SSブログ

2012年初秋 初見のツツドリ [季節の話]

「ツツドリ」という鳥を知っていますか?
ボボ、ボボと鳴く鳩大の野鳥で、日本には夏鳥として飛来、東南アジアや豪州で
越冬し、カッコー同様に托卵を行うものの、最近は托卵相手の鳥達に見破られて
しまう事も多いとか・・・。
因みに私はこの「ツツドリ」を見たのは遥か遠くにいるのを一度だけ。
特徴的な鳴き声は何度も聞いたものの、写真を撮るチャンスに恵まれた事はなかった。

そして今日、「ツツドリが渡りの途中に立ち寄る公園があるらしい」という情報をもとに
某公園へ早朝出向いた。・・・と、木の上に居るのは、もしや・・・?

20120909a.JPG

そう、これがツツドリ。ラッキーな事に到着してすぐに傍の桜の木に飛来し、葉に大量に
這う蛾の幼虫を食べ出した。

20120909d.JPG

私が写真を撮る間に、ワシワシと少なくとも20匹程度の幼虫を食べていただろうか・・・
たまに糞もしつつ、渡りに備えて栄養を蓄える姿は逞しさを感じた。
顔はなかなか可愛らしくもあるし、精悍でもある。

20120909b.JPG

20120909c.JPG

やがてお腹が膨れたのか、ヒラリと飛んだ後ろ姿をパチリ。

20120909e.JPG

ここで少し羽を休め、エネルギーを貯めて無事越冬地へ到着することを祈ろう。

さてさて、野鳥話の後はやはり美味しいもの!(鶏料理ではありませんが)
今回は久々の地元イタリアンの手打ちパスタを掲載。
まずは、「「鮎と獅子唐茗荷のカバッテリ カラスミ添え」。
20120907cielo1.JPG
パスタに鮎と茗荷(鮎の卵も入っていた)・・・。日本を代表する夏の食材をここまで
取り入れた一皿というのも珍しいのではないだろうか。
鮎の香りと茗荷の歯ごたえ、獅子唐の程よい辛さ、魚卵のコクが相まって夏の名残を
堪能できて大満足。

お次は、牛ひき肉と焼きトウモロコシの一皿。
パスタはニョケッティという小さくて丸い、押し麦をふんわりさせたような形で、ひき肉と
トウモロコシと、この小さなパスタとの食感の妙とコクを愉しめる完成度の高い料理。
20120907cielo2.JPG

最後はドルチェ気分で味わえる「冷たい桃のタリオリーニ」。
冷たいトフレッシュトマトソースと桃、ミントとの相性もバッチリで、残暑厳しく弱った
四十路の身体をクールダウンさせてくれるのにピッタリな一皿に仕上がっていた。
20120907cielo3.JPG

やはり、ここのパスタは旨い!秋刀魚のパスタも登場しているようなので、来月また
秋の食材を堪能すべく行かねば。
その頃になれば、暑さも一段落。「夜は羽織るものが一枚ないと寒いね・・・」なんて
台詞が出てくるようになっている事を祈って。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

chidori

ツツドリ・・・初めて耳にする名前です!
もしかして自分もたまには珍しい鳥に遭遇してるのかもしれませんが、
知識もない上に視力がイマイチなので、全然気づきません(^^;)

それにしても(笑)美味しそうなパスタですね~
鮎と茗荷だけでもオオオ!なのに、鮎の卵まで入っているとは。
想像力を掻き立てられる一皿ですね~
そして桃のパスタ。
甘い桃とトマトソースのコンビ、これも想像力を掻き立てられますね!
フルーツを使ったお料理と言えば、昨夜はイチジクを胡麻酢だれで頂きました。
イタリアンと和の違いはあれど、甘みと酸味と塩分の絶妙な組み合わせ、
ウマウマでした(^^)
by chidori (2012-09-10 05:20) 

sana

ツツドリさん、一見キジバトと似ていますが、よく見るとハト科の鳥さんとは体のラインが違いますね。
撮りたいと思った野鳥と、出向いた先ですぐ出会えるなんて、ラッキーですね。蛾の幼虫、おいしそうに食べてますね。^^
たっぷりエネルギーを蓄えて無事渡って欲しいですね。

おお!美味しそうなパスタですね~。
わたしもスダチの香る秋刀魚のパスタ食べたいです。なんだかんだ言ってもこのところ毎年いただいてるし。
桃の冷製パスタは以前に食べたことあります。爽やかな甘味と塩味が調度よく、とても美味しいと思ったことを覚えています。
冷製パスタはそろそろ終わりですね~。寒くなってくると煮込み系のパスタもいいなぁ。(^-,^)
by sana (2012-09-10 14:16) 

ろろすけ

「ツツドリ」との出会いよかったですね♪
先週の土曜日に部屋で昼寝をしておりましたら、
セキレイだと思うのですが部屋の窓から窓へと横切って行きました。
驚きましたが窓を開けているとよく入って来て困ります(汗)

けそ様がお気に入りのこちらのお店は相変わらず旬の食材が満載で、
パスタに鮎や桃とは度肝を抜かされますね(^0_0^)

by ろろすけ (2012-09-11 15:56) 

ゆうゆう

ツツドリ、知ってます知ってます!!
でもそれは図鑑でだけ。
こんなに鳩っぽいんですね。
いつか見つけようと思ってた鳥ですけど、もしかしたら見つけてても
鳩と思ってスルーしてたかもしれません。

そっか~~。認識不足でした。
あらためて探したいと思います・・・って、もう秋だし!!!(泣)

by ゆうゆう (2012-09-11 19:49) 

queso

chidori様、
そうですよ!滋賀県にはオオワシも冬に飛来しますし、chidori様が
写真を撮りに行かれる神社仏閣には野鳥達もじっと息をひそめて
いると思いますよ~。
何と言っても京都御所の冬は野鳥の楽園ですし!

