SSブログ

2012年 冬の奥日光ハイキング 再び [旅]

今年は雪原を(探鳥系で)歩くことが多そう、ということでいよいよ初めて購入した
スノーシュー。
検索してアマゾントップに出てくる一番安価なものに飛びついたものの、ハテ
現地に到着して他の方々のスノーシューに比べ我がブツの大きい事!
そして大きいスノーシューは、当然ながら歩いていて疲れる・・・。
うーむ、やはり値段だけでソレッーと、飛びついてはいけないのかも。

それでは、寒い寒い奥日光写真を・・・。

20120129g.JPG

寒い中、木の中に隠れる虫を探しているゴジュウカラ。

20120129c.JPG

ふっくらと膨れている姿がまた野鳥ファンには堪りません・・・。

20120129d.JPG

トトトトトントンとドラミングの音の主はコゲラ。

20120129e.JPG

ついっとこちらに視線をくれました↓(^^)。

20120129f.JPG

そして今回、初めて見ることが出来た野鳥がキクイタダキ。
この頭の黄色い線が特徴です。

20120129h.JPG

日本で最も小さい鳥と言われ、体重は5グラム程とか・・・。

20120129i.JPG

ちょこまかと動き回る愛い奴でした。

20120129j.JPG

その後湯滝まで歩き、寒い寒い身体を温めるために向かったのは・・・

20120129n.JPG

20120129m.JPG

勿論、甘酒ではなく「燗しますよ」という御心遣いに甘えて、

20120129p.JPG

そして、ちたけ蕎麦。

20120129o.JPG

冷えた身体に熱燗と温かい蕎麦・・・。五臓六腑にひろがりました。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

heboheboy

同じ時刻に竜頭近辺や中禅寺湖にいたようですね!風がなければよかったんですが、体感温度はめちゃくちゃ寒かったですね!!

                                要
by heboheboy (2012-01-30 17:21) 

JJです

スノーシュー、購入されたのですね。凄い!!
靴はサイズがあわないと中々歩きづらいですよね。
でも、可愛らしい野鳥とであって ラッキー!
小さい鳥が この寒い中 元気に
こうして飛び回ってるなんて、生命力の強さを
感じます。

熱燗と温かい蕎麦、いい写真です。
寒さが吹っ飛びそう~~
by JJです (2012-01-30 18:56) 

chidori

ワタシもスノーブーツが欲しいんですが、中々コレと言ったのがなく・・・
と言うかコレと言うのはお高くて(笑)
でもやっぱり値段で飛び付くと靴はキビしいものがありますよねー。
今日あたり、モンベルでも覗いてこようかしらん。
甘党になりつつある?と言うquesoさんでも、やっぱりココは
甘酒じゃなくて熱燗ですよね!
冷え切った身体に熱燗をキューッっと、想像しただけでたまりません(笑)
そして熱々のお蕎麦と来ればもう!
雪の中の探鳥のお楽しみですよね~♪
それにしても体重5グラム?!か、可愛い…
by chidori (2012-01-31 05:24) 

sana

寒そうですね~。お写真を見るだけでぶるるっとしてきました。
ここ2~3年、スキーにも行ってないので雪山の氷点下の寒さを
経験してないせいか、この冬の寒さでさえ堪えられない感じです。
キクイタダキさんですか?不思議な小鳥ですね。私も初めて見ました。
おでこの黄色と黒のライン。なにゆえそんな模様が?
雪景色の中で黄色い頭が目立って、仲間を識別しやすいように、でしょうか?
インコもそうですが、小鳥のカラーは何故?と思うことがよくありますね。
寒そうな景色の後、アツアツのお蕎麦と熱燗・・・私までほお~っと暖まりました~。^^
by sana (2012-01-31 11:09) 

きなこの母

おお~私もスノーシュー遊びでもして見ようかと思いましたが、quesoさんに先を越されましたね。
でも・・・寒いのはどうもねぇ~
キクイタダキ・・・頭の模様がかわいいね♪
by きなこの母 (2012-01-31 21:56) 

queso

heboheboy様、
何と、日曜に奥日光にいらっしゃいましたか~。
風が強い日でしたよね。強風で積雪が煽られて地吹雪となって
顔めがけて飛んできました・・・。
寒いけれど、銀世界は美しいものですね。
(コメントのパスワード、分かり難くて申し訳ありません・・・)
by queso (2012-02-02 08:12) 

queso

JJ様、
スノーシューは、ほんとピンキリのようですね。
でもまぁ、最初の一足目なので安いもので十分かと・・・。
これを慣らして、毎冬何度も雪原歩きを楽しむようになったら
また次を考えます。

