SSブログ

福山の旅 鞆の浦・仙酔島 その1 [旅]

3月最終週の土日を使って出掛けたのは広島県。
広島空港到着時はどんよりとした曇り空で気温も2度と東京よりも寒いと知り驚く。
バスで向かった福山駅周辺も雪が混じる小雨模様・・・。
不安になりつつも、今回のメイン観光である鞆の浦行きのバスに乗り込む。
海に向かって走っているうちにだんだんと空が明るくなりホッ。青空も出てきたし
気温も大分上がってきた模様。

鞆の浦からは渡船で仙酔島を目指す。乗船料は往復で240円、船上で過ごす時間は
片道5分程度であっという間に到着。

20110403a.JPG

20110403b.JPG

日本で最初の国立公園・瀬戸内海国立公園委指定された仙酔島は、その美しい
海岸線の景色はもとより、ハイキングコースやレジャー施設もあり、特に夏場は
海水浴客で賑わうそうだ。更に最近は、パワースポットとしても名を馳せているようで
この日も多くの女性客や家族連れで賑わっていた。

まずは島を歩いてみようと海岸線に設置された遊歩道を歩く。

20110403e.JPG

20110403c.JPG

穏やかな波が寄せてはかえす、瀬戸内の風光明媚な景色を見ていると心が安らぐ。
海水も驚くほど綺麗で、イソヒヨドリなどの小鳥も多く見かけた。
(他にも、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ、鳶、アオサギといった
野鳥も見かけた。望遠レンズを持参しなかったのが悔やまれる・・・)

20110403d.JPG

ざっと島を歩き、お腹がすいたぞと向かったのは、国民宿舎仙酔島に併設された
「洗心の間」。その店先で迎えてくれたのは仙酔島でよく目にするという野生の狸。

20110403f.JPG

あまり狸を近距離でしげしげと見つめた事はないだけに思わずじっと観察してしまう。
それにしてもこちらの狸は人に慣れている・・・(勿論、餌やりは禁止)。

お楽しみのランチは、コース料理のみとの事なので「ひなまつり膳(1,800円)」をオーダー。
ビールで喉を潤しながら周りを見ると、女性客が多いことが分かる。
店内には個室もあり、予約をしてグループで来ている人達が殆どのようで、我等の
ように、予約もせずふたりで・・・というのは少ない。
そうこうしている間に料理が運ばれてきた。

20110403g.JPG

当初、1,800円は高いなぁと思っていたものの、出てきたコース料理はどれもなかなか
美味。瀬戸内の鮮魚を使った逸品に暫し舌鼓をうつ。

小魚の南蛮。
20110403h.JPG

野菜、サヨリ等の天麩羅
20110403i.JPG

お造りは、太刀魚と鯛。新鮮で美味。
20110403j.JPG

ブレてしまったものの、絶品だった鯛の兜煮。
20110403k.JPG

地元でとれたてのヒジキはしゃぶしゃぶで。磯の香りがたまらない。
20110403m.JPG

そうこうしているうちに店内では名物の祝い太鼓が始まった。
20110403n.JPG

勇ましく活力みなぎる太鼓を愉しんだ後は、屋外にて餅つきが始まったりと何かと
ホスピタリティに富んでいるレストラン。なるほど、パワースポットで気を貰った後は
美味しいものを愉しみ、更に遊んで・・・と盛りだくさんの内容に仙酔島の人気の
秘密を垣間見た気がした。

さてと、お腹も満たされたしと船乗り場に向かう途中に出会ったのは、さっきとは
別の狸。人懐っこく子犬のようないでたち。
20110403p.JPG

名残惜しいけれど、ここで仙酔島ともお別れである。(その2へ続く)
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

ばん

今日の夜食は何にしょうかなぁ~。
タイの兜煮もいいですね。
by ばん (2011-04-03 13:16) 

tabi

待ってました~、旅行紀。
穏やかな瀬戸内の海を感じます!
昔はよく東京⇔博多間を夜行で行き来してましたが
その時、深夜や早朝に見る瀬戸内の海が
とてもステキでした!
お刺身、美味しそう♪
でも、一番は「野生の狸」。なんとも
愛くるしいですね~♪
by tabi (2011-04-03 13:50) 

