SSブログ

夏の終わりを告げる雷鳴 [季節の話]

昨夜、ゴロゴロと雷鳴が鳴り響き激しい雨が降った関東南部。
以前なら梅雨明け時に雷は鳴ったものだが、この異常気象は雷で猛暑の終わりを
告げたらしい。
来週から北海道では一気に最低気温が一桁台のところも出てくるようで、これでいよいよ
秋の深まりを実感できるようになるのか・・・。

東京下町の初秋の風物詩とも言える向島百花園「萩のトンネル」を見に行ったのは、12日の
日曜日。ところがどっこい、トンネルはまだ青々していて入口にぽつぽつと僅かな萩の花が
咲いているだけ・・・。今年の花の開花は本当におかしい・・・。
20100913muko1.JPG

それでは、百花園の夏の花から・・・

20100913muko2.JPG

20100913muko3.JPG

20100913muko4.JPG

20100913muko10.JPG

20100913muko5.JPG

そして秋を告げる花々・・・

20100913muko8.JPG

20100913muko7.JPG

20100913muko6.JPG

20100913muko12.JPG

既に紅葉も一部見られ始め・・・

20100913muko11.JPG

ぼちぼち蝶々が飛ぶ季節も終焉を迎えるようだ。(ようやく・・ようやく・・・)

20100913muko9.JPG
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

sora

今朝、寒くて目が覚めましたよ。
もうタオルケット一枚じゃ、ダメみたいです。
寒いって感覚は久しぶりでした。

つい昨日まで暑い日が続いてたんですもの、花もいつ咲いていいか迷っちゃいますよね。
コスモスも咲き始めましたが、なんか変です。
花びらが丸まっちゃってて、あまりきれいじゃないんです。
水不足かなぁ。
by sora (2010-09-14 18:42) 

Tomy

ゴミ出しに出たら大雨でビックリしました。
雷もなってたの?
ごはん食べるのに夢中で全然気がつかなかったよぉ〜。
やっと涼しくなるんですね。
今日もしっかり夏野菜食べましたけど、
そろそろシフトせねばね。

少し雨が降ったら、花も元気になるでしょうか。
道の植木でさえ茶色になってるところが多いくらいですからね。


by Tomy (2010-09-15 01:20) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
同じお庭に行ったのに、写真が全然違ってステキ!
やはり、腕に差あり!!
景色の切り取り方って、性格やそのときの精神状態が
現れるような気がしませんか?
私はいつもおおざっぱな切り取りかたです(笑)
ひんやりとした夜風が居酒屋めぐりのエンジンをかけております!
by tabi (2010-09-15 10:52) 

ろろすけ

こちらも明け方物凄い雷がありましたよ。
春雷ならぬ秋雷でしょうか?
まだまだ夏の花も頑張っていますね。
石榴、子供の頃よく食べました。
あの酸っぱさがいいですよね。
by ろろすけ (2010-09-15 19:05) 

きなこの母

えっ東京は雷だったんですか?
quesoさんの写真見ていると、すっかり秋の花ですね。
今年は花の写真を撮るチャンスも少なく、カメラも仕舞いっ放しです。
今日は七分袖のTシャツ、中は肌着も・・・でした。
涼しくなると、お料理の写真が増えそうで楽しみですョ。
by きなこの母 (2010-09-15 20:38) 

queso

sora様、
私も今朝、土砂降りの雨の中ゴミ出しに出たら、思わず
「寒ッ」・・・と。
この感覚、本当に久しぶりです。
でも、明日以降はまた最高気温が30度くらいになるようですし
やはり油断ができないのが今年の気候でしょうか。

今年のコスモスはイマイチなのですね・・・。
確かに花も咲き頃が分からなくて困ってしまいますよね。
ちょっと涼しくなったらまた猛暑・・・。
夏の花も、秋の花も大変です。
夏の水不足で枯れた植木は多いようですね・・・。
by queso (2010-09-16 06:45) 

queso

Tomy様、
今朝も激しい雨が降っていますね・・・。これから職場に向かうとは
億劫です・・・とほほ。
涼しくなったと思ったら、今度は雨ばかり・・・。
なかなかカラリとした秋の晴天とはいきませんねー。
お彼岸は晴れるようですが。

仰る通りぼちぼち食べ物も秋仕様にチェンジですね。
衣類の入替もちょこっとやらないとです・・・。
さすがに薄いシフォンの服などはしまわないとですね。
ようやく盛夏の服とお別れの季節登場です。
by queso (2010-09-16 07:58) 

queso

tabi様、
同じ時期に百花園に行かれていたのですよね(^^)。
でもこの日の撮影も凄く暑くて途中から撮り方が雑になっていたような
気がします・・・。
鳥たちがやたら居ると思ったら・・やはりすぐにこの雨。
彼らは予想していたのでしょうかね、秋の訪れとこのおしめりを。

写真、お褒め頂き大変嬉しいです。
一度きちんと基礎を学ばねばと思いつつ・・・。
いよいよお酒の美味しい季節の到来ですね。お会いできるときを
楽しみにしております。
by queso (2010-09-16 08:01) 

queso

ろろ様、
変わりやすい天気が続いているようですね。
東京も今朝の雨の降り方は凄いです・・・。先日の台風を彷彿と
させるような・・・。
ベランダのプランターの植物は喜んでいるようですが。

ザクロ、確かに子供の頃はよく食べました。
あのルビー色の果肉の酸っぱさがなんとも言えなくて・・・。
最近ホント食べなくなりましたね・・・。
by queso (2010-09-16 08:02) 

queso

きなこの母様、
確かにこの夏はあまりの暑さで一眼を持って撮影・・・というお気持ちに
ならなかったことも分かります。
これからは日比谷公園も秋のお花が色々お目見えしますね。
菊展も今から愉しみです。
今年も彼岸花の季節がやってくるのですね・・・。
お彼岸はもうすぐですが、今年はちゃんと開花しているのでしょうか。

食卓も冷たいものばかりでしたが、ぼちぼち煮込み系料理も復活の
季節到来ですね。白菜や葱が美味しくなる季節も待ち遠しい!
by queso (2010-09-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0