SSブログ

ブログと食いしん坊 [食]

ブログを始めて良かった!としみじみ思うのは、掲載されているレシピを実際に自分で作り
「おお、美味しい!」と唸る瞬間。
何度か遊びに行くうちに、そのブログを書かれている方の嗜好や食生活が分かり、更に
酒飲みであったりすると、「この方のこのレシピなら間違いなく美味しいだろう」と、ほぼ確信
して作り、想像通りの味わいとなるとニンマリしてしまう。
中には、期待を嬉しく裏切る意外な美味しさの料理もあったりと興味は尽きない。

私の場合、下手ながら写真という趣味があり、撮影したものを掲載してみたいなぁという
希望もありブログを活用しているが、何と言っても楽しさのウェイトを占めるのは「食」。
こうして数年続けているのも、やはり私が食いしん坊で「美味しいものを食べたいぞ~」と
常に思っているからだろう。

よって、食を扱うブログの場合、食いしん坊度と継続年数は比例するのかも?

さてさて、その夜は多くのファンを持つ「スバラ式生活」のまゆみさんのレシピを参考に
鶏肉と焼大根の煮物を作る。
20100301a.JPG
一度焼いてからコトコトと煮る鶏と大根は、香ばしさと鶏の脂と旨みが大根に染みて
しみじみ美味しい。
(焼色はイマイチついていませんが・・・)
ちょっと暖かくなったけれど、今日の様にいきなり冬日に逆戻りな時はこんなメニューが
ほっこり落ち着く。
このメニューだと、あれよあれよという位大根をワシワシと食べられてしまうので大根
在庫を抱えた時は絶対にお奨め。

昨夜のもう一品は椎茸とエリンギのソテー。
20100301b.JPG
バターで炒め塩、胡椒。最後に醤油を回し掛けてスダチ(カボスでも)をキュッ、
パセリを散らせば完成。超・簡単ながら酒のアテにピッタリなこちらの一品は、家では
迷った時時間のない時の救世主。

この日はカトリーヌ・ドヌーヴ氏主演の「昼顔」を観ながらワインをちびちび(ぐびぐび?)。
その美しいお顔に、ワインに、鶏と焼大根の煮物に酔った夜。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

dinghymama

こんにちは!
ちょっとご無沙汰でした。
北陸に旅行に出かけたり、ブログをサボったりしていました。

鶏肉と大根の煮物、美味しそうですね。
キノコも大好きです。パーティーの時は、キノコのマリネが
作り置き出来るので大活躍、もちろんワインにあいます^^

↓のお花、可愛いですね。
もう春なんですねぇ〜。


by dinghymama (2010-03-02 16:47) 

ろろすけ

大根煮がまた美味しいお年頃になりましたかぁ~♪
焼いてから煮る、このひと手間が美味しさの秘訣なんですね。
昼間覗き見させていただいて今日のこの寒さで、
我が家は今晩コンソメスープ+ほんだしで煮た洋風おでんです。
エリンギ炒めもよく作ります。
ワインにも日本酒にも合うひと品ですね(*^^)v

by ろろすけ (2010-03-02 18:41) 

tabi

わたしも、ちょこっとご無沙汰しておりました。。。
美味しいエントリーが続いていましたね!
私は、出会いは一期一会だと思っているのです。
だから、ブログにしろ、コミュニティサイトにしろ、
響いた人とコメントで通じ合った瞬間に、通じ合えるような
そんな言葉や画像などのツールを使わせてもらってます。
quesoさんとは、
食いしん坊のアンテナが感じたってところでしょうか?(爆)

by tabi (2010-03-02 20:54) 

きなこの母

私は食いしん坊を卒業したかな?あっ違います、中途退学です。
大根と鶏、もも肉ですよね?相性はぐんぱつ!
私はquesoさんの写真に酔いしれてます♪
by きなこの母 (2010-03-02 21:16) 

くらん

わかりますわかります。

失礼ながら、どんなにキレイな料理写真を並べていてもちっとも響かない人もいるの。
そうかと思えば一目見ただけで間違いなく美味しいだろう、と思える料理もあり。
ブログを通じて知り合い、その人のレシピで作ってみたら、自分の嗜好にピッタリ来たり。
嬉しい瞬間です。
quesoさんの蛸の煮込み、あれ、とても美味しかったです^^

