SSブログ

2012年春 ウメジロ 再び! [季節の話]

先日、よく行くイタリア料理店で職場の仲間と談笑している最中に
「〇〇(私の旧姓)じゃない!?」と、背後から声を掛けられた。
えっ!?と思って振り返ると、何とそれは私が新卒で入社した際の同期の女性。
彼女は早々に転職し、私も続くように退職。同じ会社に勤務していた頃は、よく
一緒に呑みに行ったものだが、ここ十数年は年賀状を交わすこともなく、
本当に久しぶりの再会。

全く変わらない彼女に感嘆しつつ、お互い名刺交換をすると思いがけず
意外にも職場は近い事が判明。
それなのに十数年ぶりの再会場所は、お互いの職場から少し離れた
この店とは・・・何だか運命的な何かを感じてしまう。

さてさて、先日の春分の日は久しぶりに朝から晴れた東京。
春の日差しを思う存分浴びつつ再び撮影したのが“the・ウメジロ”。

20120321c.JPG

20120321d.JPG

20120321e.JPG

20120321f.JPG

嗚呼・・・やはり春の日差しと白梅とメジロは絵になる・・・。
そして、オオイヌノフグリ咲く空き地にふわりと降り立ったのは百舌↓。

20120321b.JPG

菜の花やネコノメソウも咲いて、ようやく春が来たのだと実感。

20120321g.JPG

20120321n.JPG

でも、春が来たともっと実感するのは、こうして撮影で歩き回り気づけばちょっと
汗ばんんで「いやぁ、喉が渇いたね~」と、

20120321h.JPG

昼間からゴクゴクゴク・・・プハーッとなった時!
この日のお店は某蕎麦店。ビールの肴は山芋と野菜の天麩羅。

20120321i.JPG

20120321j.JPG

そして美味なる蕎麦。

20120321k.JPG

最後はサービスにコーヒーまで頂いて大満足♪

20120321m.JPG

生ビール 春になったら 更に美味 (queso詠む)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

jasmine

quesoさん、こんにちは♪
旧友との偶然の再会!うれしいですよね。
でも不思議とご縁のある方とは、いつかこうして再び出会うことができるのだと思います。^^
ご縁の復活とはうれしいもので。

梅にメジロちゃん☆
春って感じですよね~。改めてメジロちゃんってかわいい。
そしてこの渋い、和の色味はよいな。^^
昨年の今頃も、quesoさんのブログでメジロちゃん拝見したように思います。
季節がめぐるのは早いですね。
そしてビールもなんだか春らしい~。
これは一年中ですね。(笑)いつ見てもうれしい映像です。^^
by jasmine (2012-03-22 11:28) 

ろろすけ

わぁ~凄い!
そんな感動的な再会もあるのですね。
なんかドラマチック♪
そして近い内に一献でしょうか?
メジロのおめめの白い輪郭?が可愛いです。
おっとまた蕎麦屋で一杯ですね。
私もあの立ち食い蕎麦屋以外にも行きました。
そのうちUPを予定しています。
by ろろすけ (2012-03-22 16:15) 

きなこの母

ウメジロ・・・なかなか絵になってます。
今年はまだ梅を愛でていません。
メジロの逆さま姿可愛いです。
ちょっと春めいて確かに動くと汗ばむようになりましたね。
グイッとビール・・・・美味しそう。

by きなこの母 (2012-03-22 16:28) 

sana

ウメジロ、本当に絵になりますね~。^^
春分の日はお墓参りに行っていたのですが、田舎道の梅ノ木が見ごろで美しかったです。
さあ、お次はいよいよ桜の季節ですね。

昔のお友達と意外な場所でばったり!嬉しいサプライズでしたね。
場所がイタリアンレストランというのがグッドです。^^
めぐり逢う場所によっては気まずいシチュエーションもありますから。

大昔、新宿のスクランブル交差点のど真ん中で高校の時の親友(悪友?)とばったり!したことがあります。
その友人とは、立て続けに地下鉄の中でもばったり!運命を感じました。何度か呑みにいきましたが、そこから先、付き合いが続くことはありませんでした。
付き合いがなかった数年のブランクを埋める事ができなかったのかな?
つい最近、日経新聞を開いたら、目にカラー面の彼女がいきなり飛び込んできて(某化粧品会社のマネージャーとして)びっくりしました。@@

