SSブログ

鞆の浦 仙酔島 [旅]

土日を利用して、広島の鞆の浦へ出掛けた。

20110326a.JPG

福山のスーパーでは旬の「いかなご」が並んでおり、くぎ煮レシピも添付
されている。東京ではあまり見る機会のない魚だけに興味津々・・・。
そして、飲料売場では2リットルのミネラルウォーターが完売状態。
聞くところによると、葛飾区金町の水道水の報道があってから関西でも一気に
2リットルサイズの水が売場から姿を消したとそうだ。
首都圏に住む親戚や知人に送る人も多かったという。
地震の影響を受けていないと思われていた広島でも、こうしたことが起こっている。
福山城での桜祭りも自粛傾向にあるとか・・・。

東京でも桜が開花した。
どんな時も季節は確実にめぐる・・・。

旅行記は後日upします。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

tabi@会社

quesoさん、おはようございます!
偶然ですね、私の知り合いも先週末
広島に出かけてくると言ってました。
きっと美味しいお魚とお酒に出会えたのではないですか?
次のエントリー楽しみにしています。

本当に、確実に季節は春を迎えています。
今年のサクラは、どんな風に皆さんの目に映るのでしょうね。
by tabi@会社 (2011-03-30 09:26) 

ぴくるす

こんにちは!
穏やかな海辺の風景、素敵な写真ですね。

今日は、暖かいですね。
春に向かっているということに、救われる思いがします。

旅行記楽しみにしています♪
by ぴくるす (2011-03-30 15:10) 

chidori

まさに風光明媚、ですねー(^^)
広島でもいかなごを食べるとは知りませんでした。
阪神間だけでなく、瀬戸内一体で愛されているのですね。
先日お友達から頂いたのですが、ほんのりと生姜の香りがして、
まさに春を告げる一品でした。
お花見の禁止?など、自粛ムードが日本列島を覆いつくしてしまいそうな中、
旅の写真を見るとほっとします。
どんちゃん騒ぎは慎むとしても、楽しい行事をすべて奪ってしまうと
ますます暗くなってしまいそう。
西日本からは物資や義捐金と共に、元気も被災地に送りたいものです(^^)
by chidori (2011-03-31 06:13) 

sora

広島へ行かれたんですね。
広島も美味しいものがいっぱい。大好きな場所です。
旅レポ、楽しみにしていますね。

こちらにある桜の名所、高遠城趾も、お祭りは自粛し、今年はライトアップも中止にしたそうです。
いつもは全国から桜を見にやってくる観光客で賑わう街も、
今年は静かかもしれません。
by sora (2011-03-31 12:46) 

ろろすけ

色々とご支援ありがとうございます!
三陸沿岸もこのような素晴らしい風光明美な所でございましたね・・・
早く復活して欲しいものです。
松島は沢山の小島のお蔭で津波の被害も多大ではなかったと聞きましたが、観光地としての再開は難しいですね。
首都圏でも被曝で「水」問題で全国へ波及ですね~
私もお花見はしたいですよ♪(多分します!)
石原都知事、相変わらず頭は戦前生まれの人ですね。
生前の父と全く同じ人なんで嫌いです。
旅行記を楽しみにしております。

by ろろすけ (2011-03-31 18:57) 

cherry

こんばんは!
とても美しい景色ですネ。。。。。
一瞬ですけど、松島の景色を思い出しました。

関西に住んでいる義理母から、ほうれん草などの
野菜と一緒に、今が旬のいかなごが
送られてきました(笑)
西日本の方々は・・・・・・この季節になると
どのお宅でも~たっぷりと作られるようです。
ちょっと気分転換に~旅行行きたくなりました  (^^)
by cherry (2011-03-31 21:30) 

tiki-tiki

鞆の浦ですか~!
けっこうマニアックな場所にお出かけですね^^
あたくしも2年くらい前だったかな?に行きました。
ポニョの舞台になったといわれていたのは知っていたのですが、肝心のポニョを見ていなかったので、いまいちピンと来ませんでした(笑)

