SSブログ

老後について思いを馳せ・・・ [ひとりごと]

先日、久しぶりに友人と地元北千住のイタリア料理店でパスタに舌鼓をうった。
彼女も私同様に夫と二人暮らしの身。私が老後の不安を口にしたとき、彼女は
こう言った。

「こうして四十まで生きてこられた事を有難いと思い、今を生きよう」と。
確かに、今回の震災では多くの子供達が命を失ってしまった。
こうした天災以外でも、不慮の事故や病気等で若いうちに亡くなる方も少なくない。
こうして主婦という身でありながら、夜に出歩き美味しい料理を食べワインで
ほろ酔うことが出来ることがいかに幸せなことか・・・。

そして彼女は続けた。「私達だっていわゆる“老後”がくるか分からないよ」
・・・そう、今は元気に生きている私も明日、明後日、一年後、数年後の保障
なんて何もない。
もしかしたらこないかもしれない老後を心配だ・・・と嘆くなら今を愉しく生きる
こと。・・・本当にそうだなぁとつくづく思う。

いかに日常が脆いものであるか、だからこそ日々を大切に愛しんで生きねば。


さてさて、今週は家でひとり呑みが珍しく続いたのでそのアテから・・・。

山芋のタラコ和え。

20110513a.JPG

生海苔とシラスのパスタ。磯の香り満点で白ワインが進む進む・・・。

20110513b.JPG

翌日は、浅利のワイン蒸し。ニンニクをたっぷり効かせて更に白ワインを呼ぶ。

20110513c.JPG

新じゃがとは牛挽肉と炒め煮。牛脂でコクを出して・・・。
これもワインが進みます(^^)♪

20110513d.JPG

白ワイン&生ビールが美味しい季節の到来ですね。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ろろすけ

私も父が他界してから老後について思いを馳せ過ぎています。
一人になった時この夫の家は~どうするのか?とか思うと・・・
ゾ~ッとします。
実家の後始末でさえ今まさに痩せる思いなのですから。
でもご友人のおっしゃる通りですね。
旨い肴と酒を堪能出来る環境に甘んじて「今を愉しく生きる」。
それが一番です♪
楽しいご週末を(*^^)v

by ろろすけ (2011-05-13 18:25) 

moo

ケセラセラが信条のワタクシ、いー加減ともいえますが。笑
「生かしていただいてありがとうございます」ですよね。小さなことに拘って感謝が足りないと心しながら・・・。

それにしても今日のお料理はどれもワタシのツボ。
旨そうだわ~っ

by moo (2011-05-14 09:09) 

きなこの母

quesoさんらしくないな~
私なんて老後に足を入れた状態よ。
震災等があると、そう明日の命も解らないな・・・・って思います。
毎日楽しい事ばかりではありませんが、私の場合、子供たちに迷惑をかけないで、今の内に片付け(断舎離・・この字でしたかしら)をしておこうと考えてます。(親の後始末が大変だったので)
カメラ片手にいつも素敵な写真を撮るquesoさん、今を大いに楽しんでね。
相変わらずパスタに魅かれます♪
by きなこの母 (2011-05-14 09:47) 

chidori

確かにねぇ・・・
ま、ワタシの場合はそんな深い考えがあってのことではないけれど(笑)
楽しく飲み食いする言い訳として、「明日はどうなるかわからないしね!」を
連発しております(^^;)
たとえ年齢的には長生きしたとしても、その頃に今と同じ味覚を保っているかも疑問。
と言う事で、美味しいものを美味しく食べられるうちに、ガッツリ行っておこうと。
それにしても、白の美味しい季節になりましたね~。
キリッと冷えたのに、こんな美味しいシーフード系のアテを揃えたらもう、
これが飲まずにいられましょうや(笑)
by chidori (2011-05-15 09:00) 

sana

そうですね~。四十の声を聞いたあたりから、私も自分の老後をちらほらと思い浮かべるようになりました。そして今は、手に取るようにおばあちゃんになった自分を実感できると言ってもいいくらい。だって、もう10年20年はあっという間ですものね~。^^;
でも、100年くらい前までは人生50年と言って、平均寿命は45歳くらいだったというじゃありませんか!それを思うと、まだまだ人生を愉しめるって嬉しいなって思いますね。
先のことは分からない、本当にそうですね。今回の震災で亡くなった二万人以上の方は3月11日の朝、その日の午後に自分が命を落とすって誰が想像したでしょう。それを想うと自分の今この一瞬さえもとても愛おしいと思います。
でも、もしかしたら、長生きしちゃうかもしれないから、どうせなら健康に長生きしたいな・・・ずっと美味しく食べたいな・・・まんて欲張りなことも考えますね。^^