ろろすけ

ひなまつり膳、いいですね~!
ビールの後は日本酒もいっちゃいそうですよ。
祝い太鼓でテンションも上がりますね。

狸ちゃんはほんとワンコのようですね。
めんこ~い♪

by ろろすけ (2011-04-04 18:38) 

jasmine

こんばんは。
大変、ご無沙汰をしております…。^^;
震災後、なかなかブログに向き合えず、
自宅ではパソコンも必要最低限しか立ち上げない日々でしたが、
春の到来とともに復活してみました。^^

地震のとき、大変だったのではないでしょうか??
きっとお仕事でしたよね。
帰宅たいへんだったことでしょう…。
東京の友人からは、今もいろいろ大変だと聞いていますが、
一日も早く、すべての不安が解消されることを願ってます。

旅にお出かけだったんですね!
いい気分転換になったのではないでしょうか??

by jasmine (2011-04-05 00:00) 

queso

ばん様、
瀬戸内は、やはり小魚や白身の魚が美味しいですね。
太刀魚のお刺身、美味しかったです(^^)。
鯛の兜も上品な脂がのって箸が進みましたよ。
by queso (2011-04-05 07:57) 

queso

tabi様、
瀬戸内の海は穏やかでいいですね。
春の光を浴びた紺碧の海、美しい風景でした。
何といっても小魚や白身の魚が美味しいですし、
そしてこの自然環境・・・。国立公園第一号に指定
されたのも頷けますね。(^^)
狸、こんなに間近でしげしげみたのは初めてでしたが
なんとも可愛らしい動物でした。
どうしてこの狸が酒瓶をぶらさげたおじさん然と
なってしまったか不思議です。
by queso (2011-04-05 08:01) 

queso

ろろ様、
旅立ちの季節にぴったりな祝い太鼓でした。
最近はパワースポットめぐりが人気のようですね。
瀬戸内の穏やかな気候と海の幸・・・
贅沢な時間を過ごすことができました。
久しぶりにのんびり寛いだなぁと。
でも、こんな遠くの広島でも原発の影響が及んでいるとは・・・。

狸、間近でしげしげ見たのは初めてでしたが
なんとも可愛らしい動物でした(^^)。
by queso (2011-04-06 08:01) 

queso

jasmine様、
計画停電も終息に向かって動き出しているようですし
ぼちぼち気分を入れ替えて復興に向け、私達がしっかりと
働いて日常を生きないとですよね。
様々なところでの自粛・自粛もぼちぼち終わりにしないと
景気も益々下向きになってしまいます。

気付けば、あの地震から一か月経とうとしているのですね。
都内で鉄道が全てストップして歩いて帰ったのが随分
前の事のように思えます。

阪神の震災を経験された方にとって今回の東京の揺れは
小さく感じたと言う方も多かったですが、やはり怖かったと
皆さん仰っていました。


by queso (2011-04-06 08:05) 

sana

またまた良い旅行をされてきましたね。^^
いつも身軽な感じでサクッと旅に出られてるみたいで羨ましいです~。
旅先の地の物や郷土料理をいただくのが旅行の醍醐味ですね。
瀬戸内のお魚はおいしいですよね。私も両親の郷里が愛媛県なのであちらに行くと何を食べてもおいしくていつも太って帰ってきたものです。もうずいぶん行ってませんが・・・、。

狸クンの写真だけ目に飛び込んできたときは、はていったいこのイキモノは?と思いました。ノラわんこと言われても信じてしまいそう。
ちょっと情けな~い感じの表情がなんとも可愛いですね。
さすが観光地、狸くんも人馴れしていますね。
by sana (2011-04-06 13:54) 

dinghymama

こんにちは!
鞆の浦、仙酔島は本当に風光明媚な所なのですね。
お天気も良くて、海も綺麗〜そしてたぬきちゃん!?
最後の写真はホント、ワンコみたいですね^^

ランチもとっても美味しそうで、お刺身や兜煮が瀬戸内産なので
しょう、採れたてのひじきのしゃぶしゃぶ!?こちらも興味津々
食べてみたいです。




by dinghymama (2011-04-06 15:00) 