キクイタダキ、とても可愛らしい小鳥でした(^^)♪
カメラは重い、寒い・・・と何が愉しくて?という環境下でしたが
やはりこうした発見があると止められません。

熱燗と蕎麦・・・ほっこりとしたひとときでした。
この冬はいつもより熱燗度が高い気が致します。
by queso (2012-02-02 08:15) 

queso

chidori様、
スノーブーツ、実は私もこの冬に購入しました。
セールの時に買ったのですが、その商品は割引されておらず・・・
でも履き心地に負けてエイヤッと買ってしまった。
さすがに雪道を歩くときは滑らないし何より温かいです。
湖北のオオワシに会う時にはスノーブーツがあると温かくて
いいかもしれません!
(すぐ傍のセンターに併設された食事処で食べた鴨の美味しさが
忘れられません・・・。また行きたい~~)

寒い雪の中での撮影の愉しみは、やはり熱燗です。
身体が心から温まって・・・
これに温泉がつけば最高なんですけれど、さすがにこの時期
日帰り温泉は風邪ひきそうで止めました。
by queso (2012-02-02 08:19) 

saji

奥日光も今年はとても寒さが厳しそう。
こんな時期でも野鳥はちゃんと餌を捕獲できるんですねー。
しっかり撮られた可愛い姿に見とれてました。
温かいお蕎麦と熱燗でほっこり…。
撮影で冷えた身体も温まりますね。


by saji (2012-02-02 19:38) 

queso

sana様、
東京でも相当寒い中、更に寒い雪の中へ重いレンズを持って
出掛けるとは・・・我ながら物好きだと思います。
でも、雪原で風がないときはその美しさに心が洗われます・・・。
キクイタダキ、小さくてかわいい小鳥でした。
日本最少と言われるのも納得の軽そうな身のこなし、少しも
じっとしてくれなくて写真を撮るのに苦労しましたが、
可愛らしい瞬間を何とか得る事ができました(^^)♪

仰る通り、小鳥のカラーというのは不思議ですよね。
ハテ、どうしてこんな色に?という野鳥も多く見かけます。
自然界では目立たない色の方が有利な気もしますが・・・。

熱燗、この冬は欠かせませんね!
by queso (2012-02-02 21:33) 

queso

きなこの母様、
スノーシューでの雪原歩きはなかなか愉しいですが、結構足が
疲れます。慣れれば何てことないのでしょうけれど、最初は足の
上げ方や歩き方がイマイチ堂に入らずで・・・。
翌日は妙な筋肉痛が足に残りました(^^;)。

キクイタダキ、美しい黄色い模様がなんだかユニークですよね。
置物にしたいような、可愛い小鳥でした♪
by queso (2012-02-02 21:35) 

queso

saji様、
本当に・・・こんな寒い奥日光の山の中でも小さな小さな鳥達は
ちゃんと餌を見つけているのですね・・・。
この時期は殆ど木の実などはもう残っていないし、木の中に潜む
虫たちを探して食べているのかと思われますが・・・。

冷えた体を温めるにはやはり熱燗ですね。
特にこの冬は外食店でも頼む回数が増えているような気がします。
by queso (2012-02-02 21:38) 

tabi@会社

quesoさん、おはようございます!
おお~、ついにスノシュー購入されましたか~
じゃ、ぜひ今度ご一緒しましょう~
今月末は、戸隠に行く予定なのですが、
こちらの奥日光と同様に、かなりの積雪&吹雪も覚悟しなくてはいけませんね。(汗)
それにしても、どんなに寒くても
鳥たちの姿をみると、心が温かくなりますね。
私も、先週の栃木の森で、いくつかの鳥に遭遇しましたが
いずれも名前が判らず。。。
冬は冬の楽しみを大いに楽しみましょうね。
*松カップ美味しそう♪
by tabi@会社 (2012-02-04 10:04) 

queso

tabiさま、
コメントのお返事が遅れ申し訳ございません。

スノーシュー、購入しました!
値段重視で選んだらやけに大きなものが届きましたが、暫くは
こちらを使って楽しもうと思います。
実はこの奥日光の後、北海道にもこちらを持参して歩いてきました。
かなり気温の低い中でも汗をかきますし、結構いい運動になりますよね。
地吹雪の中歩くのは厳しいものがありますが、その後の蕎麦や
熱燗が体を癒してくれます・・・。

先日の栃木の森でも野鳥をたくさん見かけられたのですね(^^)。
きっとゴジュウカラやエナガ等がやってきたと思います。
スノーシュー&ストック&重たい一眼レフが厳しいものがありますが
この冬はあと数回はスノーシューで歩いてみたいです♪
by queso (2012-02-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0