SSブログ

今年初のシエロアズッロ [食]

今年初の外呑み(夜)は、地元イタリア料理店「シエロアズッロ」にて。
最近寒いせいか、最初の一杯は外でも家でもビールからは遠ざかりこの日もボトルワイン
からのスタート。

前菜は、バーニャカウダ。紫のカリフラワーなどユニークな野菜もチラホラ。
20110118a.JPG
しっかりとした噛み応えのものが多いせいか、バーニャカウダも食べ終わる頃は
お腹が満たされていくもの。

続いてのパスタはフキノトウと本日のお魚(この日は伊佐木)。
20110118b.JPG
サッパリとしながらも蕗の苦味、伊佐木の旨みが相まって美味。
こうしたお魚系パスタは家ではなかなか作らないだけに嬉しい一皿。

そして次なるパスタは、白菜と鱈のアラビアータ。
冬の鍋料理の代表的な食材をイタリアンにするとどうなるか・・・。
20110118c.JPG
これがまた、もの凄く美味!
鱈丸ごと一尾で出汁をとったとのことでアラも入り、滋味深い味わいとニンニクと
鷹の爪のコクとスパイシーさが活きたトマトソースが交わり、白菜の甘みがジンワリと
効いて・・・これは本当に唸るような旨さだった。
家で鱈の切り身を使って作ってもこうした味は出ないだろう。
魚を使ったパスタは、やはりその丸ごと出汁がポイントなのだ。
因みにシェフ曰く、鱈ではなく豚肉でも美味しいとの事なので、先ずは豚肉でこちらの
パスタを家で作ってみたいところ。

この日は念願のメインもオーダー。
「シャラン産の鴨と下仁田葱」は、レアに焼かれた鴨と下仁田葱の甘みと旨みが合わさり
もう、どうにでもしての味わい。
20110118d.JPG
ワインが進むこのメニューを食べ終わった今年四十路の女2人はお腹一杯で身動きも
取れないほど。
これでワインをフルボトル呑んで1人5,200円とは驚きの千住価格。
今年も他のイタリア料理店に出かける機会は少なくなりそう。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

ばん

お腹が空いてきました。お昼まだです。
by ばん (2011-01-19 12:27) 

sora

調子はいかがですか?
体調が悪いと、だるいのはもちろんですが、
美味しいものも食べられなくなっちゃうのが辛いですよね。
私も、1日働いて、家に帰って家事をするのが、年々億劫になってきてます。
寝て起きても疲れはとれないし・・・。
そんなこと言ったら私の場合、おばあちゃんに叱られそうですがヾ(´▽`*)ゝ

鰻もイタリア料理も、ホント美味しそうですね。
美味しい食事で、精をつけましょうね。
by sora (2011-01-19 14:25) 

きなこの母

わぉ~美味しそうだね。
カラフルな前菜・・・じ~っと眺めてます(^^♪
パスタの蕗の薹・・・春の先取りですね。
これだけ食べて呑んで、5200円は安いですョ。
先日、初めて我が家の食卓に鴨(青森産)のポアレが登場して、家族はびっくりしたようでした。
quesoさんなら家で作れると思いますのでチャレンジしてみてね。
私の見てみます?
by きなこの母 (2011-01-19 16:41) 

chidori

おはようございまーす!
この食べっぷりから推察するに、体調はバッチリ復活でしょうか?
とにかく健康あっての美味しい日々ですから、どうぞお大事に!
で、相変わらず美味しそうなのでありますが、
何と言ってもパスタ類!これは仰る通り、中々ウチメシでは出来ないですよねー。
ウチでやった事があるのは夏の鱧、秋の秋刀魚くらいで、
冬はもっぱら魚介=牡蠣になってしまいます。
鱈だとあっさりしすぎて深みのない味になってしまいそうな気がしますが、
さすがプロは違います。やっぱりダシがポイントなんでしょうね~。
ところでボトルは1本ですか?
ワタシの場合は二人なら2本+アルファ(爆)
この辺が、いつも大散財する原因のようです…
by chidori (2011-01-20 06:21) 