まゆみ

広島でしたかー。
父の実家が広島なんですけど
親戚は殆ど(何故か)福岡に住み着いてしまい
広島とは縁が無くなってしまいました...。悲し。
ヒジキのしゃぶしゃぶが美味しそうです!
by まゆみ (2011-04-06 15:31) 

sora

穏やかで、とってもきれいな海ですね。
瀬戸内の海の幸もとっても美味しそう。
まぶしいです^^

最後のタヌキは、本当にワンコみたいですね。
私がいつも見てるタヌキとは、全然違います。
タヌキも地域によって違うんですねぇ。
by sora (2011-04-07 12:44) 

みさとちゃん

けそさま、こんにちは。
旅行記、いつも楽しませていただいてます。
わんこのような狸にはびっくりです!
お料理の写真からついついため息が・・・。
by みさとちゃん (2011-04-07 17:03) 

queso

sana様、
旅行は、もっと以前から計画を練って現地の情報をよく調べて
行くのが良いと思いますが、どうしても天気ありきで動いてしまいます。
とは言え、今回の広島も晴れ予報だったのですが、空港に降り立った時は
2度で雪も混じる雨で失敗・・・?と後悔しましたが。
空港が山間にあるだけに、天気が変わりやすいのかもしれません。

愛媛も美味しい海の幸が沢山ありますよね。
温泉もありますし♪(^^)
宇和の鯛めしも好きです。

狸、特に最後の一枚の個体はかなり犬っぽいですよね。
チャウチャウ犬と狸を掛け合わせたような・・・。
by queso (2011-04-09 15:38) 

queso

dinghymama様、
瀬戸内は穏やかな気候がいいですね。
これからの季節、観光客も多くなって益々賑わいを
みせる地域なのでしょうね。
やはり何といっても海の幸が魅力です。
鮮度のいい小魚類や白身の魚・・・いいですね~♪

ひじきのしゃぶしゃぶ、香り豊かでその食感もまた
しゃきしゃきして美味でした。
この後の観光もあるのでお酒は生ビール一杯のみに
止めましたが、夜だったらがんがん呑んでしまったかと
思われます・・・。

狸、本当にわんこみたいですよね。
by queso (2011-04-09 15:41) 

queso

まゆみ様、
いやいや、福岡もまた広島に負けないくらいの海の幸が
あるではありませんか~。温泉もあるし。
双方とも美味しい白身魚を愉しむには絶好の場所ですよね。
今回は太刀魚の刺身が本当に美味だなぁと・・・。
なかなか東京の鮮魚店では刺身では売ってない魚ですよね。

ひじきのしゃぶしゃぶ、香り豊かで美味しかったです。
日本酒に絶対合うなぁという風情で・・・。(^^)
by queso (2011-04-09 15:44) 

queso

sora様、
長野の狸はもう少し大きい感じでしょうか?
(人間にとっては)畑などで悪さもする動物でもあるようですが、
こちらで見たのは、「ひゃー、(なんだか情けないけど)可愛い」
といった風情で愛嬌がありました。
人に慣れてしまったから顔つきも異なるのかもしれませんね。

瀬戸内の海、穏やかで春の日差しも柔らかく感じました。
小鳥達も盛んにさえずっていて・・・。
一日も早く、東北の太平洋側もこうした日が戻ることを
願ってやみません。
by queso (2011-04-09 15:47) 

queso

みさと様、
ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?
私は4月から職場での業務が変わり、バタバタとしております。
だんだんと新しい事を覚えるのが厳しくなってきて・・・。

狸、何とも愛らしいですよね。
ちょっとだけ「ブサかわいい」とでも言いましょうか。
by queso (2011-04-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0