SSブログ

2012年 盛夏の志賀高原旅 ~その3~ [旅]

ここ数日の暑さは相当厳しい・・・。
特に夕方のムワァァ~っとした湿気と暑さは耐え難いものがあり、家に帰り
シャワーを浴び、キンと冷えた白ワインを呑むのが何よりも愉しみ。
こんな時、休肝日週2日が重くのしかかる・・・。
「休肝日なんてやめちゃえ!」という悪魔(天使?)の囁きが聞こえない訳でも
ないものの、女は我慢だ。

ということで、盛夏の志賀高原旅、その3も野鳥写真からスタート。
まずは、暗い木立の中だったのでこれまたISO感度高めで撮ったカケス写真。

20120725b.JPG
20120725c.JPG
コガラ↓?

20120725d.JPG

おだまき。涼しげな花だ。

20120725e.JPG

ニッコウキスゲ。夏の高原の主役だ。

20120725f.JPG

20120725g.JPG

美しい高温の鳴き声と共に、暗がりに現れたミソサザイ。
本当に暗く、これもISO感度高めで撮ったので画像が荒い・・・。

20120725h.JPG

20120725i.JPG

キャノンの新機種はシャッター速度が前に比べて速いので、こうした飛翔写真は
手持ちでもそこそこ撮れる。

20120725j.JPG

20120725k.JPG

最後は青い色に魅せられたトンボ写真。

20120725m.JPG

今年もあと少ししたら赤とんぼが舞い始める。
(盛夏の志賀高原の旅 おわり)

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

tabi

quesoさん、こんにちは!
志賀の旅、満喫されたようで~
こう暑いと高原の澄み切った空気と風が恋しくなりますね。
オオルリやなかなかエキサイティングな鳥たちの写真に
見入ってしまいました~
それから美味しそうなものなども。。。
ナイアガラって甘いものしかないのかと思ってましたが
意外でした。今度お味の印象などお聞かせくださいね♪
盛夏の花も高原だと涼しげでいいですね~
あ~~~私も今週末は高原方面の渓へ出かけようかな~
by tabi (2012-07-26 11:33) 

ろろすけ

こちら梅雨明けしました!
そんな気分からか?
蒸しっとした暑さから幾分カラットさも出てきたような~夕暮れです♪
飛翔写真に挑む醍醐味を感じました。
おニューのカメラでまたこれからが楽しみですね♪

by ろろすけ (2012-07-26 18:42) 

まゆみ

quesoさんの旅は、すっかり野鳥撮影となりましたね。
美味しい食べものより、そっちの方がメイン?!
あたしなんか、さっぱり分からないから
quesoさんの写真で名前を初めて知る鳥たちもいっぱいよー。
by まゆみ (2012-07-27 05:29) 

queso

tabi様、
コメント有難うございます。
この三連休の際の志賀高原は暑かったですが、それでも今の
東京の酷暑を思えば・・・パラダイスなのでしょうね。
釧路あたりの最高気温を見ると、逃避したい気持ちでいっぱいに
なる今日この頃です。

ナイヤガラは私も甘いワインしかないものかと思っていましたが、
最近は山梨だけでなく長野もいいワインを沢山作っている
ところが増えてきたようで嬉しい限りです。
こう暑いとキンと冷やした白ワインが何よりのご馳走ですよね。
この週末は、標高の高いところに行かれているのでしょうか(^^)。
by queso (2012-07-28 10:37) 

queso

ろろ様、
東北も猛暑とききますが、やはり朝晩は涼やかなのでしょうか?
東京は酷いです・・・朝も晩もかなり蒸し暑く、日中はもう灼熱・・・
最近仕事で出歩くことが増え、外と中の温度差にやられがちです。
年ですね・・・

シャッタースピードが速くなり、飛翔写真が以前より綺麗に
撮れるようになった気がします。
とは言え、こう暑いとカメラを持ってちょっと出掛けるか~
という気もおきなくなりますが・・・--;。
by queso (2012-07-28 10:41) 

queso

まゆみ様、
美味しい酒と肴も勿論忘れていないのですが、野鳥と料理と酒を
全て満喫・堪能する旅というのは結構難しく・・・
でも、やはり夜の愉しみは酒!
今回のように思いがけなく今まで試す機会もなかったワインを
味わえたのは、旅の醍醐味ですよね。

しかし・・今週は暑かったですね・・・もうバテバテです。
でも食欲は落ちませんが。
by queso (2012-07-28 10:43) 

tomy

ISO感度が高めなのが惜しいっ!
でもこの暑さだと三脚持っていくのは苦行だわ(笑
でもこんなふうに飛翔シーンが撮れてくれると嬉しいですよね。

日中は暑いですが、朝晩は風が涼しくて、
美味しくごはんが食べれるんですよね。
ペンション、良さそうでしたねー。
長野のワイン、私も早く入手しなくっちゃ。


by tomy (2012-07-28 19:47) 

queso

tomy様、
そうなんです、新しいcanonはISO感度も売りなので、ついつい
それも試そうと思っていると出来上がった写真は荒い仕上がりに・・・
なんてことが多く、早く使いこなせるようにならないとです。
本当に毎日暑くて、都内・郊外での撮影は苦行です。

今日も向島まで行ってきましたが、汗がだらーっと・・・。
もうどうにもなりません。
土日は朝早めに行動して昼間は熊のように寝ているに限りますね。
長野ワイン、早速ナイヤガラ辛口を購入しました(^^)♪
白ワインを色々試せるのも夏の愉しみですね。
by queso (2012-07-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0