シラスと海苔のパスタですね。^^おいしそう。白ワインにぴったりですよね。
quesoさん、ロングパスタ、めずらしい。^^
by sana (2011-05-15 23:45) 

sora

うちも夫と2人なので、ふとしたときに老後のことを考えると不安になります。
腰が痛かったりと、弱っているときなど特に・・・。
それに、たくさんの孫に囲まれているおばあちゃんを見ると、とっても幸せそうで、
私にはこういった老後はないんだなぁって思うと、寂しくなったり^^
でも、今いくら考えても仕方のないこと。
今を楽しまなければ、損ですよねー。

私も今のうちに美味しいものをいっぱい食べて、飲んで楽しもうと思います。
美味しそうな画像の数々を見て、お腹が空き空きですよヾ(´▽`*)ゝ
今晩、何を食べようかな~。
新じゃがと牛挽肉の炒め煮に、心を奪われつつあります。
by sora (2011-05-16 17:50) 

まゆみ

あたしもついこの間、北千住に用事があって行ったので
イタリアンのお店で食事しましたー。
飲み過ぎて酔っ払ってしまった...(笑)。
次は中華がイイ!って知人からリクエストされたんですけど
足立区でおいしい中華料理屋さんってありますか?
知ってたら教えてーー。
by まゆみ (2011-05-16 21:42) 

queso

ろろ様、
夫と2人暮らしだと色々考えますよね・・・
とは言え、悩んでも仕方ない。
人の寿命なんて本当にその時にならないと分からないもの
ですし、こうして今日も朝を迎えられたことに感謝しつつ
美味しいお酒と肴を愉しむひとときを有難いと思いつつ。

週末は久しぶりに奥日光へ出掛けてきました。
自然や温泉を堪能できる幸せ。
それもこれも健康であるが故ですよね。

by queso (2011-05-18 08:05) 

queso

moo様、
昨日は有難うございました。
仰る通り、なるようになる・・・ですよね。
ある意味、なるようにしかならないものですし。
日常をこうして過ごせる事に感謝を忘れてはけして
いけませんね。
電力不足が叫ばれる東日本ですが、世界にはその電気の
恵みを受けていない国々で暮らす人々も沢山います。

生海苔とシラスパスタ。
包丁いらずの簡単料理ですが、美味しいです。
磯の香・・・まさに日本人ならではの感覚ですよね。
by queso (2011-05-18 08:07) 

queso

きなこの母様、
そうですよね、思い悩んでも仕方ないことです。
人は誰でも遅かれ早かれ最後は逝く。
それまで、こうして美味しい物を食べたり、季節を愛でたり、
温泉を堪能したり・・・そんな事ができる贅沢を改めて
かみしめないとです。

身の回りの整理・・・。
私もできるだけモノは持たないようにしています。
(夫は雑誌さえ捨てないタイプですが・・・)
若いころに比べて衣類もさほど購入しなくなってきました。
数多く持つと悩みも増えますし。
持たなければ無い悩みというのもあるんですよね。
by queso (2011-05-18 08:10) 

tiki-tiki

明日、この命がどうなっているのかわからない・・・という考え方はあまりしないけれども、このまま子供もいないままに老いていくということに対しては、たまに不安に感じることもあります。
いざという時のために、自分の始末は自分でできるように、ある程度の貯金はしておかなくちゃなぁ・・・なんて考えてます。
が、やっぱり今を楽しく生きることに夢中になっちゃってますね^^;
こんなつまみを見せられたら、まぁ、先のコトをくよくよと考えてても仕方がないかな!?・・・なんて思っちゃいます。
1人呑みなのに、こんなにちゃんとアテを作ってるのですね~。
偉いわー。
我が家は一人のときは、もう火を使うのすらイヤで、とても人様にお見せできるようなものではありません・・・。
by tiki-tiki (2011-05-18 08:58) 

queso

chidori様、
確かに、あと数十年経ったのち今と同じ味覚を持ち続けて
いるのか分かりませんね・・・。
大人になって茗荷やセリが好きになったり、酒飲みだから
こそ好きな塩辛類・・・これらもずっと好きでいるかどうか
確かに先の事は味覚すら分からないですね。