tiki-tiki

鱈+白菜=鍋・・・くらいしか思い浮かべられないあたくしですが、まさかのパスタになるとは!
そうですよねぇ。
魚貝のパスタは、出汁の旨みが左右するので、なかなか家だと美味しくは作れないですよねぇ・・・。
確かに、これが中目黒や表参道あたりになると3割増しくらいのお値段になっちゃいますよね。
東京の東側って、オシャレ度はイマイチですが、こういう良質のお店がリーズナブルなのが嬉しいですよね~!
by tiki-tiki (2011-01-20 09:48) 

macky_writer

ワインのフルボトルを空けて、この価格は良心的ですね~。
それは他所へは行けなくなってしまうのもうなずけます(^O^)。

洋野菜はいろどりが美しいですね。
これだけでも十分ご馳走だというのに贅沢なパスタ二連ちゃん(笑)と
鴨肉のロースト(ですかね!?)。
たまりません~。
by macky_writer (2011-01-20 14:34) 

ろろすけ

今年もこちらのお店で美味しいイタリアンをご堪能されてください♪
もうフキノトウですか!
我が家の庭の雪の下には出番を待っていますよ。
「鴨」がたまりませんね(^0_0^)
実はバーニャカウダも未体験・・・(汗)

by ろろすけ (2011-01-20 18:13) 

totto

フルボトルのワイン1本込みでこのお値段はもう嬉しいです。
一足早い春の味覚、堪能されましたね。
紫のカリフラワーは未体験です。 この時期あつあつバーニャカウダソースはいいですね。我が家でも作りたくなりました。
by totto (2011-01-20 23:24) 

Tomy

信じられない値段・・・。
そして鴨と今が一番美味しい下仁田葱も最高でしょうね〜。

うちは最近朝トマトのパスタを食べることが多いんですが、
鱈のトマトソースも作りました。
でも野菜は蕪だったの。白菜ってよいね〜。
お手軽にフュメドポワソン使ったけど、
アサリで出汁をとって真似っこしてみたいですわ。
それだけ飲めたらもう体調は良さそうね(笑)


by Tomy (2011-01-21 01:41) 

queso

ばん様、
今年も宜しくお願い致します。
こちらのイタリア料理店、昼営業はしておりませんが
是非一度行かれてみてください(^^)。
by queso (2011-01-21 21:29) 

queso

sora様、
そうですよね。sora様のお婆様も現役ですし、我等が疲れたぁ・・・
なんて言ってはまだまだいけませんよね。
とは言いつつ、やはり年々体力が衰えたなぁとか同じことを
するにも色々な意味で力や胆力が適わないなぁと思わずには
いられません。

鰻もイタリア料理もとっても美味でした。
価格も質から踏まえればかなりお得な内容です。

風邪をぶり返さないように過ごしたいと思います。
それにしても今年は寒過ぎます・・・。
by queso (2011-01-21 21:33) 

queso

きなこの母様、
新顔野菜、本当に色々ありますね。
先日八百屋さんで、紅芯大根を購入しました。
名前の通り中心が綺麗な紅色で、サラダにして食べると
ぱりぱりとなかなか美味でした。
紫のカリフラワー、面白い色ですよね。
アスパラやオクラで紫のものは火を通すと緑色に
なってしまいますが、カリフラワーは紫が綺麗にでますね。

鴨のポアレ、お家で作られたのですか!
青森産とは本格的ですね。
今の時期、鴨の滋味深い脂身のコクは堪りませんね(^^)。
by queso (2011-01-23 09:36) 

queso

chidori様、
私も普段は2人でワインボトル1本、なんてことは稀
なのですが、この日は控えておりました・・。
(病み上がりということもあり)
この料理ならもっともっとワインは進むと思いますよ。
特に最後の鴨で、グラスでも呑もうかと迷った程です。

