SSブログ

週末登山 [季節の話]

からりと晴れた日曜は足利の山へ。
目当てにしていた可憐なニリンソウにも出会うことが出来た。

20110508tozan5.JPG

20110508tozan3.JPG

その他、ヤマツツジも終わりかけながら美しい・・・。

20110508tozan6.JPG

ミツバツツジも好きな色・・・。

20110508tozan7.JPG

ミヤマハコベの花も水をたたえ・・。

20110508tozan2.JPG

ジュウニヒトエも咲いていて・・・。

20110508tozan9.JPG

汗をたっぷりかいて疲労困憊の中すすった蕎麦(&ビール)は美味でした♪

20110508tozan10.JPG

それにしても、昨日は真夏のような暑さで今日はシトシト冷たい雨・・・。
このところ不安定な気候が続いています。風邪等ひかないようご自愛下さい。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

dinghymama

こんにちは!
大阪はスゴイ降りの雨で、室内は蒸し暑いです。
ニュースで見ましたが、東京は寒いんですね。
体調に気をつけて下さいね。

ニリンソウは、どの花もふたつで咲いているのでしょうか。
とても可愛い花ですね。オオハコベの花も可憐です。
山ツツジはもう終わりなのですね、今年は見れなかった><

週末はお天気もよくなりそうです。
また何処かへ出かけられるのかしら^^


by dinghymama (2011-05-11 15:57) 

ろろすけ

山野草が綺麗ですね♪
そしてお蕎麦がまたいいですね~
こちらは明日から雨になる予報・・・
やはりちょっと寒いかしら。
節電、今年の夏は涼しくあって欲しいですが、
夏は暑くないと夏じゃないしビールも旨くない、複雑ですね。

by ろろすけ (2011-05-11 18:30) 

sora

山野草って、とっても可憐で可愛らしいですね。
腰を痛めてから、山はちょっとご無沙汰ですが、
今年は、低い山でもいいから登れたらいいな~。
山で心地良い風にあたりたいです。
汗を流した後の、ビール付きお蕎麦も最高ですね。

ここんとこ暑かったり寒かったりで、身体がついていけてないです。
体調を崩さないように気をつけなくてはですね。
by sora (2011-05-12 13:27) 

きなこの母

先日、小栗旬君と市毛良枝さん、安住アナが高尾山に登っているのをみて、私も軽い登山がしたくなりました。
quesoさんは山ガールでしょ?
私は山オバですが、山野草みながら登山を夢見てます(^^♪
今日は本当に寒かったわね。
明日は暑いようですよ(-_-;)
by きなこの母 (2011-05-12 21:07) 

queso

dinghymama様、
ニリンソウはひとつの茎に二輪の花を咲かせるのでニリンソウという
名前のようです。
キンポウゲ科で根は漢方にも用いられるようですが、葉は猛毒の
トリカブトと似ているので注意が必要との事。
可憐な白い花が一面に咲いている姿は心が和みます。
この時期の山の愉しみですね(^^)。

大阪は土日はお天気でしたか?
こちらはカラリと晴れたので久々に奥日光へ出掛けてきました。
山桜がちょうど見頃で、野鳥との出会いも沢山ありました♪
by queso (2011-05-15 18:49) 

queso

ろろ様、
そうなのです!足利は美味しい蕎麦店が多いのも楽しみです。
下山してビールに蕎麦、最高です。
ここで食べた蕎麦チップ(のした蕎麦をさっと揚げたもの)も
ビールのアテに最高でした。

今年は春になっても寒い日が続いたので、まだ雪が残っている
山も多いですね。週末は日光に出掛けたのですが、天候が急変し
いきなり氷雨・・・。標高の高いところでは雪が舞ったようです。
節電で猛暑は嫌ですが、初夏らしい陽気が待ち遠しいです。
by queso (2011-05-15 18:54) 

queso

sora様、
山野草は、お花屋さんで見掛ける華やかな花々とはまた違った
可憐さがありますよね。
特にこの時期一斉に咲き始めるニリンソウは好きです♪
腰を痛めると辛いですよね・・・
あまり高低差のない里山歩きも花々撮影には愉しいです。
そして仰る通り、ビールも。
この日は暑かったのでかなり汗をかき、顔に塩がふいていて
焦りました・・・(四十路に額に塩とは・・・汗)。

本当に、安定しない陽気が続いていますね。
どうぞご自愛下さい。
by queso (2011-05-15 18:57) 

queso

きなこの母様、
私もそちらの番組、観ました!
登りながらビールは辛いので未体験・・・。運動神経がなく下り道は
へっぴり腰なのでアルコールで酔ったら大変。
よってビールは下山後と決めています。
山ガールのような可愛い格好は全くしておらず、靴とストックはまともな
ものを揃えましたが、後は使い古しのズボンとユニクロポロシャツと
いったいでたちの私です・・・。
(私こそ、山オバです^^;)

早く陽気が安定して欲しいですね。
風邪をひいている方も多いようですし、ご自愛くださいませ。
by queso (2011-05-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0