SSブログ

燻製蛍烏賊のオイル漬 [食]

金曜夕刻の便で羽田を発って向かったのは釧路空港。
そこから釧路駅まで向かい、最終列車に乗って終点根室駅に着いたのは夜中の
12時を過ぎていた。ホテルで睡眠をとって翌朝向かったのは・・・

20120406b.JPG

20110206a.JPG

行ってきました。冬の道東。目的は勿論、オオワシ・オジロワシ。
次回からの旅行記にて紹介させて頂きます。
(しかしだんだん鳥マニアのようになってきてしまった私・・・)

そうそう、タイトル通り今回は蛍烏賊の缶詰の話!

20120129a.JPG

有楽町交通会館内にあるお店で見つけたこちらの缶詰は、燻した蛍烏賊を
オイルに漬けたもの。烏賊の内臓とオイルで重たいかな・・・?と思ったものの
これまたなかなかに旨い!ちょっとパセリなど振って皿に盛れば、簡単な酒の
肴が一丁上がりである。

20120129b.JPG

取り敢えずの肴に用意しておくと結構重宝するかもですぞ。
因みにこちらは丹後のもの。昨年秋にかの地へ出かけた時にはお土産ショップで
見かけなかったけれど、意外にも東京有楽町でこうした地方の珍味に出会えることも
あるのだなぁと・・・。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

ろろすけ

おぉ~~~!
旅行記かと思ったら予告でちらっとでしたか・・・(笑)
でも益々期待度が高まりました♪

燻した蛍烏賊のオイル漬けなんてほんと白ワインのアテにぴったりですね。
地元でも買えない物があるのはさすが東京ですよ。
by ろろすけ (2012-02-06 18:57) 

saji

わぁ~オオワシ、オジロワシを目当てに冬の道東へ?
寒波襲来の最中、極寒の撮影さぞ大変だったのでは…。
勇敢なワシの姿を捉えた画像は見事ですね。
旅行記楽しみにしております♪


by saji (2012-02-06 19:38) 

kinda

根室のフェスティバルですか。来年は行きたいな。
by kinda (2012-02-06 20:34) 

ken_trekking

オジロワシですか!!もちろん国内最大級の
猛禽類ですよね。すごい迫力だったのでは??
すごいなぁ。しかも野生だもんな。
by ken_trekking (2012-02-07 09:19) 

きなこの母

quesoさん凄い!北海道へ行かれたんですね。
鳥の撮影に嵌ってますね。
真っ白な北海道を見ると行きたい気分ですが、寒そう(ブルブル)
ホタルイカ・・・・美味しそうです。白いご飯に合うでしょ?
by きなこの母 (2012-02-07 09:20) 

heboheboy

ついに知床まで行っちゃいましたか?羅臼にはしまフクロウの撮れるところもあります。こんど呑んだときのでも教えますね!

                            要
by heboheboy (2012-02-07 12:53) 

sana

おお~、毎日寒いのにさらに極寒の地に行かれたのですね。
野生のオオワシ・オジロワシ、撮影のためなら寒さなんかへっちゃらですね?
実際、北海道は寒い季節が一番いいと言いますよね。
旅行記とオオワシ写真、楽しみにしてます。^^

昨日有楽町交通会館の中歩いたばかりですが、そういえば地方物産品アンテナショップがたくさんありましたね~。今度覗いてみよう~。^^
by sana (2012-02-07 13:53) 

queso

ろろ様、
すみません・・・。実はパソコンとプリンタを買い換え、その
立ち上げやらで旅行記を書こう!・・・という気が削がれてしまい
ホタルイカに逃避してしまいました(^^;)。

こちらの缶詰、まさに白ワインにぴったりでした。
烏賊のワタの独特な重さも燻したせいか緩和されて、ついつい
後を引く酒のアテでした。
ぼちぼち蛍烏賊の新物が登場するころですよね。
生蛍烏賊・・・大好きです♪

by queso (2012-02-07 20:58) 

queso

saji様、
寒さを予想して、しっかりと着こんでいったせいか、意外にも
思ったほど寒さに耐えられず・・・ということはありませんでした。
(それでも、夫に「鼻水が出ている。みっともないから拭け」と
よく言われておりましたが・・・)

東京の冬は気温はさほど下がらないけれど、とにかく乾燥している
ことが多いので、独特な寒さを感じるのかもしれませんね。

大鷲、コミカルな姿もさすが猛禽という姿も双方をカメラに収めることが
出来ました。
by queso (2012-02-07 21:02) 

queso

kinda様、
仰る通り、根室のハードフェスティバルに行ってまいりました!
春国岱で多くの大鷲、オジロワシに出会うことができました♪
by queso (2012-02-07 21:04) 

queso

ken_trekking様、
オジロワシ、大鷲とも雄大で美しい猛禽でした。
目が鋭くいかにもザ・猛禽というのはオジロワシの方ですが、
ちょっとコミカルな所もある大鷲もまた見ていて飽きません。

山登りをしていると、思わぬ野生動物に出会うこともありますよね。
野鳥ですとヤマドリやエゾライチョウを見たことがありますが、
なかなか猛禽となると山では難しいです。

春~秋に訪れる事が多かった北海道ですが、冬もいいなぁと
今回改めて感じました。
by queso (2012-02-07 21:10) 

queso

きなこの母様、
昨年冬は琵琶湖に大鷲を撮りに出かけましたが、今年は
エイヤッと冬の北海道へ・・・。
流氷の浮かぶ海から吹き付ける風はそれは冷たかったですが
その雄大な自然に圧倒されました。

真っ白な雪の中で見る大鷲やオジロワシ、鹿やキタキツネ・・・
夏の北海道とはまた違った一面を堪能することができました。

燻製蛍烏賊のオイル漬、お奨めです(^^)♪
by queso (2012-02-07 21:14) 

queso

heboheboy様、
遂に北海道まで大鷲撮影に出掛けました!
今回は根室のバードフェスティバルの後、野付半島まで行きましたが
知床までは足を延ばすことが出来ませんでした。
是非、フクロウの居場所を教えてください(^^)。
by queso (2012-02-07 21:24) 

queso

sana様、
鳥好きが生じて遂に冬の北海道迄出掛けてしまいました。
かなり厚着をして臨んだので寒さはそこまで耐えられないものでもなく、
夫の安全運転もあって快適な旅行でした。
今まで北海道と言えば、夏~秋に出掛ける事が殆どでしたが
冬もまたいいものだなぁと・・・。

有楽町の交通会館は、色々な物産館があって愉しいですよね。
日比谷の東宝ツインタワーに入っている能登・金沢物産館も
お奨めです♪
by queso (2012-02-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0