福山でもお水が完売なの?
うーん・・・・。
ベトナムの水道水に比べれば、よっぽど安全だと思うんだけどね^^;
ライトアップをするのはいかがなものかと思うけど、お花見なんて自粛しなくていいと思うけどね。バカ騒ぎするのでなければ、経済の活性化のためにもぜひともやって欲しいと思います。

by tiki-tiki (2011-04-01 10:39) 

queso

tabi様、
広島は実はあまり観光した事がなかったのですが、今回は
穏やかな海沿いを歩いてのんびりした時間を過ごす事ができました。
仰る通り、この辺りは瀬戸内の美味しい海の幸が自慢ですね。
福山にも色々なお店がありました。
街中には衣類のセレクトショップも多かったですし、若い女の子達が
お洒落なのも頷けました。
東京から来たと言ったら、店員さんにも「(原発等)大変なのでは」と
言葉をかけて頂きました。
by queso (2011-04-02 08:38) 

queso

ぴくるす様、
本当に、最近は特に日中はシャツ一枚でもいいくらいの陽気が
続きましたね。
今日の夕刻からまた冷えるようですが、もう四月。
これから初夏に向かって青葉が緑を増してくるのももうすぐ
なんですよね・・・。
震災が起きてからの三月はあっという間に過ぎた気がします。

今年はお花見も自粛傾向が多いようですが、やはり季節が巡り
温かくなることは嬉しいこと。
こうしてまた桜を見ることが出来ることを有難く愛しいことだと
思えます。
by queso (2011-04-02 08:40) 

queso

chidori様、
仰る通り、あまりにも自粛ムードばかりなのも如何なものかと・・・。
被災地でのこれからを見守っていくことと、被災しなかった地域での
過度な自粛ムードは次元が違うものです。
これで日本全体の消費が落ち込めば被災地の復興すら遅れてしまう。
経済をまわしていくためにも消費はしていかないとです。
レジャー産業や飲食、百貨店等は厳しい状況が続いています。
それでも、ここ鞆の浦の仙酔島は多くの女性客で賑わっていました。
何でもパワースポットとして名を馳せているようです。
これからの青葉の季節に出掛けて紺碧の海をカメラに収めるのも
お薦めですよ(^^)。
by queso (2011-04-02 08:46) 

queso

sora様、
広島、というと「もみじまんじゅう」がまず思い浮かびますが、
今はお土産も様々なものがありますね。
「牡蠣のあられ」を職場に持っていったのですが好評でした。
特に瀬戸内のお魚が美味しかったです。勿論、広島焼も食べましたよ。

桜、今年はどこもお花見は自粛ムードですね。
名所での観光客も減ってしまうのでしょうか・・・。
冬に出掛けた三春の桜は福島ですし、こちらも今年は人出が
少ないのでしょうか。
by queso (2011-04-02 08:50) 

queso

ろろ様、
私もこの鞆の浦を歩きながら松島を思い出していました。
福島の松川浦も一度行きたいと思いつつ結局足を伸ばせずで・・・
かの地は原発と津波の双方の打撃で本当に被災された方は
大変なことと思います。

復興に向け少しずつですが色々なことが動き出していますね。
時間はかかるかもしれませんが必ずまた三陸の海岸沿いに
活気が戻ると信じています。

水、大きなペットボトルはまだまだ品薄なようですが、だんだんと
騒ぎも一段落した感じです。
原発の今後も心配ではありますが、結局私はここで生活するしか
術がありませんし、ならば覚悟を決めて淡々と日々を送るしかないなぁと。
そして、新年度がスタートし、何だか仕事が忙しくアワアワして
そちらで酒量が増えそうな。。。^^;
by queso (2011-04-02 09:03) 

queso

cherry様、
私もこちらに降り立った際に松島を思い出しました。
穏やかな海、ぽっかりと浮かぶ島・・・。
かの地の復興を願って止みません。
鞆の浦は百人一首にも詠まれているだけあって、穏やかで
心が落ち着く景勝地でした。

この時期に旅行など・・・と思わない事もなかったのですが
やはり出掛けてみてよかったです。

いかなご、くぎ煮は勿論、釜揚げも美味しいですね。
大き目のサイズの釜揚げをさっと炙っても美味です(^^)。
by queso (2011-04-02 09:08) 

queso

tiki-tiki様、
おお~、行かれた事があるのですね。鞆の浦。
知らない方も多い場所ですが、今はパワースポットとしても名を
馳せているようです。特に女性に人気なのかな?
私もポニョを観たことがないのでピンときませんが・・・(^^;)。
でも、とても穏やかな海が心を癒してくれる・・・そんな場所では
ありますね。
夏場の海水浴シーズンは家族連れで賑わうのでしょうね。
こんなキレイな海が近くにあるっていいなぁと。

金町の浄水場のニュースが流れてから関西の売場からも姿を
消したという2リットルのペットボトル。
確かに乳児や小さいお子さんのいるご家庭での不安は大きいと
思います。収束に向けフランス、米国が加わった今、一刻も早い
事態の沈静化を祈るばかりです。
by queso (2011-04-02 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0