SSブログ

河豚のある居酒屋 [食]

待ちに待ったこの冬初の河豚!と鼻息荒く出掛けたのが火曜の夜。
テーブル席がふたつ、カウンター席8つ程度、そして奥の個室という、こぢんまりとして
いながらも清掃の行き届いた店内では、女将さんがひとりでフロアを担当。
てきぱきとした小気味のいい動きが心地よい。

本来なら河豚コースを頼むべきなのだろうけれど、「あんきも」「牡蠣フライ」「若ししゃも」
「鯖燻製」「鱈白子」「ポテトサラダ(350円!)」などなど、ずらりと並ぶ酒の肴は30種類
以上はあるだろうか・・・。

河豚以外を愉しみたいということでアラカルトにてオーダーした品々全てが美味!
炊き合わせなどは出汁も各々替えているようで、添えてある薬味のバリエーションも素晴しい。
河豚ヒレ酒をたっぷり呑んで、食べて4人で2万円でお釣りがきたのはビックリ。
料亭の料理を居酒屋価格での典型だ。

因みに河豚は、0次会と称し、コッソリ早めに「河豚食べたい隊」だけ集結して、てっさと
白子を食べた。とろんとした白子は煮こごりもついて1ヶ1,200円、これは安い!
そして肝心の鮮度も最高!

※河豚てっさと白子×2人前+ヒレ酒3杯で7千円程。(上記の4人で2万円は河豚を
含まない河豚料理のみの価格)

・・と、ここまで絶賛したものの、写真、及び店名の掲載は・・・すみません。
それくらい気に入り、予約が困難な店になって欲しくない処。

私も社会人となり、かれこれ20年呑み歩いているけれど、此処まで「素晴しい」と
思えた店はあっただろうか・・・。


さてさて、そんな素晴しき店の翌日のひとり呑みは冷蔵庫在庫一掃日。
ということで、賞味期限切れの生クリームとゴルゴンゾーラでパスタを。更に
冷凍庫にある帆立(だんだんとポリ袋のニオイが付く頃に・・・)を使うべく
大根、紫蘇、マヨネーズ、山葵、醤油、魚醤でサラダに。
20110126A.JPG
お皿に余ったパスタソースは、卵で閉じてオムレツに。ゴルゴンゾーラオムレツも
酒のツマミにいけた。

週末は再び寒波到来とのこと。
皆様風邪をひかないようになさってください。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

まゆみ

なぬ!そんな旨くて安い店はどこじゃー!
連れて行って!いや、ウソです。
あんきも、最近食べてないから食べたいよねーって
主人と話していたの、今日。
でも、あたしにはゴルゴンのパスタの方が魅力的だわ。
美味しそうー!
by まゆみ (2011-01-27 23:19) 

ろろすけ

誰にも教えたくない、こっそりと行きたいお店なんですね♪
そしてムフフと思いつつ河豚を喰らうでしょうか~
冷蔵庫の在庫整理ながらも、とてもそうとは思えない出来栄えですこと(^0_0^)
既に寒波到来!
只今雪が降りしきっております。
明日はまた朝から雪かきですね(^_^;)
by ろろすけ (2011-01-28 18:20) 

sana

あら、ちょっと、そんなにおいしいお店、こっそりおしえてもらわなくっちゃ!(笑
ずらっと並んだ酒の肴はヨダレものばかりじゃないですか・・・・。
日本酒が飲みたくなりました~。

河豚料理は年末の忘年会で私もたべました。
河豚の白子も、てんぷら、焼き、ポン酢と3種類の食べ方でいただきました。
河豚の白子ってあっさりしていますよね。てんぷらに塩というのが一番好きだったかな。^^
河豚鍋の時、軽く湯がいた白子をポン酢の中でつぶし、河豚の身をしゃぶしゃぶしてそれに付けて食べるのもなかなか美味でした~。^^

冷蔵庫の掃除、私もやらねば・・・・、今夜あたり、期限切れ食材が冷蔵庫にスタンバってますよ。^^;
ゴルゴンゾーラのリガトーニ、おいしそうですね。^^


by sana (2011-01-28 18:24) 

きなこの母

冷え込みと乾燥続きが続いていますね。
おお~ゴルゴンゾーラ君、やっぱり苦手です。
河豚の白子・・・・残念ながら一度も食した事がありません(;_;)

by きなこの母 (2011-01-28 21:16) 

moo

おお~っっっ!旨そうじゃないのーっ!その店!
河豚は「玄品ふぐ」でお茶を濁しているmoo家では、「旨いふぐ喰いたいっ!」です。

羨ましいその鼻のききかたっ
↑褒めてるんですからね。ホント
by moo (2011-01-29 09:04) 

tabi

ふぐ。。。
「あんなに味のない魚なのに、なんであんなに高い?」
よく、聞きます。
でも、子供の頃から普通に魚屋さんで買って食べていたおかげで
河豚の旨み、理解しております。
で、あんなに、人の味覚を試される魚って少ないと思ってしまいます。
とにかく、河豚LOVE♪な私です!
いいな~。。。東京では、カジュアルに食べられる魚ではないからね。
by tabi (2011-01-29 09:36) 

cherry

河豚・・・・・・この季節に一度は食べたい
食材ですネ。。。。(私も食べにいかなくっちゃ ^^;)
河豚の白子大好きです!
女性って、あれもこれも食べたくなるんですよネ。。。。。
秘密にしたくなる気持ちが分かるような
良心的なお店ですネ~~♪