こちらのパスタはchidori様が東京に来られた際にぜひともお連れしたい
一軒です。場所がちょっと都心部からはずれていますが、いわゆる今
お店がどんどん出来ている東側エリアですし、東京下町情緒たっぷりで
いいところですよ~(^^)。
鮎と茗荷のパスタは、日本酒でも合いそうだなぁと思った斬新な
一皿でした。白ワインには勿論ドンピシャでしたが、パスタを除けて
スープ仕立ての酒の肴としても非常に味わい深いものかと・・・。
ニッポンイタリアン、恐るべし。
by queso (2012-09-11 21:51) 

queso

sana様、
仰る通り、ツツドリは鳩より尾羽が長い鳥で、胸のマーブルも特徴的です。
繁殖期ではないので、ボボッと鳴いてくれることもすくないから、パッと見は
確かに「鳩か」と思いがちかと思われます。
私も、ツツドリを撮りに、という目的があったから直ぐに認識できたのだと・・・。
幼虫をワシワシと食べる食欲も凄かったです。
そして、秋に桜の葉にこんなに幼虫がたかっているものだと改めて知りました・・・。

そうです!秋刀魚にスダチパスタ、あれは絶品でしたね。
ワインは赤でも白でもよし。秋刀魚の脂と旨味、スダチの酸味が
絡んで美味しい一皿でしたね(^^)。
冷たい麺料理もぼちぼち来年までさようなら・・・と決別したいところですが
この暑さではまだまだです。ぼちぼちあの日中の強烈な日差しから
解放して欲しいですね。
by queso (2012-09-11 21:58) 

queso

ろろ様
セキレイがお家に入ってくるのですね。
あの鳥の飛び方は特徴的ですよね。でも、家の中に落し物が
あったりしたら・・・迷惑ですねーー;。
ろろ様のお家に何か餌となるものがあるとか・・・?

こちらのイタリアンは都内でも外れにありますが、とにかくCP最高です。
ボリュームもありますし、この季節の食材をふんだんに使った
イタリアン、という事に焦点を絞ったら都内随一かと思います。
こちらに来られる時は是非お連れしたいです。
by queso (2012-09-13 08:19) 

きなこの母

ツツドリ・・・・・一見鳩に見えますね。
野鳥の餌探しには目を見張るものがありますね。
美味しそうだな~パスの数々。
桃のパスタ・・・・半デザート風なのかしら?
by きなこの母 (2012-09-13 09:45) 

sora

ツツドリ、私も初めて知りました。
こちらでも、たまに鳩のような鳴き声を耳にしますが、
もしや、ツツドリだったのでしょうか?

美味しそうなパスタ。
quesoさんがこちらで紹介されるイタリアン、
珍しい食材でのパスタが多いですよね。
食べてみたいものばかり。
いつか、行ってみたいです^^
by sora (2012-09-14 00:21) 

queso

ゆうゆう様、
ツツドリ、ご存知でしたね(^^)。
ボボッと鳴くあの声は特徴的ですが、意外に姿は可愛らしいですよね。
でも、幼虫をワシワシと食べる姿はなかなか迫力がありました。
とは言え昆虫は貴重なタンパク源。
しっかり栄養をとって無事渡りに成功して来年は再び日本に
戻ってきてほしいですね。

しかし今年は9月に入っても暑過ぎて、鳥達は帰る機会を逃して
しまわないか心配ですね。
先日、田んぼで野鳥撮影をしていたら、農家の方に「ぼちぼちノビタキも
見られるよ」なんて仰っていました。
我等もぼちぼち首タオル&虫よけスプレー必携撮影から解放されたいですね。
by queso (2012-09-14 09:54) 

queso

きなこの母様、
ツツドリは仰る通り鳩によく似ていますよね。
でもカッコー同様に托卵をする野鳥で、実は鳥の中でも
爬虫類に似た特徴を持つと言われています。(体温が低い等)
托卵は、された方が確かに気の毒ですが、ツツドリ等は体温が
低く、卵を温めて孵す事が難しいようです。

桃のパスタ、トマトとの相性もバッチリで爽やか~です(^^)♪
まだまだ冷麺など冷たい麺のお世話になる日は続きそうです。
by queso (2012-09-14 09:57) 

queso

sora様、
ツツドリはボボッ、ボボッと低い声で鳴きます。
カッコーやホトトギスもそうですが、托卵する鳥の鳴き声というのは
特徴があるものが多いですね。
これからだんだんと秋~冬の小鳥たちを平地でも見られるように
なってきますね(^^)♪

こちらのパスタは季節の食材のふんだんに取り入れているので
イタリア料理というより、もはや日本パスタ料理といった感じです。
次の機会にはこちらにお連れしたいです!
by queso (2012-09-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0