SSブログ

晩夏の雨 [季節の話]

急に金曜午後からひんやりとした湿った空気に包まれている東京。
晩夏のはずなのに既に初秋の風情・・・。

そういえば11月生まれの私にとって、今年は30代最後の夏。
自分が20歳の頃、40歳というのは遠い先のことで自分には関係ないわ
くらいに思っていたけれど、気づけば私も立派な中年のおばちゃんとなっている。

昨日も久しぶりに学生時代の友人達とランチを共にしたが、話題となるのは
加齢についての話も多く、きゃぴきゃぴと恋愛話に花を咲かせていた頃から
相当な時が経った事を改めて感じた。

そんな人生折り返し地点の晩夏の日曜、シトシト降る雨の中、久しぶりに
温かい珈琲を淹れた。
20110821a.JPG

先日購入した雑誌を読みつつ今日はのんびりしよう。

20110821b.JPG

今月の料理王国は「鶏特集」!。
20110821c.JPG

三十路最後の夏も、やはり食欲(酒飲む欲)は衰えない・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ぴくるす

本当に、数日前の暑さから一転、秋をおもわせる気候ですね。
涼しいのはいいけれど、急激な気候の変化で、
体調を崩してしまいそうなので、注意したいですね。

毎日暑くて、私もついアイスコーヒーばかり飲んでいました。
ペットボトルとかで売られている安いアイスコーヒー(^_^;)
ホットで飲む時は、お気に入りの豆で、とか
少しはこだわりもあるのですが、アイスコーヒーには
ほとんどこだわりなし。つめたけりゃいい、って感じで。
温かいコーヒー、私も飲みたくなってきました。

日々忙しいと、のんびりと休日を過ごすのは、
ある意味贅沢な過ごし方ですよね。
鶏料理の特集、私も読みたいな。

by ぴくるす (2011-08-21 15:57) 

chidori

おお、早くもホットドリンクが・・・
こちらはまだホットを飲むほどでもなく、相変わらず休日はキンと冷えたジントニックが友です。
しかも、ちょっと涼しくなったと思ったらお天気がイマイチ。
そしてひんやりした風にホッとしたのもつかの間、今日からはまた蒸し暑さが戻ると言う事で、
またか・・・とゲンナリです(><)
料理王国、料理通信、dancyu・・・
同じく買う雑誌と言えばグルメ系ばかりでファッション系はゼロ(^^;)
食欲の秋が近いとはいえ、食い気一色の我が身が悲しい今日この頃です。。。

by chidori (2011-08-22 05:25) 

dinghymama

こんにちは!
大阪も涼しい週末を過ごせました。
でも今日は暑さが戻ってきています。

先日、出先のランチでホットコーヒーを頼みました。
ずっとアイスだったので新鮮!!エアコンも効いていたので
美味しくいただきました。
家でも淹れようと思いながら、今日の気温はやはりアイス。

料理王国の表紙に釘付けです^^



by dinghymama (2011-08-22 14:22) 

queso

ぴくるす様、
涼しい気候もいいですが、そうなると洗濯物が・・・・
爽やかな晴天はあと2か月くらいは先ですが、少しずつ秋の虫の声も
聞こえるようになってきましたし、バッタなども見られるように
なりましたね・・・。
季節は確実に次に移行しているんだなぁと感じます。

確かに、アイスコーヒーやアイスティーはさほど豆や茶葉には
こだわりませんよね。
ホットでしみじみ味わうなら素材は重要ですが・・・。
でも、そんな温かいお茶やコーヒーを楽しむまで、案外すぐなの
かもしれません。

雑誌の鶏特集、どちらかと言うとレシピというより外食が中心
でしたが、その写真を見るだけで想像力をかきたてられました。
by queso (2011-08-23 08:07) 

queso

chidori様、
東京の涼しさもぼちぼち終わりでまた蒸し暑さが戻ってきそうです。
でも、天気にならないと洗濯物がたまるのでそれもそれで嬉しい
ことなのですが。
ジントニックやジンライム、やはり夏は欠かせませんよね。
私もぼちぼちボンベイが空きそうで2本目を購入しないとです。

週末はちょこっと野鳥撮影にも出かけたのですが、暗~い雨天で
パソコンに落とした写真があまりにも暗くてビックリ。
やはり写真というのはお天気やせいぜい曇りの中で撮るものですね。

私も同様に料理系3誌の月初のチェックは欠かせません。
しみじみ立ち読みするだけで幸福感に溢れます・・・。
やはり美味しいものを食べて呑んで・・・はいいものです。
by queso (2011-08-23 08:11) 

queso

dinghymama様、
料理王国や料理通信は以前は東京でも港区や渋谷区系の洒落た
お店の掲載が殆どでしたが、最近は下町エリアのお店も載せる
ようになってきました。
まさにその下町エリアに住む私にとっては嬉しい限りです。

コーヒー、やはり温かいものの方が断然美味しいですよね。
豆の良し悪しや特徴もよく出ますし。

東京も今日の午後からは太陽復活のようです。
暑いのは嫌ですが、洗濯物が控えているのでちょっとホッ(^^)。
by queso (2011-08-23 08:13) 

まゆみ

ほーんと、ホットコーヒーが美味しく感じちゃうよね。
ま、うちは夏も冬もホットコーヒーをポットに入れて
グビグビ飲んじゃうんだけど。
朝、コーヒーいれるのは日課なのです。

最近、料理本は全く買わないんだけど、鶏特集は良さそう...。
炸鏈に鶏を乗せて油をかけるの、ウチでもたまーに作るのよ。
まずは本屋さんで見てみるー。
by まゆみ (2011-08-23 20:49) 

queso

まゆみ様、
朝のコーヒーの香りってどうしてあんなに優雅なのでしょうね。
あの芳しい匂い・・・
幸せだなぁとつくづく思います。
外で美味しいコーヒーを飲むのも幸せですが、寒い冬の朝などに
家でじっくりと淹れたコーヒーの美味しさは本当に格別ですよね。

料理王国や通信はその画像の美しさでまず人を惹きつけますよね。
ついつい手に取らずにはいられない・・・
上手い戦略だといつも思います。
by queso (2011-08-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0