ゴルゴンゾーラでパスタって・・・・・・
まさに~寒い季節のパスタ料理ですネ (^^)






by cherry (2011-01-29 12:27) 

chidori

白子つきでそのお値段はいいですね!
関東ではフグよりもあんこう、とばかり思っていましたが、
美味しくて、しかもお安いフグが食べられるお店も増えてるのですね(^^)
大阪ミナミ辺りには激安のお店もあるようですが、
安かろう悪かろうが怖くて、まだ行ったことなくて・・
ワタシはもっぱらお家フグラー(と言っても年に一度しか口に出来ませんが・・爆)♪
ゴルゴンゾーラのリガトーニ、白ワインに合いそうですね~(^^)
ウチもたまーに買うのですが、すぐにダメにしちゃうんですよねー。
青いカビ意外に茶色や赤い花が咲いて…ああ、思い出したくない(笑)
これからはそうなる前に、とっととパスタソースにしてしまおうっと。
それにしても、ゴルゴンオムレツ画像、見たかったですわん♥
by chidori (2011-01-29 16:22) 

queso

まゆみ様、
こちらのお店、本当にいい店でしたよ~!!
今度ご一緒しませんか(^^)♪
お店の感じからしてしみじみといい雰囲気で、ついつい
杯を重ねてしまう・・・といった風情。
やはり、おじさん客の多い店はいいところが多いと改めて
感じました。
自家製鮟肝も本当に美味でした。

ゴルゴンゾーラ、たまに無性に食べたくなりますよね。
by queso (2011-02-01 20:06) 

queso

ろろ様、
こちらのお店、一心さんに匹敵するかも・・・というくらい
気に入りました。
東京に来られた際は是非ともお連れしたいお店のひとつです。
河豚は夏場でもやっているそうなので、夏に河豚なんていう
オツな愉しみもいいですね(^^)。

冷蔵庫在庫一掃・・・。たまには買い物を一切せずに
こうしてあるもので食べる夕食も必要ですよね。
北陸の雪も一段落したようですね。
今日の東京は日中久々に温かさを感じました。
春が待ち遠しい。
by queso (2011-02-01 20:08) 

queso

sana様、
お店、お教えしますね!
次回ブログに鍵コメ致します(^^)。
日本酒を(今なら勿論ひれ酒)ちびちびやりつつ酒の肴を
愉しむ・・・嗚呼、日本の冬、ですね~。
河豚の白子をつぶしてその中で河豚をしゃぶしゃぶ・・・
これはもう、昇天しそうな美味しさだったのではないでしょうか
河豚白子は焼きでしか食べたことがありません。
一個の値段を考えると、思いっきり堪能すべき・・・と
そのもののみで味わうしかできませんでしたが、世の中
そんなお大臣的な河豚の食し方があるのですね。

河豚のから揚げも美味しいですよね~。
てっさにもみじおろしに、わけぎにポン酢。皮の湯引きを
ちょっとのせて、スダチをキュッ・・・。

嗚呼、もう一度この冬河豚を食べたくなってしまいましたよ~。

by queso (2011-02-01 20:13) 

queso

きなこの母様、
久しぶりに今日の東京の日中は温かさを感じましたね。
このまま春に・・・なんていうのは無理なんでしょうけれど。
ゴルゴンゾーラは、甘くてクリーミーなタイプのものも
あるので、そちらだと食べやすいと思います。
最近はゴルゴンゾーラのアイスクリーム等、お菓子にも
使われていますね。
(私が使っているのはゴルゴンゾーラ・ピカンテです。
優しいタイプのものは、ゴルゴンゾーラ・ドルチェです)
by queso (2011-02-01 20:15) 

queso

moo様、
鼻がきく・・でも、確かに最近見た感じで「いい店かどうか」が
当たる確率が高くなってきた気がします。
伊達に若いころから呑み食いに散財していないですね。
ちゃんとそれなりの見返りを期待せねばッ。

三ノ輪近辺だと河豚のお店はありますか?
今回のお店、トラフグ、というのもポイントです。
ひれ酒に河豚白子、最高です!!
by queso (2011-02-01 20:19) 

queso

tabi様、
今回のお店のセレクト、こちらを知って一瞬ひるんだのは
確かです・・・。
でも、やはりあちらにはあちらの良さがあり・・

仰る通り、特に関東では河豚に関しての意見は分かれますよね。
偏に高過ぎる専門店の価格だと思われます。
が、探せばまだまだあるものですね(^^)。

ここはイケルと思って訪れたお店が正に最高だった時、思わず
ニンマリせずにはいられません!

by queso (2011-02-01 21:52) 

queso

cherry様

そうなのです!河豚コースを頼むのも素敵ですが、一通り河豚、
より、河豚もちらっと頂いて他の肴も・・・という愉しみが出来れば
お願いしたい所ですよね(^^)。
次回、cherry様ブログにも鍵コメでこちらのお店をお知らせ致します。

河豚の白子、てっさといいとこ取りで、愉しく食事~♪そしてお値段は
安心価格、最高です♪
by queso (2011-02-01 21:57) 

queso

chidori様、
いよいよ、chidori様が「いいかも!」と思えるお店がこの拙いブログ
でも登場しましたか?
ここは本当にお奨めです!
東京に来られ際は、金曜休暇で宜しくお願い致します。
(オフィス街にあるお店なので土日は基本的に営業していないようです)

関西の方だと、年間河豚頂く回数はいかほどなのでしょうか?
東京は、私の知識足らずで銀座の「たらふく」等に行くしか
河豚を味わう機会はないと思っていましたが・・・
どうしてどうして、あるものですね。
by queso (2011-02-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0