SSブログ

厳冬の探鳥、旨いもの旅 プロローグ [旅]

琵琶湖畔に、ここ数年オオワシが飛来している場所がある。
という情報を得て、夫実家(関西)へ行く途中に寄ってみようではないか~と
プランを立てて出掛けた金曜。
名古屋駅からの新幹線車内では、米原付近は雪の為遅れが出る模様とテロップが。
ガ~ン、米原で北陸本線に乗り換える時間が十数分、大丈夫か!?と思っていたら
乗り換えの電車も遅れていたり、ちゃんと新幹線の乗客を待っていたりと、何とか
目的地までの列車に乗り換えることが出来た。

それにしても、車窓から見る雪は深い。

20110130a.JPG

今回向かったのは、大河ドラマで熱いあの地。

20110130b.JPG

20110130d.JPG

此処↓には、この最近冬になると飛来してくる天然記念物の猛禽が居ます。

20110130c.JPG

見つかりましたか(^^)?
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

dinghymama

見つけました!!
よく撮れましたね〜〜餌を探しているのでしょうか。

湖西線を通ったときに琵琶湖を見ました。
今日は福井の方では、電車は止まっているし、道路も
大変なようです。
何事もなく帰られて良かったですね。
続きを楽しみにしていますね^^



by dinghymama (2011-01-31 15:09) 

ろろすけ

車窓からの雪景色はまた趣がございますね。
でも~1月の寒波は過去最高となりそうな~?
豪雪地帯の方々のご苦労が大変ですね。
越前蟹食いたい~と思ったけれど・・・(毎年思うだけ)

私も見つけました(笑)
明日からまた実家へちょっと行ってきます。
私も車窓から雪ですね。
by ろろすけ (2011-01-31 19:37) 

chidori

おおお、ホントにニアミスだ~(笑)
quesoさんは南下、ワタシは北上しつつ、車窓から見える雪景色を愛でたと言うわけですね。
伊吹山が美しいですわ~。

それにしても、天然記念物が撮れたなんて凄い!
これは島で発見されたんですか?
盆梅と、長浜グルメレポも楽しみにしてますわん♪
by chidori (2011-01-31 23:16) 

ken_trekking

おぉぉぉぉ!これは凄い対象をみつけ
ましたね!オオワシかぁ、すごいな。
quesoさん、だんだんストイックな
活動まで始められました?(^^;) 写真は
忍の一文字とも聞きますが、大丈夫ですか~?
by ken_trekking (2011-02-01 07:54) 

sora

私も見つけましたよー!
すごいですねーー!豪雪の中、よくとらえましたね。

車窓から見えた雪景色も美しいです。
こちらでは、いつもだったら普通のこういった景色が見られていたのに、
今年は本当に雪が少なくて・・・。
生活するにはとても楽なんですが。
北部に集中しすぎですよね。
少しもらってあげたいくらいです。
by sora (2011-02-01 13:43) 

きなこの母

雪景色は見るだけの物で留めておきます。
寒かったでしょ?
見つけました猛禽。
凄いですね。
by きなこの母 (2011-02-01 15:27) 

queso

dinghymama様、
見つかりましたか。(^^)
実際目にしたオオワシは、のんびりとした感じで
猛禽の王者というよりは、鷹揚な雰囲気でした。

この日はオオバンを狩っていたようです。
普段の餌は魚だとか。

金曜に湖北に出掛けたのですが、日曜~月曜にかけては
また雪が凄かったようです。

by queso (2011-02-03 08:06) 

queso

ろろ様、
仰る通り、豪雪地帯の方々の雪かきは本当に大変ですよね。
今年は雪と乾燥気候ときっぱりと分かれていますね。
東京は、本当に乾燥が酷く肌はカサカサ。かゆみも出てきて
肌には辛い季節です。

オオワシ、見つけましたか♪
飛ぶ姿も見ることが出来たのですが、すーっと音もなく
空を行くイメージで荘厳さすら感じました。
ご実家には電車で帰られているのでしょうか。
車でしたら運転はお気をつけてください。
by queso (2011-02-03 08:09) 

queso

chidori様、
本当に、まさにニアミスですね(^^)。
ここは、河毛駅からバスに乗ってすぐのとこにある
野鳥センター傍の山本山という場所です。
毎年こちらにオオワシが飛来してくるそうで、この日も
平日ながらカメラマンがちらほら。
今月中頃にはまた旅立ってしまうそうなので、ぜひとも
chidori様も天然記念物を見に行ってみて下さい!

盆梅を見に行かれた時、私は船で島観光に行っておりました。
(盆梅は時間がなく断念・・)
あの、鉄道ミュージアムも見たかったです。
by queso (2011-02-03 08:11) 

queso

ken_trekking様、
オオワシ、見つかりましたか。
仰る通り、探鳥もだんだんとマニアックになって参りました。
こんな雪の中、えっちらおっちら東京から撮りに行くなんて
昔の私だったら考えられません・・・。

忍の一字・・・そうですよね。野生動物を被写体とすると
待つという行為が必要となります。
短気な私には辛いですが・・・。
by queso (2011-02-03 08:14) 

queso

sora様、
見つかりましたか(^^)。
南アルプスにも飛来情報はあるのでしょうか?
翼を広げて2メートル40センチの大きな鳥。
飛ぶ姿は雄大でありました。

長野は雪が少ないのですか?
北陸に今年は集中してしまったのですね・・・。
雪かきは本当に大変だと思います。

東京も物凄い乾燥ですが、雪に比べればまだまだ過ごし易い
のでしょうね。
春が待ち遠しいです。
by queso (2011-02-03 08:16) 

queso

きなこの母様、
雪景色、実際降っている中を少し歩く程度なら寒く
ないのですが、こうしてじーっと鳥を撮っていると
身体がやはり冷え冷えとなりました。

オオワシ、それは雄大で美しい鳥でした。
世の中にこんな大きな鳥が居るんだなぁと。
家の十姉妹とは偉い違いです・・・。
by queso (2011-02-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0