私のカメラには食べ物しか写っていません。
「このカメラ、食べ物専用?!」と周りから言われています(笑)。

by くらん (2010-03-03 00:28) 

queso

dinghymama様
北陸に行かれていたとは・・・!
いいですね~、最近電車の中吊り広告で北陸旅をよく見かけるので
行ってみたいなと思っておりました。
氷見の鰤、いつか現地で食べてみたいです。
キトキトを味わいたい~。

キノコはマリネしていてもおいしいですよね。
脂との相性抜群なので、メイン級のおかずにもなるところが
うれしいです。短時間でぱぱっと調理できますし♪
昨日と一転して今日の東京はぽかぽかです。
三寒四温、こうしてだんだんと春に近づいていくのですね。
by queso (2010-03-03 13:11) 

queso

ろろ様、
昨日は寒かったですね~。一日中吐く息が真っ白でうちも
久しぶりに夕食は鍋でした。
こちらの大根と鶏肉、裏表と焼いてから煮ると本当においしく仕上がります。
特に鶏肉は焼いたことで旨みがぎゅっと閉じこめることができるのか
ことこと煮てもジューシーなままで、大根の甘みとあいまって更に
おいしくなる感じです。
出汁なしでこんなに美味しいんだ~と再発見する美味しさです♪
最近は色々なキノコを見かけるので、こうして酒のアテには最適
ですね(^^)。
by queso (2010-03-03 13:14) 

queso

tabi様、
気付けばfoodexの時期なのですね~。
このイベントがあると、嗚呼春は近いなといつも思います。
tabi様とはやはり美味しいもの(&お酒)で何か通じるものが
あったと思っております。
最近は、初めて訪れるブログでも感覚的に合いそうだな・・・という
フィーリングというか雰囲気がわかるようになりました。
食は勿論ですが、自然や四季、旅・・・
ブログを通して知り合えた皆さんとの会話は今では生活に欠かせない
ものになりました。
でも、やはり食が中心なのでしょうかね、私は・・・。
by queso (2010-03-03 13:18) 

queso

きなこの母様、
こちらは、大根と手羽元でした。妙にジューシーな手羽元(特売)
だったので確かにもも肉にも見えますね・・・。
骨付のもも肉で作っても勿論美味しいと思います。
ちょっとゴージャスversionですね。
こちらこそ、きなこの母様の自然や畑、料理を綴ったページに
刺激を受けております。
今後とも宜しくお願い致します。
by queso (2010-03-03 13:20) 

queso

くらん様、
仰る通りです。
女性誌のような「素敵な生活」の掲載の羅列よりも、なんと言うか
等身大で、普通のご飯がしみじみ美味しい、普通の素材の酒のアテが
無性にお酒飲みたいと思わせる・・・そんなブログに出会うとピピッと
感銘のアンテナが出てくるように思います。

特にお酒呑みの方のブログは、「ああ、すごく飲みたくてブレてしまった
んだろうな~」的な表情が見えたりするとなんとも言えず嬉しくなって
しまったり。
年齢と共に自分の嗜好がはっきりとしてくるだけに、心に響くブログを
発見したときは嬉しいですね(^^)。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by queso (2010-03-03 13:24) 

まゆみ

わ〜、美味しそうに作ってくださってありがとう!
ブログは顔が見えないけど
食べているものを見ていると、気が合いそうだなーとか
分かりますよね(笑)。
quesoさんらしくワインに合わせてもらえて嬉しいです。
今週は天気が悪いみたいなんで
煮込み料理が食べたくなりますね。
by まゆみ (2010-03-03 13:55) 

maisey

今宵もなんて美味しそうなお料理...と思って見ていたら「昼顔」を見ながらの一人呑みですか!
カトリーヌ・ドヌーヴの若い頃って妖しさを兼ねた美しさがあって好きです♪
現在も美しく活躍する中高年の大女優さんの若い頃の映画を見ると面白いですよね。
つい最近ウッディ・アレンの「マンハッタン」を見て若き日のメリル・ストリープの美貌にハッとさせられました。
私も美味しい料理を作ってワインと一緒にまったり良い映画でも見たいなあと思ってしまいました。
我が家は夫婦一緒に仕事をしているので夫の「飯いらない」夜がなく、なかなか難しいですが...
by maisey (2010-03-04 04:02) 

queso

まゆみ様、
事後報告ですみません・・・。
これは本当に美味ですよね!目分量でササッと作れる割には
鶏肉の旨みを最大限に出してくれて、夫も大好きなメニューです。
仰る通り、ブログでもどことなく見えてくる人物像ってありますよね。
特に飲兵衛には共通する何かがありそうな。