健康だからこそ、恵まれた環境にいるからこそ食べられる
美味しい肴と酒。今を大切にしないとですね。

白ワイン、ほんと美味しくなりましたね~。
それに合うツマミを考えるのも愉しい季節となりました♪
by queso (2011-05-18 19:38) 

queso

sana様、
確かに信長は「人生50年~」と舞っていましたね。
あれから500年も経っていないのに日本人の寿命は
ぐんと伸びました。
私達は何歳まで生きることが出来るのか・・。
健康で長生きを愉しめるのが一番ですが、私のように
深酒を多々しているものは難しいかもしれません(^^;)。
先の事を考えても仕方ないッ!と思っても、たまに襲ってくる不安は
事実でもあります。
でも、どうせ悩むならあるかないか分からない老後の事より
今宵の酒の肴に
した方がいいですね。

シラスの生海苔、sanaさんのブログを拝見してから作らねば~と
ずっとずっと思っておりました。
最初、ママースパゲティで作りましたが今回はバリラ。
当たり前かもですが、これはアルデンテが美味しいです♪


by queso (2011-05-18 19:46) 

queso

sora様、
夫婦ふたりだと、思うことは色々ありますよね。
家は私が自ら子供のいない夫婦を望んだこともあるので
何を今更・・・となってしまいますが。
子供がいないとお墓はどうなるんだろう、誰も墓参りをしてくれないな~
でも、あの世に行ってしまったらそれすらもう分からないんだなぁ・・・などなど、
思っても仕方ない事を考えたり。
最近は家族葬が多いようですが、果たして私が旅立つときは
葬儀そのものがないのかも・・・。

でも、先の事を考えても仕方ないですね。
美味しいものを食べてふかふかの布団でグーグーと眠れる今に
感謝しなければ、それこそ罰が当たります。
新じゃがと牛挽肉、そして脂、合いますよ~。是非お試しを!
by queso (2011-05-18 19:51) 

queso

まゆみ様、
おおっ、遂にシエロアズッロへ行かれましたか!
ちょっと料理が出てくるスピードが遅いのでついつい呑み過ぎて
しまいますよね・・・。
でも、それを待ってでも美味しい&コスパ抜群の良いお店だと思います。
パスタは何を召し上がりましたか(^^)♪

足立区でおすすめの中華・・・
またもや地元ですが、北千住の九龍酒楼は美味ですよ~。
焼豚も美味しいし、ぱりぱり手羽もイケます。
紹興酒を呑み過ぎてしまうかも・・・。
by queso (2011-05-18 19:53) 

queso

tiki-tiki様、
誰もいないからこその貯金・・・そうですよね。
必要ですよね。最後まで元気ならいいですが、病気で入院、なんてことも
有り得る訳ですし。(特に私のような酒飲みは・・・)
夫はかなり年上なので、普通に考えれば私に看取って貰って旅立つものだと
本人は思っているようです。
しかし、ひとり残された年老いた私は・・・・?
そのときもカメラを抱えてウホウホと探鳥に出掛けているのでしょうか・・。

な~んて、先の事を考えても確かに仕方ない!
ここはやはり、美味しいものを愉しめる今を大切に生きないとですね。

夫が普通に帰宅するとアワアワと料理を焦ってつくることが多いので
ひとり呑む時こそ、すきなアテをのんびり作ってウッシッシ・・・
なんていう時間を過ごすのが好きです。・・・ネクラ?
by queso (2011-05-18 19:56) 

saji

我家も夫婦2人なのでふとした時に老後を考えた事もありましたが…
ホントに↑の通り、同感です。
今回の震災もそうですし、実際明日何が起こるかわかりませんもの。
まさに今この時を愉しんで生きるのが一番。

ですが…↑ろろすけさんのようにご実家の後始末には私も頭を悩ましています。
受け継ぐことの無い100年を超えた古家。
家の中には大量の生活用品や収集品がそのまま残っていますが、夫の所有となっても小姑の反対で取り壊すこともできず、トホホですよ。

こんな経験からも自分達は「飛ぶ鳥跡を濁さず」となりたいと拙に思うようになりました。
と、なると今流行の「断捨離」でしょうかね。。。出来るかな。。。しないとな。
by saji (2011-05-20 10:55) 

queso

saji様、
そうですよね。考えても仕方ないと思っていもふと頭をもたげてしまう
ことがあって・・・。
そして、やはり先のことは分からないと思い直してみたり。
私は、その繰り返しかもしれません。
でも、こうして日常を送れることはけして当たり前のことではなく、
脆く崩れ去る可能性を常に秘めているものなのだと、だからこそ毎日を
大切にという思いを強く持つようになりました。

実家のあれこれ・・・。
そうですよね。大きなお家だと何かと後片付けが大変ですよね。
自分にとって大切だったものも後に残された人達にとってはそうでは
ない事が多いですし。
結局、モノまで一緒にあの世には持っていけないわけですし。
モノがあるからあれこれ何を着ようか迷ったりするわけですものね・・・。
私も考えねば。
by queso (2011-05-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0