SSブログ

2011年5月の奥日光旅 ~その1~ [旅]

震災後、客足が振るわなかったという日光。
ゴールデンウィークも心配されていたが、直前になって宿はあっという間にうまり、
悠長に構えていた我等は翌週末に「イザ日光プラン」を。

ということで、昨年の11月以来久しぶりに出かけたかの地は・・・
やはり自然豊かで素晴しいところだった。

まずは、これぞ戦場ヶ原な風景から。

20110519g.JPG

20110519h.JPG

20110519i.JPG

そして、白いお尻がイヤンな鹿さん。

20110519j.JPG

更に、今回の目的はまたもやコレ!の野鳥写真は念願のアカゲラからスタート♪

20110519a.JPG


戦場ヶ原の草原で見た野鳥(・・・名前が判明せず。。。残念)

20110519b.JPG

家の周りでは見ることの少ないニュウナイスズメ。

20110519c.JPG

ツンとした頭が特徴的なヒガラ。

20110519d.JPG

初めて出会ったノビタキ↓。

20110519e.JPG

忙しく動き回っていたアオジ。

20110519f.JPG

この日は奥日光に宿泊。ここがまた秀逸な宿でした。続きは~その2~にて・・・。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ken_trekking

日光は観光も復活してきたんですね。良かった
よかった。こちら丹沢も登山者が戻ってきました。
先週末に行ったのですが、いつもの感じで賑やか
でした。やっぱりこうでなきゃ。

鳥さん達、よくはわかりませんがアカゲラからスタート
は幸先がいいような。種類はさすがに豊富でしたね。
ニュウナイスズメ、初めて聞く名前ですが何か特徴が
あるのでしょうか?
by ken_trekking (2011-05-19 22:24) 

tabi@会社

quesoさん、お久しぶりです!
いらっしゃいましたね♪奥日光。
まだ、春本番って感じではないのでしょうか?
それでも、厳しい冬がゆるみ、生き物達の活性が
上がっている様子が伺えます。
早く私も行きたいと思っているところです!
くりんそうの時期に行きたいと思っています。
それにしても、様々な鳥たちをよく捉えましたね♪流石です!

宿リポート楽しみにしていますよ~
by tabi@会社 (2011-05-20 08:50) 

ろろすけ

鹿さんのお尻がなんともキュ~トですね(笑)
奥日光はまだ新緑の季節には早いのですね・・・
見ただけで野鳥の名前がわかるなんて凄いです。
さすが野鳥マニアですね。
お宿編が楽しみです♪

by ろろすけ (2011-05-20 09:10) 

saji

私も先週北海道へ行ってきましたが、GWの後だという事もあったのか小樽も観光客はホントに少なかったです。
これは全国の観光地が大変な事になってるな…と思っていましたが、徐々に回復しつつあるのですね。
逆に海外からの観光客が減って空いている今、日本をのんびり旅できる機会なのかも♪

日光の自然満喫の楽しい旅でしたね~。
鹿さんの♡のお尻もキュートですが、一口にスズメといっても種類があるなんて…初めて知りました。
その特徴を区別できるquesoさんも凄い!
写真だけでもこれだけ癒されるのに実際に目にしたら虜になりそう?
野鳥の世界は奥深いわぁ~
by saji (2011-05-20 11:10) 

queso

ken_trekking様、
おお、丹沢も賑わってきましたか(^^)。
初夏の山野草が愉しめるシーズンとなりましたね。
ヒルには十分注意してください。
最近、益々山ブームのようですね。かつてのように中高年だけでなく
若い女性も多く見られるようになりました。
都会で遊ぶのもいいですが、自然の中に身を置いてリラックスしたい
という人が増えているのかもしれませんね・・・。

ニュウナイスズメは、雀と違って頬の黒い斑点がないことと、
色が雀より明るい赤い茶色といったイメージです。
きれいな鳴き声でした(^^)。
by queso (2011-05-21 12:12) 

queso

tabi様、
ご無沙汰しておりました。
そうなのです。久しぶりに行って来ました、日光へ!
やはりここは自然豊かで素晴しいところですよね。
春の訪れはこちらも例年より遅いようで、この日はこれから雨に
ざっと降られましたが、白根山の方は雪を被っていたので、その
冷たい風がダイレクトに吹いてきて凍える寒さでした・・・。
花々も殆どまだ咲いていませんでした。
また、地震の影響で木々や山肌が崩れたりして、通行禁止の
ハイキングコースもありました。(西ノ湖に抜けるコース)

野鳥達、なんと翌日は憧れの・・・に出会うことができました。
宿もまた、探せばあるんだなぁ・・・という良い宿でした(^^)。
いつかご一緒したいですね♪
by queso (2011-05-21 12:17) 

queso

ろろ様、
奥日光は標高が1500mと高いので春の訪れが遅いのですが
今年は更に遅れている気がします。
その代わり、この時期に美しく咲き誇る桜を堪能することができました。
斜面に咲くアカヤシオの鮮やかなピンク色も美しかったです。
やはり、こうした自然の中に身をおくとほっとしますね(^^)♪

たくさんの野鳥との出会いも大満足でしたが、今回は美味しい料理と
素晴しい温泉・・・こちらもまた堪能することができ、充実の旅でした。
やはり旅は、旨い酒と肴との出会いがなくては!
by queso (2011-05-21 12:21) 

queso

saji様、
今朝の新聞にも都内のホテルの稼働率が軒並み下落している
記事がありましたね。特に海外からの観光客が激減とか・・・
確かに、わざわざ今日本に来なくても・・・と思われても仕方ないかも
しれませんね。
でも、saji様仰る通り、今こそのんびりゆっくりと国内の行きたかった
観光地を旅するには良い機会かもしれません。
新緑の季節ですし、更にぼちぼち岩牡蠣なども登場している季節
ですし・・・

以前は花撮影ばかりしておりましたが、やはり動く被写体は
難しいけれど面白いです。なかなか良い瞬間を抑えることは
できませんが、自分なりにパシッを収めることが出来たときの
興奮というか快感は何とも言えません・・・。
ニュウナイスズメを知ったのは、私も最近の事でした。(^^;)
by queso (2011-05-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0