喉を鳴らしてビールを飲む季節、もうすぐ到来ですね~。^^/
といっても、私は一年中半身浴の後に喉を鳴らしておりますが・・・。^^;>
by sana (2012-03-23 09:49) 

saji

久しぶりに再会した昔の同僚と現在の勤め先が目と鼻の先、なのに再会場所がここだとは…そーゆうもんですよね(笑)
私も同じような事がありましたが、相手の顔は覚えてても名前が全く出てこなくてずーっとナマ返事してました。
そこからまたお付き合いが始まると良いんですけどね(相手によりますが…なんて)

それにしても梅ジロ、絵になりますねー♪
↓濡れカラスもナイスシャッターチャンスでした(笑)

by saji (2012-03-23 17:31) 

queso

jasmine様、
本当にそうですよね。彼女とは縁があったのだと思います!
よく新入社員の頃、呑みに行っていたなぁと・・・。
(主に有楽町のガード下あたりがテリトリーでした)
来月あたり、改めて呑みに行く話も出ていて今から楽しみです♪

梅にメジロ、そういえば昨年も掲載していましたね(^^)。
時が経つのは早いものです。
この何とも言えない鶯色が渋いですよね。こんな色の着物が
はんなりと似合う女性になりたいものです。
ビールもこの時期になると美味しく感じるようになってきますよね!
冬のうちは最初の一杯から熱燗でしたが、ぼちぼちビール!な
季節到来ですね。
by queso (2012-03-24 12:47) 

queso

ろろ様、
仰る通り、近いうちに一献予定でございます♪
隠れ家的なイタリア料理店だったので、何故にここを知っている!?
と彼女も思ったかもしれません・・・。

メジロは英語でJapanese white-eyeといいます。
なるほど白いわっかのある目ですよね。
よくよく見ると鋭い視線だったりするのですが、ちょこまかと
梅の間を行き来して花の蜜を吸う姿はキュートです。

蕎麦屋で一献、いいですよね~
掲載を愉しみにしております(^^)。
by queso (2012-03-24 12:50) 

queso

きなこの母様、
梅とメジロ・・・この季節の醍醐味ですよね。
桜の頃となると、あまり見かけなくなります。
今年は週末となると雨模様で、なかなか梅を愛でに出掛ける事が
できません。
徐々に気温も上がってきましたが寒さと交互にやってきて
風邪も流行っていますね。
きなこの母様もご自愛ください。
by queso (2012-03-24 12:52) 

queso

sana様、
そうですよね。確かに偶然の再会も場所を選ぶかもしれません・・・。
スーパーでビニール袋をぐるぐると沢山たぐっている時などに
「もしや・・・」と声を掛けられたりしたら結構気まずいかもしれません。

スクランブル交差点で再会というのも何だかロマンチックですね。
それが学生時代にほのかに思いを寄せていた〇〇君だったりしたら
恋物語が生まれそうです・・・。(BGMは小田和正のカンチ・リカ曲でしょうか)
お友達は化粧品会社のマネージャーですか。紙面を飾るくらいですから
綺麗な方なのでしょうね。
そういえば、小学生時代に同じ塾に通っていた女性は市議として
立候補していました。
嗚呼、この名前は・・・と思ってみたら彼女で・・・。
人生色々ですね、本当に。

桜の開花予想も大方出ましたし、いよいよビールに喉をならす季節の
到来ですね♪
山菜に初鰹・・・美味しいものもたくさん登場しますね!
by queso (2012-03-24 12:58) 

queso

saji様、
そうなのです。勤務先が近くて「おおっ」とお互いなりました。
また、彼女とは食事に行ったりとお付き合いが始まりそうで
嬉しい限りです。

名前が出てこない・・・分かります。
私も最近「あれをこうして」的な表現が増えてきました・・・。
13歳年上の夫より私の方がそれが顕著なのでマズイですね。

梅とメジロ、春の代名詞ですよね。鶯じゃないんだよ~と
いうのは、もう言い尽くされた感があります。
カラス、嫌われ者ですが結構見ているとひょうきんな動きをして
飽きません。彼らもぼちぼち巣作りの時期ですね。
by queso (2012-03-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0