SSブログ

新川河岸で鮟鱇鍋と牡蠣三昧 [食]

相変わらず寒く乾燥した晴天が続く東京。
友人達との新年会にと出掛けたのは茅場町の「新川河岸」。
この日はここで、鮟鱇鍋と牡蠣三昧コースを愉しむことに。

このコース料理、アルコールが一杯ついて鮟鱇鍋&生牡蠣3ヶ、焼き牡蠣1ヶ、牡蠣の酒蒸
がついて、4人なら3,200円という正にバリュープラン!
我等は3人だったため、若干この価格よりupとなってしまったが、量・質ともに満足の内容だった。

ぷりぷり生牡蠣↓。
20110120a.JPG
モチッとした身が真情の鮟鱇。ボリュームたっぷり!↓。
20110120b.JPG

東京にオイスタバーは数あれど、こうして牡蠣を居酒屋価格で和の雰囲気でたっぷり
堪能できるお店というのは意外に少ない。
こちらのお店は、たまに開催される牡蠣食べ放題も大人気らしく、こちらもいつか
参加してみたいもの♪

新春外呑みは、イタリア料理、牡蠣&鮟鱇と続き来週はフッフッフ・・・の「ふ」である。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

cherry

こんにちは!
美味しそうな~生カキですネ!
粒が大きくって・・・・ブリっと身がしまっていそうです。。。。。
濃厚なお味を想像してしまいます (^^)
鮟鱇鍋も山盛りですネ(笑)
あん肝大好きなんですヨ~~♪
随分前・・・・・大洗まで行って、鮟鱇鍋食べたことを
思い出しました(笑)
この季節は~熱々のお鍋が一番のごちそうですネ(^^)

 

by cherry (2011-01-21 15:02) 

sana

イタリアン→牡蠣&鮟鱇ときて、来週はナンですかー?美食三昧の新春ですね。興味津々です~。^^
牡蠣に白子にあんきも・・・・、1月2月は、大好物をつまみにお酒が飲める私にとってはゴールデン期間です。(でも、今年はあまり食べてないけど)
こちらのコース、牡蠣ラバーにとってはたまらないですね~。^^
オイスターバーで産地の違う輸入物の生牡蠣(お高い!)を、冷えた白を飲みながらちゅるんと頂くのも悪くは無いですが、やはり和ですね。
鍋で温まり最後は旨みたっぷりの雑炊で締めくくりたいものです。^^
ああっ!生牡蠣食べたいっ!
by sana (2011-01-21 16:09) 

ぴくるす

牡蠣LOVEの私は、画面にくぎ付け!
アルコールまでついて、そのお値段にはびっくり。
近くだったら、絶対おでかけするのに・・

鮟鱇鍋もおいしそう~!
たまりませんわ。

ふぐも好き好き!めったにお口にはいりませんが。
来週、ふぐでしょう?ふふ、いい勘してる?
美味三昧!うらやましすぎます!!
by ぴくるす (2011-01-21 18:29) 

まゆみ

ぐあー。牡蠣に鮟鱇!
こ、これはたまらん......!
主人は一週間連続で新年会だったけど
あたしはまだなのよーーーッ。
悔しいから家で飲みまくるわ。
by まゆみ (2011-01-21 19:04) 

ばん

あああぁぁぁ食いてぇ~~~。
by ばん (2011-01-22 13:28) 

queso

cherry様、
牡蠣三昧、幸せなひとときでした。
3種類を食べ比べるというのも楽しいですよね。
焼き牡蠣も蒸し牡蠣も美味しくて・・・。

そして鮟鱇のもちもちっとした身も最高の鍋でした。
確かにボリュームたっぷりですよね。
最後はひぃひぃ言いながら雑炊を食べていたような・・・。

大洗まで鮟鱇鍋!
私もこの時期茨城や福島の海沿いで是非鮟鱇鍋を
堪能したいと思っています。温泉がついていたら尚goodですね~♪
by queso (2011-01-23 14:05) 

queso

sana様、
イタリアン、牡蠣&鮟鱇の次は河豚です!
この冬初めてなので今から期待満載です(^^)。
てっさもいいし、唐揚げも美味しいし、そして何より鍋、
そして〆の雑炊・・・あわよくば焼き白子・・・
夢を馳せております。
東京だとなかなか河豚を美味しく安心価格で食べさせて
くれるお店は少ないですよね。

鱈の白子、今日鮮魚店でぷりぷりとした鮮度のいいやつを
売っていました。さっと湯がいて熱々を白子ポン酢で
頂きたいですね~。白子のグラタンも美味しいそうですが。
by queso (2011-01-23 14:07) 

queso

ぴくるす様、
そうなのです、こちらのバリュープランは凄いですよね。
この日もサラリーマンやOLで賑わっていました。
冬はやはり鍋物でぐつぐつと温まりたいですね(^^)。
鮟鱇鍋は確かになかなか外食でも食べさせてくれるお店は
少ないですよね。(超高級店は別ですが・・・)
茨城や福島に出掛けて新鮮なものを頂くのもいいですが
普段はなかなか実践できないのでこうしたお店は貴重です。

今週は河豚、よくお分かりですね。
今から楽しみです。風邪をひかないようにしなければッ。
by queso (2011-01-23 14:10) 

queso

まゆみ様、
牡蠣に鮟鱇、酒飲みだったらもう、悶絶な組み合わせですよね。
これに熱燗でどうだっ、という感じです・・・。

旦那様は1週間連続で新年会ですか。
うーん、これはまゆみさんも美味しい物を食べないとです。
牡蠣は吉池(御徒町)に行くと殻つきで色々な産地のものを
安く手に入れることが出来ますよね。
殻も開けて貰えますし、おうちで焼き牡蠣もお薦めです。
(旦那様不在の日にこっそり息子さんと如何ですか~)
by queso (2011-01-23 14:12) 

queso

ばん様、
茅場町「新川河岸」、ぜひ覚えておいてください。
駅からも近いですし、ちょっとした宴会にも使えます。

by queso (2011-01-23 14:13) 

ken_trekking

鮟鱇鍋と牡蠣って・・・。僕を嫉妬で焼死させよう
というのでしょうか??大好物過ぎます。
茅場町茅場町・・・、なかなか行くのに決心のいる
地域なんですよね、うちからは。しかしこのまま
指をくわえているわけにもいかないぞ!
by ken_trekking (2011-01-23 14:30) 

queso

ken_trekking様、
鮟鱇鍋と牡蠣、この時期ならではの組み合わせですよね。
鮟肝は流石に出てきませんでしたが、これがついたらもう
悶絶だったかと思われます・・・。

茅場町は・・・東京駅からまっすぐのロケーションですし
何かこの近辺に用事があるときはぜひ思い出してみて下さい。
茅場町、人形町、八丁堀、新富町エリアは結構いいお店が
多いですよ~(^^)。
by queso (2011-01-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0