仰る通り魚系のパスタはなかなか家では難しいですよね。
ホウボウでアクアパッツァを作る要領で、トマトソースを
投入すればなかなか美味しい一皿が出来るかもしれませんが、
あれはあれで「メイン」として食べたい気もしますし、
何よりアクアパッツァは浅利等の貝類の出汁もかなり活用
しているので、魚一尾での出汁・・となると果たして
家で上手にできるのだろうかと悩みますね。

鱈も白菜も今が最も美味しい時期。
ぜひ一度家で試してみたいものです♪
by queso (2011-01-23 09:40) 

queso

tiki-tiki様、
鱈と白菜ならまず思い浮かぶのは鍋ですよね。
昆布出汁をとって、豆腐も入れてあっさりとした「鱈ちり」。
勿論白子を入れてコクを出すのもいいですね~。
白子は、さっと湯がいてポン酢で・・・というパターンが
多かったのですが、昨年鮨店で「焼き白子(鱈です)」を
食べてからこの美味しさに目覚めました。
何とも美味で日本酒が進む・・・。
日本人は卵だと白子だの肝の活用が本当に上手いですよね。

そうそう、東京の東側は確かにお洒落なイメージがありませんが、
こうした足立区価格的なお店が多いのも嬉しいところです。
家の近所に安くて美味しい焼き鳥、鮨、イタリア料理、鰻店
があるので満足しています。
by queso (2011-01-23 09:44) 

queso

macky様、
ワインフルボトルを呑んでこの価格はかなり良心的ですよね。
パスタの写真は1人前を半分に分けて貰っているものなので
かなりボリュームもたっぷりあります。
都心部のイタリア料理店だと、パスタ一皿がちんまりとした
量しかないところもあり欲求不満になることもありますが
ここなら大丈夫です。

確かにこのバーニャカウダの野菜すべてをお家で集めるのは
結構大変ですよね。それなりにお金も掛かってしまいますし。
鴨も美味しかったです。今の時期のこのお肉は堪りませんね。
by queso (2011-01-23 13:55) 

queso

ろろ様、
フキノトウはまだ流石に早いですよね。
でも、雪の下では準備が始まっているのですね~
あの苦みとパスタが合うと知ったのもつい最近の事です。

バーニャカウダはここで味をしめ、昨日家でも行いました。
ニンニクたっぷりなので滋養強壮にもいいですね(^^)。
余ったオイルはそのままパスタに使おうと冷蔵庫にまた
しまいこんでしまいました。
他にも野菜のソテーなどに使おうと思っています。
白ワインにぴったりなアテとなるでしょう~♪
by queso (2011-01-23 13:57) 

queso

totto様、
フキノトウ、まさに一足早い春の味覚ですね。
でも、もう八百屋さんには色々な山菜が並んでいますね。
天然ものとは香りは全く異なるものかもしれませんが、
春の訪れを感じさせてくれるものですね。

これだけ食べてワインも飲んでのこの価格は本当に
リーズナブルですよね。シェフひとり、フロアひとり
という構成だから出来ているのだと思います。

バーニャカウダは家でも美味しくできますね。
ただ、これだけ野菜のバリエーションを揃えるのは難しいですが・・。
by queso (2011-01-23 13:59) 

queso

Tomy様、
おお、鱈のトマトソースパスタを既に作られていたとは!
蕪でもおいしそうですね~。
そしてフュメドポワソンで魚の出汁をしっかり効かせて
いらっしゃるとは流石です。
白菜のトマトソースは、早速先日家でも試してみましたが
茎の部分の甘みと葉の部分のしゃきしゃき感がとっても
よく合いました。
ニンニクと鷹の爪を効かせる事が、白菜の独特な匂いを
抑えるコツかもしれません。

冬野菜をパスタに活用、日本ならではの楽しいイタリアンですよね。
by queso (2011-01-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1