ワインは毎日なので高いものは飲めませんが、最近は国産が多く
なってきました。
昨日は暖かかったのに今日はまた冷え込み明日は20度以上・・・
何を着ればいいんだと悩むより、何を食べようかな~♪と
気温と共に食べるものを考えるのも愉しいですね。
by queso (2010-03-04 08:10) 

queso

maisey様、
カトリーヌ・ドヌーブ、綺麗ですよね~。
フランスの女優さんは皆独特な綺麗さがありますが、やはり彼女は
抜群に美しいなと・・・。先日は日本にも来られていたようですが。
後は、キャロル・ブーケも美しいですよね。
メリル・ストリープは往年の大女優ですよね。今でも活躍されていて
凛とした美しさやしなやかさが素敵です。

最近、TSUTAYAの宅配サービスに加入したので、わざわざショップに
行かなくてもネットとポストでやり取りできるのでDVD鑑賞が更に
身近になりました。ぼちぼち時代劇も借りたいな~と・・・。
夫がいると確かに飲みながらだらだらと見れませんが・・・。

by queso (2010-03-04 08:13) 

sana

ブログをやってると、楽しいことはたくさんありますね。
ネット上での新しい出会いや自分が知らなかった興味深いことや共感できること・・・・。
私ももともと食いしん坊で食べることが大好きだったので(生涯ダイエッターを自称してるあたり矛盾してますが^^;)食がらみのブログにはつい深入りしてしまいます。quesoさんのブログと出合ったときは、やったー!いいのめっけ!って思いましたよ。^^

大根の煮物、美味しそうですね。焼いて焦げ目をつけてから煮る・・・なるほど。
きのこのバター炒めは私もよく作る一品です。私の場合ここにガーリックを入れます。さらに、パワフルなお味になりますね。^^

若き日のドヌーヴ、美しいですよね。^^
最近私は飲みながらDVD見てると、95%眠ってしまいます。^^;
ちゃんと見れてないうちにDVDの期限がきてしまうことも、しばしば。
ゆっくりとお酒を楽しみながらいい映画を見たいんだけど・・・意識不明になってしまいます。TT
by sana (2010-03-04 10:49) 

Tomy

鶏と大根の組み合わせは、わたしもこの冬よく食べました〜。
ここ数日寒かったのでこれを見てまた食べたくなります。
それに↓の鰹も美味しそ〜!クーッ!!
私も週末は鰹にしたーい。
こうやって脳内と食欲がますます刺激されるのも
皆さんのブログへ伺う楽しいところでもありますね。
quesoさんの旅行記も楽しませていただきましたよ。

by Tomy (2010-03-04 13:57) 

queso

sana様、
美味しいものを食べて呑んで・・・が大好きな方のブログを見つけると
嬉しいですよね(^^)。
あまり完璧過ぎて近寄りがたいブログより、ちょっとほっとするような
本音というかその方の素の部分がちらっと見えるようなブログが
私は好きです。
私もsana様のブログを拝見したときは小鳥つながりもあって
ヤッタ~でした♪
大根と鶏を焼いてから煮る、これは本当にお薦めです。
特に鶏肉がぎゅっと美味しくなるので、翌日のお酒のアテにも
お薦めですよ~。仕事から帰り取り敢えずありつけるツマミがあると
ホッとしますよね。

私も昼顔は途中でウトウトしてしまい、二日に分けて観ました。
道理で映画館に足を運ばなくなった訳です・・・。
by queso (2010-03-05 08:17) 

queso

Tomy様、
体調は如何ですか?
こう気温が上がったり下がったりすると体調管理も大変ですよね。
着るものも迷いますし・・・。
今日は20度を越えるようですし、ビールとさっぱりした料理が
明日はまた寒さが戻るようですし、またコトコト料理が・・・。
鰹、今年は登場するのが早い気もしますが美味です!!
先日の津波が漁場に何か作用しないとよいのですが。
既に三陸では被害も出ていて心配ですね。

旅行記、見て頂き有難うございます。雪の松島・・・この冬はもう
見ることはないでしょうか。

by queso (2010-03-05 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0