も鳥さんたくさんいますね。
by kinda (2012-09-04 13:11) 

ろろすけ

私も同じでございます(汗)
この頃はPCの調子も悪く何ともならず強制終了いたしますと、
自分が登録しているサイトには改めてログインせねばならず・・・
大体は同じものを使っていますが上手く行かない場合は焦りますね。
銀行やクレジットカードは皆同じ暗証番号にしています。
印鑑も同じにしています。
実はあの実家のボケ母も同じだったので管理するようになって大変助かりました。
鳥さんたちも秋の気配でしょうか?。

by ろろすけ (2012-09-04 19:21) 

queso

chidori様、
パスワード、やはり皆さん面倒だと思っていらっしゃるのは一緒ですね。
そして職場のパソコン・・・。
いったい幾つのパスワードを保持し、それを数か月ごとに替えて
いかないといけないのか・・・。
ま、結構皆passwordに数字を+していくとか、同じ数字の羅列とか
そうしたもので凌いでいるとも聞きます。
銀行は本当に厄介ですね。
口座をつくったものの、数年間使わなかっただけに、その時の
暗証番号などとうの昔に忘れ去り・・・今回結局こんな事態に。
やはり銀行系は同じ番号がいいのかもしれません・・・。

ゲリラ豪雨!
東京も先程雷鳴が轟いていました。雨もザーッと。
季節の変わり目故仕方ないかもしれませんが、このところの天気の
変わり方は急激かつ強烈、局地的過ぎますよね・・・
過去の教訓が活かされない自然現象がこのところ多くなって不安です。
by queso (2012-09-04 21:17) 

queso

kinda様、
今回沢山の野鳥には会えましたが、暑かった・・・
当たり前ですが、夏の関東の平地で会える鳥達もおなじみとなって
参りました・・・
by queso (2012-09-04 21:19) 

queso

ろろ様、
やはり多すぎるパスワードに徒労感を感じていらっしゃいましたか。
そうそう、改めてログインが必要となるとき己のブログであっても
かなり面倒ですよね。
コメントに入力する文字も見え難くて分からなかったり・・・
これから益々ID、PSが増えていくと思うとウンザリします。

お母様、銀行系カードの暗証番号は同じでしたか。
今私がどうにかなっても、その番号は誰も思い出せないものだと
ハタと気づきました。

野鳥撮影、ぼちぼち涼しくなって欲しいものです。
by queso (2012-09-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0