SSブログ

肝機能 再検査結果 [ひとりごと]

何だか仰々しいタイトルとなったことをお許しください・・・。
昨年、1週間酒を抜いて健康診断に臨んだと豪語したものの、惨憺たる結果に
終わった私のγ-GTP。
あれから半年、心を入れ替え週に2日の休肝日を守り通しての血液検査。

さぁ結果は?
震える手で封筒を破り、その数値を凝視した。
結果は「37」(前回64)。

女性の良しとされる数値は0~30なので、それでも若干は高めなれど、何年か
ぶりに30台をマークすることが出来たとは・・・正直感無量で、職場の酒飲み
おじさんに報告したり、海外研修中のγ-GTP高め仲間に迄、嬉しくて
「肝機能数値の件」メールを送ったりしてしまった。

正に、肝臓を休ませることが如何に大切か自分の身体を使って悟った次第。
このまま週2日休肝日は続けよう。いつまでも、70歳になっても、80歳になっても
美味しくお酒を愉しむために・・・。

因みに、この検査結果が届いた日は嬉しくて三軒も梯子してしまった・・・

さてさて、再び掲載画像は日曜の手賀沼探鳥を・・・。

この日、かなりの個体数を見かけたジュリン↓。

20120227a.JPG

何だか、長老というか婆様のようなコサギ↓。

20120227b.JPG

ルリビタキ。ぼちぼち見納めか・・・。

20120227c.JPG

20120227d.JPG

途中養鶏所で見かけたウコッケイ。

20120227e.JPG

ランチは手賀沼の道の駅にて中華料理を・・・。
まずは坦々麺。

20120227f.JPG

そして餃子!

20120227g.JPG

夫は生ビールを頼んでいたが私は休肝日故このメニューにも関わらず我慢。
昔の私だったら有り得ないことだ。

成せばなるものなのだなぁと・・・。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ろろすけ

わぁ~!
休肝日の効果が絶大でしたね。
よかったですね(*^^)v
確かに半年間完全に断酒すると正常値に戻るみたいですよ。
ランチビール我慢にも弾みが付きましたね。
因みに私はいつもγ-GTP他肝機能は15くらいです。
でも実は健診でヤバイのが2つほどありますが放置・・・(汗)

ルリビタキ、正に瑠璃色が綺麗ですね。
翡翠とはまた違いますか?
by ろろすけ (2012-03-01 18:38) 

queso

ろろ様、
やはり、検診前に1週間酒を抜くより、休肝日なんですね・・・。
身を以て実感致しました。
何事も日頃の節制が大事なんだなぁと。
餃子と言えばビールだったはずなのに、私も変われば変わるものです。
でも、なんだか自分じゃないような・・・(^^;)。

しかし、ろろ様の数値は15とは、羨ましい限りです。
強い肝臓で産んでくれたご両親に感謝ですね。
私もγ-GTP以外はいたって正常値なので、健康に産んでくれた
親に感謝せねばです。(肝臓は自己責任ですし・・・)

ルリビタキ、可愛らしい綺麗な小鳥ですよね。
確かチルチルミチルの青い鳥はこれをモデルにしていたような・・・?
翡翠と言えば、カワセミを思い浮かべます!!
by queso (2012-03-02 20:21) 

tiki-tiki

30台回復、おめでとうございます。
休肝日を守り続けるというのは、酒飲みにとっては鉄の意思を持っていないと無理なこと。ついつい自分に甘く許してしまいがちになっちゃうものね。
それをやり続けているquesoさんには脱帽です。
でも嬉しくて三軒ハシゴってのも、いかにもquesoさんーらしいけど(^^)

担々麺と餃子!
なんて正しい昼ご飯のあり様なんでしょう。
やっぱビールは欲しいよねぇ・・・。
by tiki-tiki (2012-03-03 09:51) 

cherry

こんばんは!
おめでとうございます (^^)
日々の努力が・・・・・・良い結果となって
数値に表れて良かったですネ。。。
普段気にも留めていなかったのですが・・・・
なんだか~自分の数値も気になり
去年の健康診断の結果を見てしまいました(笑)

ルリビタキ・・・・・美しいお色の野鳥ですネ。。。。
餃子のお供にビールと反応しちゃいますが
我慢したところが~さすがquesoさん!

by cherry (2012-03-03 22:23) 

queso

tiki-tiki様、
有難うございます!!
まさに成せばなるですよね・・・(感涙)・・・うぅぅ。
が、おっしゃる通り、その日に職場の若人と、それーっと
呑みに行って飛ばしてしまう自分の浅はかさというか青さが嫌です・・・。
でも、呑まないようにするというのは頑張ればできる事なんですね。
ワイン消費量も当然減りましたし、ある意味節約にも良いのでしょう。
が、ヒトというのは罪な生き物で酒が制限されると、今度は
じわじわと甘味(まだアイスとか濃いチョコ程度)に手を伸ばしだすので
用心せねばなりませぬ。

坦々麺と餃子、これに生ビール!
夏なら・・・私とてきっと誘惑に負けていたかと思われます。
by queso (2012-03-04 13:39) 

queso

cherry様、
いえいえ、普通に過ごされている方ならこの数値は滅多に
上がることはないと思いますし、cherry様なら間違いなく大丈夫です。
私の場合は・・・やはり二十歳(実はその前から・・・?)の頃から
呑み過ぎました。チビなので当然肝臓も小さい訳で、かなり
無理をさせ続けてしまったのでしょう。
ハタとあの時気づいて良かったと思っています。
そして、こうしてちゃんと数値が下がるという事を身を以て体験
したことは大きかったなと。

ルリビタキ、ぼちぼち郊外からも姿を消します。
桜の開花予想も出ましたし、あとは気温の乱高下が終わって
本格的な春到来を待つばかり・・・ですね。
by queso (2012-03-04 13:44) 

ぴくるす

おお!よかったですー!!!
週2日、禁酒の成果が出ましたね!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
うれしくてはしご酒、いいですよいいですよ!!
自分にご褒美です♪

担担麺に餃子、これを目の前にして
飲まずにいれたら、もう怖いものナシ。
これからも、休肝日(私は週一回ですが^^;)
がんばりましょうね!
by ぴくるす (2012-03-04 20:03) 

queso

ぴくるす様、
有難うございます。結果を見たとき、心の中でガッツポーズを
しましたよ~♪
やはり節制すれば、それなりにちゃんと数値は元に戻ってくれる
ものなんだなぁとしみじみ・・・。
ひとえにやはり呑み過ぎだったのですね。(^^;)
たまには梯子酒もいいですよね!!一緒に呑んでくれた方々に感謝です。

坦々麺に餃子・・・これには絶対にビールですよね。
それを我慢できるようになるとは・・・よよよ。
今後も休肝日を守ります。
by queso (2012-03-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0