SSブログ

2012年盛夏 向島百科園の朝顔 [季節の話]

昨夜は東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が開催された。
夕方前には家の最寄駅周辺でも、花火を見に行くと思われる浴衣を着た若い女性を
チラホラ見かけた。私がこの花火を見に行ったのは約20年前の女子大生の頃。
暑い中浴衣を着て出掛けて行って、猛暑と人ごみで疲れ、長蛇のトイレの列に
並びながらも、仲間達と花火を愉しんだっけ・・・。
今はもう、こうした人ごみに揉まれてまで出掛けようという元気はないが、夏に浴衣を
着る機会のひとつとして花火はいいものだ。

そんな江戸の花火の翌日からは、向島百花園にて朝顔展がスタート。

20120729b.JPG

20120729c.JPG

朝顔は涼しげなれど、撮る側は早くも汗だく・・・。
折角だから他の夏の花もと欲張る。

20120729e.JPG

20120729f.JPG

20120729g.JPG

20120729h.JPG

20120729i.JPG
20120729j.JPG
20120729k.JPG
盛夏の花の中にも、既に秋の七草「女郎花」が・・・。

20120729d.JPG

猛暑は続いているものの、ふと夕方見上げた空が何となく秋っぽかったり、日が
暮れるのが徐々に早くなったり・・・やはり秋には確実に近付いているのだなぁと。
それでも、写真を撮り終え汗だくになった時に思わず茶屋で注文したのはコチラ↓。

20120729a.JPG

この夏最初のかき氷だった。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ぴくるす

朝顔のさわやかな青、涼しさを感じます。
一方、芙蓉(でいいのかな?)の華やかさも、夏らしくて素敵♪

私も若い頃は、夏だ花火だ!と、うきうき人ごみの中、
出かけていましたが、最近は、人ごみの中疲れるくらいなら
家にいましょうかと思ってしまいます。
この落着きが、ちょいと悲しい今日この頃ではあります。

休肝日↓、がんばっていらっしゃいますね~。
この時期の休肝日は、本当にキツイですが、私もなんとか
がんばっております。
今日は、その週一の悲しい日・・
明日の一杯を楽しみに、がんばるわ~!
by ぴくるす (2012-07-30 15:22) 

dinghymama

私も花火大会に出かける勇気はありません。
浴衣姿を見る方が楽しいかも!?カップルで浴衣を着ている
のを見ると心が和みます。
花火大会、好きだったんですけどね・・・・・

かき氷、涼しそうで美味しそう♪
先日かき氷の蜜を買ってきて、用意だけはしているのですが
まだなんですよ〜アイスロボがあるので、簡単にできるの
ですが、ベイリーズもかけたいし・・・休肝日は無理でしょ。
quesoさんの写真で、今日はガマンすることにします。


by dinghymama (2012-07-30 15:54) 

ろろすけ

朝顔、ほおずきと言えばもう夏の代名詞ですね♪
小学生の頃は自分で朝顔の種を蒔いて育ていました。
そしてまた種を採って来年にな~んてね(笑)
花火も大好きですが、同じく人混みが苦手なお年頃となり・・・
でも先週末は仙台の我が家から見える楽天の球場からの花火感動しました。
ほんのちょっとたぶん数分だけなんですが試合のある夏場は花火が上がります。
キ~~~ンと冷えたかき氷画像にに癒されますね。
只今首からタオルの滝汗で状態です。

by ろろすけ (2012-07-30 19:34) 

queso

ぴくるす様、
朝顔を撮影している最中は、汗がしたたり落ちるのが分かる程
でしたが・・・花はそんなことを微塵も感じさせませんね^^;。
こちらの花はモミジアオイと言うそうです。
フヨウやムクゲは皆似ていますよね。オクラの花も同じような
感じですし。でもこの華やかさはいかにも夏らしい鮮やかさですよね。
春や秋の花ではやはりないなと・・・。

人混み、若い頃はなんであんなに大丈夫だったのでしょうかね。
今は土日に都心部へ行くのも何かしら用事がなければ滅多に
ないこととなりました。
趣味がカメラという事もあるからかもしれませんが・・・
人はだんだんと、自然の中に身を置いている方がホッとする・・・
そんな年齢に誰しもなるものなのでしょうかね。

休肝日、意外にも頑張っています。我ながらビックリ。
by queso (2012-07-30 21:10) 

queso

dinghymama様、
浴衣姿のカップル、この夏も近隣の花火大会に出掛ける若者の
姿を楽しませて貰いました。
いわゆる正統な着こなしではないのかもしれませんが、若いなりの
アレンジが可愛らしいですよね。
若い男の子の浴衣姿もいいですが、中高年の男性の浴衣姿も
色気があって結構好きです(変な趣味か・・・?)。

かき氷にベイリーズ!いいですね~
私も普段はあまり甘いカクテルは呑みませんが、この時期は
ピニャコラーダとかトロピカルなものが恋しくなります。
カンパリソーダも夏らしくていいですよね。あの色がカイガラムシで
出来ていると聞いても、やはり好きなリキュールです。
by queso (2012-07-30 21:13) 

queso

ろろ様、
楽天!まーくんの調子も戻ってきたようで何よりですね。
(前回の試合は乱調でしたが・・・)
ご自宅からスタジアムで上がる花火を楽しめるなんて素敵です。
花火大会、特に隅田川は浅草周辺にとんでもない数の人々が
集まるだけに、行も帰りも駅周辺は恐ろしい事になっています。
翌日朝の向島周辺には、昨夜の花火の名残の「呑み過ぎちゃった、
寝過ごしちゃった」という若人をちらほら見かけました。

朝顔の種、小学生の頃鉢植えで自由研究とか行って持ち帰って
いたような記憶もあります・・・。
あの頃、私は若かったなぁ~
by queso (2012-07-30 21:19) 

saji

毎日暑いですね~
花火と言えば…仙台では七夕が1ヶ月遅れの8月7日。
祭前夜に行われる花火大会もこれまた凄い人混みです。
若い頃は焼き鳥とビール持参で「玉屋~~」などと…(^^;
この歳になると人波に揉まれる勇気もございませんわ(笑)

今日は朝顔とかき氷の画像で涼ませて貰いました♪
明日も暑くなりそうですので、こまめな水分補給を…
by saji (2012-08-01 22:02) 

queso

saji様、
本当に毎日暑いですね。明日は更に暑いとか・・・もう嫌~
仙台の花火は7日なのですね。
今年はきっと更に賑わう事でしょう。
確かに、焼き鳥とビールで「たまや~」・・・やっていましたね。
でも実は浴衣はこの暑さの中ではさほど涼しい訳でもなく、
人混みで着崩れて、下駄の鼻緒で足が痛くて辛い思いをしたり・・・
それもまた思い出でしょうかね^^;。

かき氷、子供の頃は赤や緑のものが好きでしたが、今はこうした
シンプルな水密系が好きです。生姜シロップなんていうのも
ありました。
お互い夏バテしないよう、睡眠食事をしっかりとりましょうね!
by queso (2012-08-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0